輝き満ちる空(金管バンド部)
2025年12月20日 08時00分 「デイリートレーニング2をします。メトロノームは、見えますか?」
この日の全体合奏は、部長さんの声で始まりました。ピッチのバランスを整える基礎練習。私たち金管バンド部は、毎日の音づくりを何よりも大切にしています。パート内の音、6つのパートの音、音程が合っている音は、とても気持ち良く聴こえます。
「カデンツァの音質をそろえましょう。」
ハ長調の音階をつなぐトレーニング3では、アドバイスの声も掛かりました。メンバーみんな、「はい」の返事と音で部長さんに応えました。
「♪『クリスマス・ソング・メドレー』のIのクレッシェンドを、もっと意識するといいと思います。今度は、インテンポで演奏をしてみましょう。」
「とてもよかったと思います。最後の4小節も丁寧に演奏しましょう。」
学生指揮者を担う部長さんは、みんなの憧れの存在です。
「来年の夏の大会は、どんな曲になるのだろう。」(コルネット 5年生)、「フリューゲルで、部長さんみたいに、ソロを吹いてみたいな。」(コルネット 5年生)
5年生もみんなたくさんの刺激を受けています。残り4か月で、6年生からたくさんのことを吸収しようと、一生懸命です。私たちも後輩に憧れられる6年生になりたい、そんな気持ちを、毎日の会話から、そして演奏から感じることができます。
クリスマスの曲を演奏するこの時期は、いつも本当に楽しくて、わくわくとします。みんなが楽しく演奏する姿に、感動を覚えます。
部長さんは、ずいぶんと成長しました。それと同じぐらいみんなも成長しています。
「私たちの代を超えられないような部活をつくります。そのためには、みんなの協力が必要です。」
昨年3月の部長さんの言葉は、今、現実に近付いています。
輝き満ちる空。
素敵なクリスマス・ミニ・コンサートは、間もなく開演、透き通ったベルの音を響かせましょう。