夢みる余土小プロジェクト①~屋上からまちを見てみたい~(2年生)
2024年5月10日 08時00分 「わたしのうちはあそこだ!」、「ぼくのお父さんが作った橋が見える!」
この感動の声は、校舎の屋上に集まった余土小学校2年生のみんなの様子です。「屋上に上がって余土のまちを眺めてみたい。」、そんな子どもたちの夢が叶った瞬間でもありました。背伸びしてみたり、遠くの誰かに手をふってみたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
「シャボン玉が楽しかった。」、そんなつぶやきもたくさん聞くことができました。シャボン玉の丸い玉がパチンと割れるまでずっとずっと眺める子ども、何度も何度もシャボン玉を飛ばす子ども、心に残る1ページとなりました。
「今日が楽しい、明日も行きたい学校」への取組は、少しずつ歩みを進めています。
始業式の日に、校長先生から2~6年生のみんなに配られたアンケートには、子どもたちからの夢がたくさん書かれていたそうです。余土小学校「夢プロジェクト部会」は、子どもたちの夢を支えていく活動を進めています。小さな夢も、大きな夢も応援して、子どもたちの世界が広がることを願っています。
夢の実現!!そんな場面を、ホームページでもお知らせしていきたいと思います。