松山市立余土小学校

 

〒790-0044   愛媛県松山市余戸東1-14-17

電話 089-972-0322

FAX 089-971-9906

0.【重要】電話対応について.pdf

余土中学校(リンクです)

愛媛スクールネットサイトポリシー 

松山市立学校 熱中症対策ガイドライン

↓家庭での学習にご活用ください↓

学習補助プリント・学習補助サイトへのリンク

文部科学大臣からのメッセージ

お知らせ

                                                                                                                     夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、やってみたいことを実行できるようにします! 

~屋上に上がってみたい~
子どもたちの「やってみたいこと」に「屋上にあがってみたい」という声があり、あがってみました。
自分たちが住んでいる余土のまち、遠くに広がる風景を楽しみました。(シャボン玉も飛ばしてみました)それを色えんぴつ画にしてくれましたので、少しずつ紹介します。

2-12   

2-10                                                                  

~小学校最後のプールで、宝ひろいをして、みんなで波をつくりたい~

6年生の手紙から、小学校最後の水泳の授業で、「宝ひろい」と「波のプール」が実現しました!

IMG_3401

IMG_3425

「宝ひろいをして、1年生のころの思い出がよみがえってきました。」

「友達みんなで手をつなぎ、気持ちをそろえて波をつくることができました。」

ささやかな「夢」ですが、「夢」が叶って、楽しく笑顔あふれる時間になりました。 

 

*今年度も、通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しています!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  各校で設定している勤務時間を除く時間帯
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

登録フォーム

登録期間外のため、登録出来ません。

5年生も勉強や運動に励んでいます!!(5年生)

2022年9月8日 08時00分

 2学期が始まって1週間が経過しました。9月になっても暑さの厳しい毎日ですが、5年生も教室や運動場など、学校の様々な場所で勉強や運動に励んでいます。

 5年3組の社会では「水産業のさかんな地域」の学習が始まりました。資料や映像から、日本は世界一の水産大国であることや日本近海には3700種類の魚がいることを知った子どもたちは、ある回転寿司チェーンの10種類の寿司を国内産と外国産に分ける活動を行いました。外国産の方が多いことに驚いた子どもたちは、「なぜ、輸入が必要なのだろう?」と疑問をもつようになりました。そして、自分の疑問から学習課題を設定し、いよいよ調べ学習が始まります。

  

 5年4組の体育では「走り幅跳び」の運動をしています。メジャーを置き、自分に合った助走距離見つけたり、ハードルを跳び越え、できるだけ高い踏み切りを目指したり、目当てを設定しながらの活動です。記録も自分たちの手で行います。踏み切った場所、着した場所を確認して計測したり、計測後は次の人が安全に跳べるように、砂場をならしたり、45分間時間いっぱい汗を流しました。

  

 5年生も2学期が始まりました。2学期には、運動会や集団宿泊活動、連合音楽会など、多くの行事を予定しています。毎日の学習はもちろん、これらの行事を通して、どんどんと心もからだも成長させてもらいたいと思います。5年生のみなさんの2学期の成長を期待しています。