初空(金管バンド部)
2026年1月17日 08時00分 「あけましておめでとう。」、「今年もよろしくね。」
新年をお祝いする声が、放課後の音楽室に飛び交っています。どのパートもメンバーとの再会をとても楽しみにしていたようで、学年関係なく、たくさんのみんなのあたたかな交流を見ることができました。いよいよ、余土小学校金管バンド部の新しい1年のスタートです。21日ぶりの練習再開、メンバーみんな笑顔です。
「基礎練習をしっかりとしましょう。」
この日のめあてのとおり、まずは、私たちが大切にしている音づくりから練習を始めました。
「♪『さくら』のAまでを演奏できるようにします。」(ユーフォニアム 4年生)、「音楽記号に気を付けて、演奏します。」(アルトホルン 4年生)、「♪『ミッキーマウス・マーチ』を少しでも、吹くことができるようになりたいです。」(トロンボーン 4年生)
3年生だけでがんばる♪「ミッキーマウス・マーチ」、6年生がソロをつなぐ♪「さくら」、毎年定番のこの2曲に、1年の終わりが近付いていることが分かりました。
「先生!♪『ミッキーマウス・マーチ』は、少しテンポ落とした♩100ぐらいでいいですか?」(パーカッション 6年生)、「大会で演奏した♪『ブルー・スカイ・シンフォニー』は、覚えている?今も吹くことできるかな?」(トロンボーン 6年生)、「♪『さくら』を演奏すると、泣いてしまうかも、もうすぐ卒業、早いね。」(アルトホルン 6年生)、「新しい曲は、♪『僕らはまた』ともう1曲投票で決めます。みなさんも3曲の中から決めておいてください。」(コルネット 6年生)
1年の最後のステージとなるスプリング・コンサート、6年生みんな、今、たくさんの思いをもって、放課後の音楽室に集まっています。
初空、新しい気持ちで見上げる空。
1年のはじまりを告げるその光景は、いつもと変わらず輝いていました。今のメンバーで過ごすのもあと少し、余土小学校金管バンド部62名みんなで、仲間との大切な時間を過ごしていきましょう。