松山市立余土小学校

 

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                                                                                                                     夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、やってみたいことを実行できるようにします! 

~屋上に上がってみたい~
子どもたちの「やってみたいこと」に「屋上にあがってみたい」という声があり、あがってみました。
自分たちが住んでいる余土のまち、遠くに広がる風景を楽しみました。(シャボン玉も飛ばしてみました)それを色えんぴつ画にしてくれましたので、少しずつ紹介します。

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~小学校最後のプールで、宝ひろいをして、みんなで波をつくりたい~

6年生の手紙から、小学校最後の水泳の授業で、「宝ひろい」と「波のプール」が実現しました!

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「宝ひろいをして、1年生のころの思い出がよみがえってきました。」

「友達みんなで手をつなぎ、気持ちをそろえて波をつくることができました。」

ささやかな「夢」ですが、「夢」が叶って、楽しく笑顔あふれる時間になりました。 

 

*今年度も、通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しています!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  各校で設定している勤務時間を除く時間帯
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

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7月の月目標をふり返って(全校)

2023年8月30日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも毎日更新しています!!

 夏休みは41日目です。夏休みは残り1日となりました。

 

 今回のホームページでは、7月の月目標のふり返りについてお知らせします。

 

 7月の月目標は、「身の回りを整理整とんしよう」でした。今回も、校内放送で、全校の子どもたちといっしょに1か月のふり返りをしました。

 アンケート「1 月目標を達成することはできましたか。」では、6割の子どもが「できた」と回答することができました。

〇できた…170名 だいたいできた…68名 あまりできなかった…11人 できなかった…4人 

(全校の253名が回答)

  

  

  

 では、子どもたちは、どんなことを意識して整理整とんに取り組んでいるのでしょうか?自由記述には、整理整とんをしている場所として、次の場所が書かれていました。

 〇机の整理かご  〇ロッカー  

 〇靴箱  〇傘立て

 〇雑巾掛けや掃除道具置き場  

 〇椅子や椅子  〇学級文庫

 〇トイレのスリッパ  など

 このように子どもたちが意識して取り組んでいる場所は、たくさんあるようです。学校生活のいつ、どの場面でも取り組むべき場所があるようです。これらの場所は、私たちも日ごろから声を掛けている場所でもあるので、子どもたちが意識して取り組んでいる様子をうれしく思いました。

 しかし、「できた」と答えた子どもの割合は、今回も6割にとどまっています。これは、子どもたちが整理整とんの方法を知らない、私たち教職員がそのこつを伝えていないことにも原因があるのかもしれません。

 最後の靴箱の写真は、金管バンド部のものです。こちらの靴箱は、毎日きれいに整っています。私(ホームページ担当者)が、他の学校で勤務していたとき、ずいぶん前、10年以上前に余土小学校に訪れたことがあるのですが、そのころも今と変わらず整っていました。先日の休日の練習で、「どうしてきれいなの?」と聞いてみると、「中心のシールに合わせて、かかとをそろえています。」、「部活終わりには、毎日みんなで点検しています。」、「余土小学校の代表としていつでもはずかしくないように心がけています。」、「この場所を使えることを感謝しています。」と、たくさんの子どもが答えてくれました。使った教室やトイレの点検も欠かさず行っているそうです。これらは、金管バンド部の伝統だそうです。

 子どもたちに話を聞いてみて、方法やこつだけでなく、「なぜ整理整とんするのか」を考えることが、一番大切だと気づかされました。「整理整とんをしなさい。」は、よく言う言葉ですが、もっと具体的な声掛けの必要性を実感する瞬間でもありました。

 今回も、自由記述蘭から、子どもたちの感想をいくつか掲載します。 

〇整理整とんをすると、自分も気持ちいいし、みんなも気持ちよくなることが分かりました。

〇整理かごやロッカーの中は、いらないものは入れずにきれいに収納するのを意識しています。人が見ないところでもきれいにしていないと、物が出しにくかったり物をなくす可能性があるので気をつけたいです。

〇余土小学校は、整理整頓が行き届いていますねと言われるようにこれからも頑張りたいです。

 2学期が始まります。9月からも、余土小学校全員で、月目標に取り組むことを通して、よりよい学校づくりを目指していきましょう。

※写真は、2年2組の朝の片付けの様子とロッカー・トイレのスリッパ・金管バンド部の靴箱です。