第1学期終業式

2020年7月20日 16時00分

1学期終業式 式辞  松山市立余土小学校  校長

 

 5月25日に学校が始まり、2か月ほどが経ちました。いつもより長い梅雨ももうすぐ終わり、この後は、いよいよ本格的な夏がやってきます。

 明日から夏休みです。でも、今年はいつもの夏休みと少し違います。

 7月の終わり1週間と、8月の終わり1週間は、4月と5月に臨時で休みになった分を少しでも取り戻すために、授業日を入れることになりました。そのため、夏休みが少し短くなります。でも、少なくなる夏休みだからこそ、これまで以上に一日一日を大事に過ごしてほしいと思います。夏休みもこれまでと同じように、感染症予防のために、しなければならないことに努力し、大事な命をつなぐようにしてください。

  感染症予防のために、しなければならないことのおさらいです。3つのことを確かめましょう。

 一つ目は、人と人との距離(間)を正しくあけることです。1mを目安に、間をあけて行動することが大事だと言われています。大勢の人が集まる場所にはできるだけ行かないようにすることも大切ですね。

 二つ目は、マスクです。家の中は別として、出かける時にはマスクをしましょう。ただし、熱中症には気を付けなければなりません。暑すぎる時には、一つ目の人との間をとってマスクを外すことも必要です。マスクをするときと外す時をうまく使い分けることですね。

 三つ目は、手洗いです。手洗いは、予防の一番大事なこととして、これまでにも何度も話してきました。1回30秒を目安に、正しい手洗いをし、感染症予防に努めてください。

  新型コロナウイルス感染症という病気が、今もなお、日本や世界中で驚くほど広がっています。一人一人ができることとして、人と人との距離(間)、マスク、手洗いの3つをいつでも意識するとともに、早寝・早起き・朝ごはん、適度な運動、たっぷり睡眠という、規則正しい生活に心がけ、家族や友達と楽しい夏休みが過ごせることを願っています。

  ニュースでも伝えられていますが、世の中には自分の命を自分で奪ってしまう人がいます。この世に「命」より大切なものはありません。感染症予防もそうですが、「自分の命は自分で守る」ために、できることをしっかりやる、そして、困ったことや悩むことがあれば、一人で抱えこむのでなく、おうちの人や先生、友達に相談してください。

  今日、お話ししたことは、この後、生徒指導の先生や担任の先生が詳しく話してくれますので、しっかり聞いてください。そして、みんなそろって大事な命と、笑顔の日々をつないでいきましょう。

 令和2年7月20日

 

 

 

余土小学校保護者の皆様、余土小学校区子ども見守り隊・地域の皆様へ

「令和2年度1学期 お世話になりました!」

 

 本日で1学期が終わり、明日から夏休みに入ります。実質5月末からのスタートでしたが、臨時休業や分散登校の期間を含め、保護者、地域の皆様には、学校の教育活動、登下校の見守り等、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

  今年の夏休みは、臨時休業で確保できなかった授業日を、補充学習日として、合わせて10日間設けます。その日程等は、次のとおりです。

◎7月27日(月)~7月31日(金)給食あり

  1~2年学年下校13:00~  3~6年学年下校14:00~

◎8月24日(月)~8月28日(金)給食なし

  1~6年学年下校11:40~ 

 引き続き、余土っ子の健やかな成長を、温かく見守っていただきますよう、お願いいたします。