松山市立余土小学校

 

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                                                                                                                     夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、やってみたいことを実行できるようにします! 

~屋上に上がってみたい~
子どもたちの「やってみたいこと」に「屋上にあがってみたい」という声があり、あがってみました。
自分たちが住んでいる余土のまち、遠くに広がる風景を楽しみました。(シャボン玉も飛ばしてみました)それを色えんぴつ画にしてくれましたので、少しずつ紹介します。

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~小学校最後のプールで、宝ひろいをして、みんなで波をつくりたい~

6年生の手紙から、小学校最後の水泳の授業で、「宝ひろい」と「波のプール」が実現しました!

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「宝ひろいをして、1年生のころの思い出がよみがえってきました。」

「友達みんなで手をつなぎ、気持ちをそろえて波をつくることができました。」

ささやかな「夢」ですが、「夢」が叶って、楽しく笑顔あふれる時間になりました。 

 

*今年度も、通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しています!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  各校で設定している勤務時間を除く時間帯
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

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朝会(10月)

2020年10月5日 16時00分

校長訓話 「きもちのよいあいさつ」

 

 おはようございます。

 今朝のあいさつは、気持ちよくできましたか?

 新型コロナウイルス感染症が広がり、「あいさつでも声を出さない」というようなことが続きました。少しずつ声が出るようになっているように感じますが、急に変わるのは難しいですよね。

 10月に入り、過ごしやすい季節になってきました。今日は、みんなで「きもちのよいあいさつ」について、もう一度考えてみましょう。

 ここからは、いつものようにスライドを使って、お話をします。 

 これは、皆さんの登下校時の様子です。まずは、去年のあいさつ運動の様子です。

 次は、今年の登校時のあいさつの様子です。

 あいさつには、「おはよう(ございます)」「こんにちは」「さようなら」「おやすみ(なさい)」

 「ありがとう」「大丈夫?」「元気?」「気を付けてね」などがありますね。

 家庭でも「行ってきます」⇔「行ってらっしゃい」「ただいま」⇔「おかえり」

「いただきます」⇔「ごちそうさま」のあいさつをしています。

 「あいさつをしなくちゃ・・」ではなく、あいさつをされる側で考え、「こんなあいさつをしてもらったら、気持ちいいよね」という思いで、あいさつをしてみましょう。気持ちをこめてあいさつすることを心がければ、あいさつの仕方も変わってきます。また、自然と相手のことを考えた言葉かけや行動ができるようになります。そして、それが毎日の習慣になっていきます。「あいさつ」は、毎日心がけ、続けることが大切なのです。

 それでは、「あ」「い」「さ」「つ」のそれぞれを頭にした言葉で、「あいさつ」のポイントを考えてみましょう。

「あ」 明るく(元気に)… やはり、明るくないと気持ちよくないですね。

「い」 いつも     … 気がついたら、いつでも声をかけましょう。

「さ」 先に      … 誰にでも関係なく、自分から進んであいさつをしましょう。

「つ」 続けて     … 毎日、続けることが大事です。

 「あいさつは、相手におへそを向けて」

 「あいさつは、相手の目を見て」

あいさつする相手にしっかりと向いて、アイコンタクトを取ることが大事です。

せっかく気持ちのよいあいさつをしても、相手に届いていなければ意味がありません。

 「あなたにあいさつをしていますよ」という気持ちをしっかりこめて、あいさつの前、そしてあいさつの後にしっかりと相手の目を見るようにしましょう。

「あいさつは、笑顔で出す声」=「笑声」を意識すると、自然と気持ちが伝わります。

 「あいさつは、心を開くカギ」

相手の心をドアに例えると、ドアを開くノブは、相手側にしかついていません。毎回のあいさつをきっかけにしたコミュニケーションで、少しずつ相手が自分に心を開いて、ドアが開かれることにつながるのではないでしょうか。 

 気持ちのよいあいさつを交わすと、お互いに気持ちよくなれますよね。

 さらに、あいさつの言葉に、一言加えることで、さらに深く気持ちが伝わります。

 例えば、「おはよう」の後に、

「きのうは、楽しかったね」「また、続きをやろうね」「きのうは、ごめんなさい」

 「きょうも暑くなりそうだね」「きょうは、何して遊ぶ?」「かぜは治った?」

 また、「さようなら」の後に、

「あしたも晴れるかな?」「あしたも続きをやろうね」「早く元気になってね」

など、一言が、相手を気にかけていることを伝えられるのではないでしょうか。

 日頃から、このようなことを考えてあいさつをしていると、きっと「笑顔いっぱい」「笑顔つながる」余土小学校になるはずです。

 みなさんにとって、秋を代表する花と言えば、何でしょう?校長先生は、彼岸花を思い浮かべます。これは、余土小学校に咲く彼岸花です。

 そして、これは校長先生の育った家の近くにある、彼岸花の群れの様子です。

 9月中頃から末にかけて、各地から大勢の人が見に来られていました。この彼岸花の群れや一つ一つの花を見ていると、心が和みます。花一つ一つが、笑顔に見えます。そして、この花は、見に来ている人たちに気持ちよさを伝えてくれ、この花を通して知らない人とも気持ちよくあいさつや話ができ、自然とつながることができるのです。

  みなさんも、自分から「きもちのよいあいさつ」をすることで、一人一人がこの彼岸花のような周りを気持ちよくする人になり、みんなをつなげていってほしいと願います。

 各学級でも「きもちのよいあいさつ」について、いろいろと話し合ってみてください。

 運動会まで、あと5日です。心も体も健康で臨めるよう、互いに気を付けて過ごしましょう。「きもちのよいあいさつ」で、きっと学級も学校も明るくなれると信じています。

 これで、今日の話は終わります。