総合的な学習「未来について考えよう」(6年生)

2021年12月16日 17時16分

6年生はキャリア教育の一環として、職業について知見を広げています。

これまでも、講師の先生をお招きして、職業の魅力や勤労の意義などについてお話していただきました。

今回は、愛媛マンダリンパイレーツから河原 純一 前監督さんをお招きしました。

 

  プロスポーツ選手などアスリートのお話を聞きたいと希望していた児童は23名と多いです。

また、NPB…巨人のドラフト一位ということで、野球やソフトボールに関心のある児童は大変関心が高かったです。

  少年時代からプロ野球選手時代など、様々なお話をいただきました。

 高校時代の練習環境や大学時代の体験などのお話をしていただく中で「自分が今いるところで精一杯のことをする」という言葉や、うまくいかないことがあっても「下を向かずに前を向いて進み続ける」という言葉が、子どもたちだけでなく大人の心にも刺さりました。

 

子どもたちからの質問にも、勇気をもらえる言葉をたくさんいただきました。

子どもたちにとって、考え方を広げ、自分の今を考え、これからの生き方を考えるとてもすばらしい時間になりました。

河原純一さん、愛媛マンダリンパイレーツの職員のみなさん、余土小学校の6年生にこのような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました