なわとびあそび(1年生)
2026年2月20日 08時00分2月16日(月)2時間目の運動場では、1年2組のみなさんが、なわとび遊びをがんばっていました。ぽかぽかとした陽気の中、なわを跳ぶ1年生みんな、心地よく体を動かしているように見えました。春はもうすぐそこまで来ています。
「みんなで競争してみようよ。」
短なわ跳びでは、なわ跳びを楽しむいくつものグループができていました。「大きくゆっくり」、「背中をピンと伸ばして」教え合ったり、応援し合ったり、なわ跳びの輪には、たくさんの魔法の言葉が飛び交っていました。
「はい、はい、はい・・・」、「いーち、にーい、さーん・・・」
クラスみんなで挑戦する長なわの「8の字跳び」では、ひたむきに愛らしく、クラスみんなが一体となってがんばる様子が見られました。なわが地面をたたく音に合わせて勇気を出して走り出す子ども、跳ぶタイミングに合わせて声を出しリズムをつくるみんな、なわを回す2人の周りを絶え間なく8の字で巡回する子どもたちに、目には見えないバトンがあるように感じました。前の人が跳んだら次、そしてまた次と、次々とつながっていく様子に連帯感も感じることができます。
もうすぐ3月、1年生みんなずいぶんと成長しました。元気と笑顔で、2年生の4月を迎えることができそうです。