初めての絵の具とひも粘土(1年生)

2023年6月20日 08時00分

 5月の1年3組では、2つの図工作品にチャレンジしました。子どもたちは、絵を描くことも、粘土で遊ぶことも大好き!!時間いっぱいがんばりました。

 「初めての絵の具」では、かさの絵を描きました。まずはクレヨンで、印刷されたかさの絵に自分の好きな色をぬったり、かざりをつけたりして、お気に入りのかさにしました。かさを持つ人も楽しく書きます。こちらもクレヨンで・・・。最後の仕上げは、絵の具での着色です。小学校で初めて使う絵の具に、子どもたちもどきどきわくわく。「パレットには、どのくらいの絵の具を出せばいいのかな。」、「水をつけた筆で、絵の具をまぜるんだね。」など、色を着けながら、絵の具セットの使い方も勉強していきます。

  

  

 「ひも粘土」では、粘土をこねたり、のばしたりしながらひも状に形を変えていきます。粘土独特の感触を楽しみながら、笑顔の子どもたちです。動物や花、乗り物などをつくりながら、子どもなりのお話の世界をつくっていきます。粘土で、ひらがなの文字をつくっている子どももいました。できた作品は、友達と見せ合います。自分の作品を見てもらいたくて、子どもたちは、どんどんお話をしていました。

 1年3組のみんなは、図工の時間が大好きです。次は、何をつくるのかな?と図工の時間を心待ちにしてます。