余土小学校日記

10月17日(水)献立

10月17日(水)献立

ごはん  かふうサラダ

あつあげ入り八宝菜  牛乳

 

 

今日(10月17日)は何の日?

貯蓄の日

 日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の委員会発足の際に制定し、翌年から実施されています。

 勤労の報酬であるお金を大切にする日としています。お金の使い方を見直して、無駄づかいをしていないかチェックしてみてはどうでしょう。

 ちなみに、日本銀行が発表した2018年8月時点での、日本国民全体の貯蓄額の合計は1829兆円だそうです。

※貯蓄・・・預貯金に加え、現金、株式、投資信託、不動産、保険、個人年金などの「資産全体」を指します。

 

 

 

0

10月16日(火)献立

10月16日(火)献立

きのこスープ  ひめむぎパン  牛乳

さけのからあげ  やきいも  かきジャム

 

 

今日(10月16日)は何の日?

辞書の日 

みなさんは読むことができますか?

【もんだい】

➀ 排球   ② 避球   ③ 新西蘭   ④ 海豚   ⑤ 木耳

 

 10月16日は、アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの生誕記念日であることから、辞書の日として制定されています。

 今日の給食で出されたサケについて、辞書で調べてみました。

 

さけ <名>サケ科の魚。川で生まれ、海で成長し、たまごをうむときに川にもどる。

    身はうすい赤色。シャケ。サーモン。 参考 いくらは、サケのたまご。

 

 サケのことについて、辞書には分かりやすく書かれていました。知識を増やすためにも、気になることや知らないことがあったら気軽に辞書を開いて調べてみましょう。

 

【こたえ】

➀ バレーボール   ② ドッジボール   ③ ニュージーランド   ④ イルカ   ⑤ きくらげ

 

0

10月15日(月)献立

10月15日(月)献立

 むぎごはん  おやこどんぶり

切り干しだいこんのうまに  牛乳

 

 

今日(10月15日)は何の日?

世界手洗いの日

 UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が、2008(平成20)年から実施されています。

 感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われています。

 少しずつ寒くなって乾燥もしてくると、ばい菌の活動が活発になる季節です。手洗いやうがいを行い、かぜなどの予防に努めましょう。

 

0

5年生 わくわく出前教室「世界遺産 白神山地からの提言」

5年生 世界遺産白神山地の講演(わくわく出前教室)

 松山市教育研修センターより講師の先生をお迎えし、「世界遺産 白神山地からの提言」と題してお話をしていただきました。

 子どもたちは、写真を見ながら白神山地の旅をし、自然の偉大さを感じていました。

 今後、国語科の授業で世界遺産である白神山地をどう守っていくべきかを考え、意見文を書く練習をしていきます。どんな意見文が書き上がるのか楽しみです。

0

10月12日(金)献立

10月12日(金)献立

秋のカレー  むぎごはん  牛乳

くきわかめのサラダ  ヨーグルト

 

 

今日は(10月12日)何の日?

豆乳の日

 2008(平成20)年に豆乳について消費者の理解や関心を高めるため、日本豆乳協会が制定しました。

 「体育の日」があり、体育や健康に関する行事が多いという理由で10月が選ばれ、12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せになっています。

 現代人の食生活は欧米化がすすみ、動物性たんぱく質に偏りがちになっています。豆乳に含まれる植物性たんぱく質は発育に大きな効果をもたらす「リジン」を多く含んでいて、たんぱく質のバランスがよくなり、子どもの成長をサポートしてくれると言われています。

 

0

就学時健康診断、入学準備説明会

 就学時健康診断、入学準備説明会を10月11日(木)の午後に行いました。

 

 6年生が、元気いっぱいの入学予定の幼児たちを、視覚検査、聴覚検査などの教室に案内しました。

 初めて小学校の中に入って緊張している様子でしたが、無事全ての健康診断を終えることができました。

 

0

10月11日(木)献立

10月11日(木)献立

ミネストローネ  パン  牛乳

とりのトマトソース煮  リンゴ

 

今日(10月11日)は何の日?

安全・安心なまちづくりの日 

 2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施しています。各地域における取組意欲をさらに高めるため、10月11日を「安全・安心なまちづくりの日」と定めています。

 また、10月11日は「全国地域安全運動」の1日目です。警察庁では、毎年10月11日~20日までの10日間を「全国地域安全運動」と定めて、各地の防犯協会や防犯ボランティア団体とともに、地域安全活動の強化や、相互間の連携の一層の緊密化を図っています。

 この運動は、昭和52年に「全国防犯運動」として始まり、平成7年に現在の「全国地域安全運動」に名称を変更しました。

 防犯意識を高めるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

 

0

さわやか体育大会・陸上総体壮行会

さわやか体育大会・陸上総体へ向けての壮行会を行いました

 10月10日の全校朝礼で、10月17日に味酒小学校で行われる「さわやか体育大会」と、10月18日にニンジニアスタジアムで行われる「松山市総合体育大会(陸上の部)」にそれぞれ出場する選手を応援する壮行会を行いました。

 壮行会では、選手が大会での目標や意気ごみを力強く発表しました。

 その後、白組応援団による全校応援を行いました。

 校長先生からは、「全校児童が、余土小学校から皆さんを応援しています。目標に向かって、最後まで全力でがんばってきてください!」と激励がありました。

 悔いが残らないよう、練習の成果を十分に発揮してきてください。

 余土っ子の健闘を祈っています。

 

0

秋季大運動会特集(トラック種目)

秋季大運動会特集(トラック種目)

リレー

 各学年でバトンをつないで、みんな最後まで、諦めずに走りきりました。

 色別対抗リレーは、最後の最後まで接戦でしたね。

 

 

6年生 勇敢  ~借り物競走~ 

 何が出るか、分からない?!人物や物を会場中から探し出し、ゴールを目指しました。

 「〇組優勝!〇組優勝!〇組優勝!」などのアナウンス指令や先生の名前などが書かれていて、カードがめくられるたびに大盛り上がりでしたね。

  

 

徒競走(1年生、2年生、4年生、5年生)

 スタートダッシュから火花を散らして、カーブを曲がっていく姿は真剣勝負そのもの。一人一人が全力で駆けぬけました。

 

 3年生 えらんでみよう

 右回りと左回りの旗が上がるたびに、歓声があがっていました。スタートで差がついても、見ていて最後まで順位が分からないおもしろさがありました。

 

 

0

10月10日(水)献立

10月10日(水)献立

きつねうどん  わかめごはん  牛乳

ちくわのごまあえ  じゃがピー

 

 

今日(10月10日)は何の日?

目の愛護デー

中央盲人福祉協会が、1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定しました。戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改めました。

「10 10」を横に倒すと、目とまゆの形になることから10月10日と定めたそうです。

 

0