松山市立余土小学校

 

〒790-0044   愛媛県松山市余戸東1-14-17

電話 089-972-0322

FAX 089-971-9906

0.【重要】電話対応について.pdf

余土中学校(リンクです)

愛媛スクールネットサイトポリシー 

松山市立学校 熱中症対策ガイドライン

↓家庭での学習にご活用ください↓

学習補助プリント・学習補助サイトへのリンク

文部科学大臣からのメッセージ

お知らせ

                                                                                                                     夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、やってみたいことを実行できるようにします! 

~屋上に上がってみたい~
子どもたちの「やってみたいこと」に「屋上にあがってみたい」という声があり、あがってみました。
自分たちが住んでいる余土のまち、遠くに広がる風景を楽しみました。(シャボン玉も飛ばしてみました)それを色えんぴつ画にしてくれましたので、少しずつ紹介します。

2-8   

2-11                                                                  

~小学校最後のプールで、宝ひろいをして、みんなで波をつくりたい~

6年生の手紙から、小学校最後の水泳の授業で、「宝ひろい」と「波のプール」が実現しました!

IMG_3401

IMG_3425

「宝ひろいをして、1年生のころの思い出がよみがえってきました。」

「友達みんなで手をつなぎ、気持ちをそろえて波をつくることができました。」

ささやかな「夢」ですが、「夢」が叶って、楽しく笑顔あふれる時間になりました。 

 

*今年度も、通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しています!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  各校で設定している勤務時間を除く時間帯
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

登録フォーム

登録期間外のため、登録出来ません。

12月の月目標をふり返って(全校)

2023年12月30日 08時00分

 余土小学校のホームページは冬休みも毎日更新中です!!冬休みは5日目です。冬休みは残り9日となりました。

 今回は、12月の月目標の反省をお届けします。

 「先生!アンケート①の内容は、今、意外と難しいんですよ。」

 これは、私(ホームページ担当者)が12月の月目標「身の回りを整理・整とんしよう」をまとめているとき、6年3組の子どもが話し掛けてきた内容です。

 アンケート①は、次のような項目でした。そして、アンケートに答えた全校の407人(12/19現在)の傾向は次のようになっています。

 「あなたの机や机の横は、きれいになっていますか?」

 〇いつもきれい…199人 〇きれいなときが多い…169人 

 〇きれいでないことが多い…31人 〇きれいではない…8

 興味をもって話を続けて聞いてみると、「月セットの袋がパンパンになるんです。冬の体操服は思ったよりもかさばるんですよ。」と答えてくれました。もちろん、「きれいにたたむようにしています。」と話は続きました。そうするともう一人の子どもがやってきて、「デジタル化が進んで、机の中の荷物が逆に増えました。」と教えてくれました。タブレットパソコンは、意外と机の中のスペースを使っているようです。「アナログになるのかな?プリントの学習もまだたくさんあって、整理整とんが苦手な友達は、机の中にたくさんのプリントが残っています。」と、会話は進みました。教科書の一部を置いて帰るようになる、そのため個人の本棚ができる、少しずつ学校生活にも変化が出ているのかもしれません。私たち教職員も時代にあった指導が求められます。子どもから学ぶこともたくさんありました。

 そんな10分間の休み時間の会話が終わるころ、ふと6年3組の教室の机の上を見てみると、テスト前の時間には、どの子も、鉛筆・赤ボールペン・消しゴム・ものさしがきちんと用意されていました。しかも、机の右上に。学習習慣が身に付いていることが分かりました。

 アンケート②は、「ふでばこの中は整っていますか?」でしたが、きっとこの雰囲気なら、6年3組の多くの子どもが「きれいで、学習に必要なものだけが入っている。」と答えたことと思います。全校では、次のような傾向です。

 〇きれいで学習に必要なものだけが入っている…332人 〇きれいだけどいらないものが入っている…52人 

 〇整っていないことが多い…20人 〇確認することがない…3

 今回の月目標のふり返りで、苦戦した項目の一つに、アンケート③「あなたの教室はきれいですか?」がありました。

 〇きれい…229人 〇きれいな日が多い…144人 

 〇きれいでない日が多い…27人 〇きれいではない…5

 学校の掃除を児童生徒自身が行う国は、日本ぐらいだということを聞いたことがあります。自分たちで使うところを、自分たちで清潔に保つことが、心の教育に効果的だとのことです。そんな文化のもつ意味をもう一度考えてみるのもいいかもしれませんね。

1  IMG_9228  IMG_9226

2  3  4

 さて、今回の月目標のふり返りから、「できた」・「だいたいできた」・「あまりできなかった」・「できなかった」の項目を、上記のように具体的な言葉に変更してみました。子どもたちも具体的にイメージしながら自分の生活をふり返ることがではないでしょうか。

 自由記述欄も、「なぜ、身の回りを整えることが大切なのでしょう?」と、子どもたちの意見を聞いてみる内容に変更しました。そのうちのいくつかを紹介します。

〇身の回りがきれいになると、心もきれいになると思います。

〇整理整とんをしないとごみがたくさんたまってしまいます。

〇机の横にいろんな物がたくさんかかっていると、それを踏んで転んでしまう人がいるからです。

〇身の回りを整えているとすっきりするし、参観日や個人懇談などで学校に来たおうちの人も、きれいだと喜んで安心して帰ることができると思います。

〇整理整とんされていると探し物がすぐに見つかります。

〇教室がきれいになると、授業もしっかりできるので、身の回りを整えることは大切だと思います。

〇身の回りを整えると、見栄えが良くなるし、心もすっきりします。 また、感じがよくなります。第一印象だけじゃないけれども、第一印象が特に大事なので、整っていたらその人の性格が良いように感じます。なので、身の回りを整えることは、とても大事だと思います。

 今回は、学校のことで記事を書いてみました。さて、家の自分の部屋の整理・整とんは、どうでしょうか?新しい年ももうすぐ始まります。しっかりと掃除をして新年を迎えるのもいいですね。