朝会(11月)
2020年11月5日 16時00分校長訓話
秋が深まってきました。今朝(11/4)は、いつもより寒い朝でした。校長先生の住んでいるところは、気温6℃でした。秋を越えて、冬になった感じです。半袖でがんばるみなさんもいますが、寒くなっているので、健康なども考えて服の調整をしましょう。
今日は、俳句のお話をします。3年生のみなさんが、講師の先生をお招きして、俳句の勉強をしました。そのときに作った俳句も紹介しながら、俳句づくりについて話していきます。
まず、俳句といえば、だれを思い浮かべますか?やはり、正岡子規ですよね。私は、松尾芭蕉の名も思い浮かべます。これは、2人の代表的な俳句です。
松山や 秋より高き 天守閣(正岡子規)
秋深き 隣は何を する人ぞ(松尾芭蕉)
それぞれに、違った秋の思いが伝わってきます。
それでは、俳句づくりについて、みんなで考えていきましょう。
俳句づくりのポイントとして、①五感でじっくり観察する ②自分だけの発見を表す ③気持ちを直接書かない これらのことを考えると、いい俳句ができます。「5・7・5」というリズムは、とても気持ちのよいものです。そのリズムに合わせて、自分の気持ちを表してみましょう。そして、気持ちよさを感じてみましょう。字余りや字足らずがあっても大丈夫です。
では、この俳句の( )にどんな言葉をあてはめるとよいでしょう。この2つの俳句は、それぞれ「爆発した」「空にらみ」と、気持ちを直接表さず、別の表現で表しています。直接表さなくても気持ちが伝わってきますね。
「自分だけの発見」をするには、どうすればいいでしょう。①生き物と話してみる ②生き物の目で見てみる ③生き物を人にたとえてみる ④生き物といっしょに・・・ ⑤自然とともに・・・ ⑥せりふをそのままあてはめる ⑦自分なりのオノマトペを使う これらのことを考えて作るといいですよ。「オノマトペ」とは、笑顔は「ニコニコ」、犬の鳴き声は「ワンワン」、うどんは「ツルツル」など、いろいろな様子を音で表す言葉です。
それぞれに、3年生のみんなの作った俳句をあてはめ、紹介します。
①生き物と話してみる
どうしたの ネコがおこった 秋の朝
②生き物の目で見てみる
土めがけ たねがはじける ホウセンカ
③生き物を人にたとえてみる
大さわぎ ドアにカマキリ まい子かな
いものつる 足上げターン バレリーナ
いなほゆれ バケツの中で せいくらべ
④生き物といっしょに・・・
とったぼく とられたアサリも 汗をかく
カマキリが ろう下で一ぴき お出むかえ
水面に メダカと私の 顔およぐ
⑤自然とともに・・・
秋風と いっしょに走り 一とうしょう
ついてくる トンボと風と 妹が
⑥せりふをそのままあてはめる
秋の風 どいてどいてと 花ゆらし
⑦自分なりのオノマトペを使う
コスモスの においクンクン バレリーナ
ホウセンカ 葉によう虫の ゾロゾロと
どの俳句も、本当に自由につくっています。素敵な作品ばかりです。皆さんも「自分だけの発見」をしながら、俳句づくりをぜひ楽しんでみてください。