季節と生き物の様子(4年生)

2022年12月19日 08時00分

 今日(12/2)の6時間目の運動場です。4年生の子どもたちが、タブレットを手に桜の木の写真を撮っていました。木全体をとらえるように構えたり、枝に近づいてシャッターを押したり、様々な角度で撮影していました。こだわりの構図があるようで、不思議に思って聞いてみると、「季節ごとに同じ木、同じ角度で撮っています。」「春・夏・秋と撮ってきて、今回で完成です。」と、そんな声が返ってきました。

  

  

 昔の理科の植物観察は、イラストを描いて、さらに気づいたことをかいて・・・といった作業だったように思いだしますが、今は、写真で記録に残せてとても便利です。もちろんコメントもデータで記録し、見たいときにいつでも見返すことができます。「植物の成長は、暖かい季節と、寒い季節によって違いがある!!」そんな発見の中、冬の観察を終えました。ICTの導入で、学習の仕方もずいぶんと変わってきました。