メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介
ようこそ!余土小学校のホームページへ

平成29年度 

松山市立余土小学校

 ホームページ

DSC_4881.jpg

余土小学校 校舎

 

余土小日記を読む

 

所在地

  〒790-0044   愛媛県松山市余戸東1−14−17

電話 089-972-0322

 FAX 089-971-9906

 

 

最近の余土小学校日記

2017年7月20日(木曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - yodo17 @ 13時16分52秒

第1学期終業式

 

第1学期の終業式を行いました。

それぞれの子どもが4か月の生活を振り返り、

その間の成長や成果を感じることができました。

また、夏休み中の過ごし方、第2学期にがんばりたいことなど、

新しい目標も設定することができました。

 

友達の話(3年児童4名)

 

IMG_4862.JPG

 

講師の先生と勉強した俳句の勉強が楽しかったです。

校庭に出掛けて俳句の種探しをしました。

五・七・五で自分の気持ちを表す昔の人は、

とてもすごいなあと思いました。

夏休みも俳句づくりをがんばります。

社会科で、調べたり見学したりしたことが楽しかったです。

地図記号を覚えて、土地の様子も分かるようになり、

「社会科博士」と呼んでもらえるようになりました。

自由研究でも興味のあることを調べてみたいです。

音楽で、リコーダーの演奏をがんばりました。

「ソ」の音がうまくだせるように練習しました。

「届けようこの夢を」がうまく吹けるようになりました。

全部の音がきれいに出せるように

練習を続けていきたいです。

3年生から始まる習字の勉強を楽しみにしていました。

道具の名前や使い方を覚えて、

3つの漢字にチャレンジしました。

とめ、はね、はらいを筆で書くのは難しいけれど、

先生にほめてもらえるまでになりました。

夏休みには、「大」という字をがんばりたいです。

 

校長先生のお話

 

IMG_4868.JPG

 

4月10日に、きらきら目を輝かせた

113人の1年生を迎えて今学期は、スタートしました。

全校789人で安全に楽しく過ごしてきましたね。

始業式でお話しした「4つの気」を覚えていますか。

「元気」、「やる気」、「根気」、「本気」です。

一人一人で、できたかどうか振り返ってみてください。

私は、それぞれの学年のきらきら輝く場面を思い出してみました。

1年生 朝のあいさつは、ものすごく元気いっぱいでしたね。

アサガオの世話もがんばりました。夏休みを続けてください。

2年生 お兄さん、お姉さんとして

1年生との学校探検をがんばりましたね。

まち探検では、地域の人との交流も図りました。

3年生 自転車教室で、命の大切さを学びました。

夏休みにもヘルメットや手信号、一時停止など、

学んだことを必ず守って行動してください。

4年生 消防署や子規記念博物館の見学、坊っちゃん劇場での観劇、

野外活動センターでの体験など、

校外でたくさん活動しました。

まとめの新聞やお礼の手紙などを見ると

発見したことがたくさんあり、楽しい活動になったことが分かります。

5年生 大洲での二泊三日での活動では、

人に頼らず自分でがんばること、

集団行動をきちんと守ることをがんばりました。

6年生 集団行動や縦割り班活動、全校児童集会など、

下学年の世話をがんばりました。

お世話は大変だったけれども、根気よくがんばりましたね。

修学旅行でのさわやかなあいさつやけじめある行動も

余土の最高学年として立派でした。

いよいよ42日間の夏休みが始まります。

楽しいけれども、苦しいこともあるかもしれません。

家にはチャイムはありません。

分からないことがあっても先生に聞くことができません。

自分の責任でがんばらないといけないことが多くあります。

交通事故や水の事故に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

9月1日には、元気な体、頑張った宿題、よい思い出をもって登校してきてください。


表彰(7月)

カテゴリー: - yodo17 @ 13時16分30秒

表彰(7月)

 

終業式の前に、表彰を行いました。

今月もたくさんの子どもたちの表彰がありました。

 

IMG_4857.JPG

 

〇 松山市よい歯の表彰 6年児童他

〇 よい歯でくらす図画・ポスター展 金賞 3年児童

〇 第19回松山市ソフトボールリーグ連盟会長杯

・ 準優勝 余土ソフトボールクラブ

〇 ファミリーマートカップ 第37回全日本バレーボール小学生大会 愛媛県大会

・ 優勝 余土男子バレーボールクラブ

〇 ベルマーク500万点達成 余土小学校

 

今後とも多方面での活躍を期待しています。


水泳・金管壮行会

カテゴリー: - yodo17 @ 13時16分04秒

水泳・金管壮行会

 

夏休みに行われる水泳部・金管バンド部の大会に向け、

全校児童で、壮行会を行いました。

水泳部の入場に続き、金管バンド部の生演奏、

それぞれの代表児童の意気込み発表、

赤組・白組を中心とした全校応援などで、

参加する子どもたちにエールを送りました。

各大会では、練習の成果を発揮できるように

自信をもってがんばってほしいと思います。

よい結果を期待しています。

 

IMG_4833.JPG

 

 

IMG_4852.JPG

 

 

大会日程

〇 7月25日(火) アクアパレット松山

松山市小学校総合体育大会(水泳の部)

 

〇 7月28日(金) 松山市民会館

ジュニアバンドフェスティバル

 


アクセスカウンタ
今日 : 135135135
昨日 : 316316316
総計 : 578356578356578356578356578356578356
行事予定
前月2017年 7月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<今日>
今日の予定
予定なし
情報発信

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校