映画上映会(4~6年生)
2023年7月14日 08時00分「国語や算数がない不思議な学校でした。」(4年女子)
「ちょっとあの学校に行ってみたくなりました。」(6年女子)
「自分たちのアイデアを勉強に生かすのはすごいと思いました。」(5年男子)
「ぼくは工作が好きです。ぼくならどんなアイデアを出していくだろうと思いました。」(6年男子)
これは、ドキュメンタリー映画「夢みる小学校」を見た子どもたちの感想です。宿題もテストもない学校には、先生とよばれる大人もいません。自分で考えたことを、自分で試してみるそんな体験を大切にしている学校のお話です。「自分のままでいられる」といった姿が映画には、たくさん出てきました。
2時間の映画を見て、子どもたちは一人ひとりさまざまな感想をもったようです。
映画は、少し難しかったかもしれません。ただ、子どもたちに考えてほしかったが一つあります。それは、体験して自分たちでやってみることは、すごく勉強になるということです。余土小学校で、子どもたちがやってみたいことや、こんな学校にしたいいうアイデアをたくさん集めたいと思います。余土小学校の主役は、子どもたちです。子どもたちの思いや願いを実現できるように、いっしょにがんばっていきたいと思います。