3学期が始まりました(全校)
2026年1月12日 08時00分 「3学期は〇〇日。あと何日ぐらいあるかな?2026年もみんなのすてきなところ、いいところをたくさんはっ見したいです。3年生にむかって、がんばる3学期にしましょう。」
これは、2年生のあるクラスにある、先生からのメッセージです。こんな風に、どの教室の黒板にも、再開を喜ぶメッセージが記されていました。
いよいよ3学期が始まりました。余土小学校でも新しい年が明け、余土っ子みんな輝く笑顔で登校してきました。校門をくぐると、「おはようございます。」の声にあわせて、「あけましておめでとうございます。」のあいさつも聞こえてきました。「冬休みは、楽しかった?」、「3学期もがんばろうね。」と、久しぶりの友達との会話に笑顔がこぼれました。
教室でも、学級担任の先生と新年のあいさつを交わし、冬休みの宿題を出したり、思い出を話したり、2週間のふり返りをみんなと交流しました。どの学年の子どもたちも、3学期のめあても新しい年のめあてもしっかりと持っているようで、その思いを話したり、文章で表したり、それぞれの学級で大切な時間を過ごしました。
たくさんの図書の本を返したり、一生懸命に大掃除をしたりする様子は、どれも始業式ならではの光景です。明日(1/9)からは、気持ちよく勉強や運動、音楽に取り組むことができそうです。今年も1年、「人を大切にする学校」を目指して、みんなでがんばっていきましょう。
余土っ子のみなさん、今日(1/8)は、少し疲れたことと思います。明日から、少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょうね。