寒風、強い風吹く夕暮れ(金管バンド部)

2024年12月1日 08時00分

 寒風、強い風吹く夕暮れ。

 素敵な校内音楽会を終え、私たち金管バンド部は、新しい歩みを進めています。

 「練習したところを合奏で吹けるようになろう。」

 11月末、ある日の私たちのめあてです。♪「はいよろこんで」10日ほど前に、メンバーみんな新しい楽譜を手にしました。日本のマルチクリエーターの楽曲は、子どもたちにも大人気で、ミュージックビデオのダンスシーンやサビ前のモールス信号「トントントンツーツーツー」を、頭に思い浮かべながら、練習を重ねてきました。

 「先輩に教えてもらったフレーズを吹けるようになります。」トロンボーンの4年生、「Gからの6小節をがんばります。」パーカッションの3年生、一人ひとりがめあてを確認してパート練習に移りました。

IMG_0780  IMG_0782  IMG_0785

IMG_0791  IMG_0796  IMG_0797

IMG_0800  IMG_0801  IMG_0802

 そして合奏♪「はいよろこんで」

 ♪タタッタ タタッタ タラッタ タタタン ・・・ タタ タラッタ タラッタ タタタン・・・サビに続く印象的なフレーズ。難しいリズムに苦戦しながらも、曲の最後まで、演奏を続けることができました。

 「すごい!よくできた。」、吹けないところは聞いてカウントを数える、パートの誰かが最後まで音をつなぐ、そんな風に音楽をつくりました。

 顧問の先生の「1回目の合奏は、面白いね。みんなの力がついたと感じるよ。」の声、コルネットの6年生の「先生が、♪『はいよろこんで』の合奏をほめてくれたので、うれしかったです。」の声、部活終わりのお知らせのコーナーでは、素敵な会話が聞こえてきました。

 ばっちりと決まるアルトホルンの音、地道に練習を重ねる3・4年生のメンバー、この10日間で、たくさんのがんばる風景を見ることができました。引き続き、アーティキュレーション記号に気を付けて練習しよう、12月のミニクリスマスコンサートに向けて、毎日上手になって帰ろう、そんな思いを確認して、今日の練習が終わりました。

 冬日和。穏やかに晴れた日。あたたかな風が音楽室に吹いています。