歩き方教室(1年生)

2019年5月13日 16時00分

歩き方教室(1年生)

 1年生が余土小学校に入学して、早くも1か月が過ぎました。子どもたちは、学校生活にも慣れ、毎日楽しく勉強したり、運動したりしています。余土小学校への登校も、自宅や児童クラブへの下校もずいぶん慣れた頃だと思います。安全な登下校はできているでしょうか?

 1年生は、今日(5/13)、歩き方教室を行いました。松山市の交通課の方や交通安全協会の指導員さんから、いろいろと教えていただきながら、運動場で道路の歩き方を体験し、学びました。

 「横断歩道は、手をあげた渡ろう。」「見えにくい場所や『止まれ』と書いている場所では、左右の確認をしっかりしよう。」「踏切では、遮断器の音に注意しよう。」など、道路に見たてた運動場で、模型の信号や遮断器を確認しながら渡ります。友達と確かめながら歩く様子に、普段の安全な登下校の様子を感じることができました。自分の命を自分で守るためにも、しっかりとした交通ルールを身に付けてほしいと思います。

 元気な声で、お礼の言葉が言えました。暑い中でしたが、貴重な学習の時間となりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも登下校の見守りありがとうございます。普段の登下校で気になることがあれば、ぜひ、声をかけていただけたらと思います。子どもたちの命を学校、地域の協力で守ることができるよう願っています。