西日本大会②(金管バンド部)
2024年2月4日 08時00分 余土小学校金管バンド部は、今日(2/4)愛媛県の代表として、2024全国小学校管楽器フェスティバル(第41回西日本大会)に参加します。演奏前に行う学校紹介から、メンバー46名の思いを紹介します。
演奏曲♪「いくやまかわ」(作曲:足立正)
演奏♪余土小学校金管バンド部
「こんにちは!私たちは、俳句と温泉のまち、愛媛県松山市から来た、余土小学校金管バンド部です。私たちが住んでいる松山にも、小高い山の上にお城がありますが、姫路城を見て、その美しさに感動しました。私たちは、このすてきなホールで演奏できることを楽しみに、毎日の練習に励んできました。今、大切な仲間と一緒に、この舞台に立てていることを、本当にうれしく思っています。今から演奏する♪『いくいやまかわ』という曲は、作曲者が、九州の大分県を旅しながら、そこで見た景色や気持ちを音楽で表しています。みなさんの心の中に、いろいろな風景や場面が広がるような演奏を目指して、みんなで音と心をつないでいきたいと思います。ぜひ、お聞きください。」(余土小学校金管バンド部 部長6年女子(チューバ))
写真は、大会直前の土曜日の体育館練習の様子(1/27)です。