全校の皆さんへ(本日、伝えました)

2020年2月28日 14時00分

【校長が、全校の子どもたちに向けて、次のことを伝えました。】

 今から、とても大切な話をします。

 今、新型コロナウイルス感染症が世界各国で広がっており、日本でも急激に広がっています。

 そのため、昨日2/27の夜に、「3/2から春休みまでの間、学校を休みにする。」とニュースで流れました。それを受けて、愛媛県では、3/4から3/25の22日間を臨時の休みにすることを決めました。

 このような時ですから、とても残念なことですが、3月に予定していた「遠足」や「6年生を送る会」を行うことができなくなりました。

 6年生の人たちにとっては、思っていたことが学校でほとんどできなくなり、先生も心苦しく思っています。卒業式を行うかどうかなど、これからのことについては、また別の日に余土小学校のマックメールやホームページなどを使って、お知らせします。

 では、この土曜日と日曜日にできることは何でしょうか。この臨時の長い休みの間、どのように過ごすかを考えることだと思います。

 普段の日は、これまでと違った過ごし方をしなければなりません。

 また、休みの間、できるだけ外出をひかえて過ごさなければなりません。

 そこで、校長先生からの宿題です。この土日に、おうちの人と、1日の時間の使い方(過ごし方)をしっかり話し合ってください。その時、次の3つのことをもとにして、話しましょう。それは、

①「早寝、早起き、朝ごはん」を毎日続ける。

②時間を決めて勉強する。(夏休みと同じように)

③家でできる仕事、手伝いを進んでする。

 例えば、②のできることについては、学年ごとに違っていますが、担任の先生から配ってくれたプリントや漢字、ドリルなどに加えて、これまでにがんばってきた自主学習(「わくわくノート」)なども続けてほしいと思います。落ち着いて、読書もできますね。他にもできることや大切なことはいくつもあると思いますが、それらについて、おうちの人と話し合い、決めたことを続けられるようにしてほしいです。

 この後、学級担任の先生の話をよく聞き、この土日もできるだけ外出をしないで、感染症などの病気にかからないよう予防に努めて過ごしてください。

 「いのち」と「えがお」を大事にして・・・!

 令和2年2月28日 余土小学校 校長