第1学期終業式

2019年7月19日 15時00分

第1学期終業式

児童代表のことば

 

  1学期にがんばったことの1つ目は、英語です。「Good morning .I`m~.」、初めて習った英語だけど、友達とあいさつを交わせるようになりました。2つ目は、水泳です。ビート板で15m泳げるようになりました。3つ目は、国語の暗唱です。とても難しかったけれど、合格したときはとてもうれしかったです。夏休みには、熱中症にならないよう健康に気を付けたいです。みなさんも、楽しい夏休みにしてください。(3年女子)

  1学期にがんばったことは、2つあります。1つ目は音楽です。1・2年生ではあまり得意ではなかったけれど、きれいな歌声で歌えるようになりました。リコーダーも上手に吹けるようになりました。2つ目は総合的な学習の時間です。地域のいろいろなところに行き、お話を聞きました。余土公民館は、地域の自慢だと感じました。夏休みには、リコーダーや自由研究に精いっぱい取り組みたいと思います。(3年男子)

校長先生の話

 

  68日間の1学期が終わり、いよいよ夏休みを迎えます。この1学期間、みなさんよくがんばりました。4月のはじめにそれぞれが立てためあてや目標に向かって、がんばってきたことと思います。一日一日のちょっとずつの積み重ねが、一人一人の力となって表れています。

 長い夏休みにも、「命」と「笑顔」を大切にしてもらいたいです。まずは「命」です。みなさんに配っている「楽しい夏休みのくらし」や「よどよいこ」を、おうちの人と一緒にもう一度確かめて、自分の命は自分で守れるようにしてください。「危ない遊びをしない。」「6時までには家に帰る。」など、具体的なめあてをもつとさらによいと思います。次は、「笑顔」です。6月の朝会でもお話しましたが、1学期の間「ありがとう」はたくさん言えましたか?「ありがとう」を言うと自然に笑顔になれますね。夏休みにもいろいろな場所で、いろいろな人に笑顔で「ありがとう」を言えるようにしてください。また、朝起きたときに家族に笑顔で「おはよう。」と言えると、夏休みも気持ちのよい一日がスタートできると思います。

 この「命」と「笑顔」を大切にして、44日間の長い夏休みを、健康で元気に過ごしましょう。そして、2学期のはじめに、この場でみんな笑顔で会いましょう。