終業式(全校)
2023年12月25日 09時30分児童の言葉(2年女子)
わたしが2学期がんばったことは3つあります。
一つめは、「おもちゃランド」です。「ころころコロン」といううごくおもちゃをかいりょうしながら作って、1年生とあそびました。あそび方を教えるのが大へんだったけれど、楽しんでくれてうれしかったです。
二つめは、うんどう会です。ダンスでは、ゆび先までのばすこと、大きくうごいてえがおでおどることをいしきしました。たくさんの人の前ではしるのはきんちょうしたけれど、いっしょうけんめいはしりました。
三つめは、まちたんけんで、見学したり、しつもんしたりしたことです。日まねきじん社では、千四百年前にできたことや、昔のおさいせんはお米や野さいだったことなどを聞いてびっくりしました。
はじめてのことをするときは、どきどきしたけれどやってみる楽しいです。3学きもちょうせんすることをわすれずがんばります。
校長先生の話
今日は、終業式。2学期の終わりです。
2学期には、たくさんの行事がありました。
運動会では、1年生から6年生まで全校のみんなが運動場にそろい、4色のグループに分かれ、5年ぶりの応援合戦をしました。優勝したチーム名を覚えていますか?「舞い上がれ、白銀のドラゴン」でしたね。学年別リレーや玉入れ、ダンスなど、元気いっぱい、力いっぱいの運動会ができました。活気にあふれて、みんなの表情も充実感いっぱいでした。
次は、校内音楽会を目指して、合唱や合奏の練習に励みましたね。久しぶりに、他の学年の歌や演奏を聴くことができました。それから、たくさんのおうちの方や地域の方に来ていただき、聴いていただきました。「感動して涙が出ました。」という声も聴きました。素晴らしい音楽会になりました。
他にも、市の陸上大会では、8つの種目で入賞しました。
5年生は集団宿泊活動や連合音楽会、4年生は福祉体験学習、3年生は消防署の見学、2年生はまちたんけん、1年生は虫取りなどの校外学習がありました。
6年生は卒業制作として、ベンチを作りました。その様子が載っているホームページを見て、映画「夢みる小学校」を作ったオオタ監督が余土小学校に来ていただきました。盛りだくさんの2学期でしたね。
この後、学級担任の先生から通信簿をいただいたり、2学期をふり返ったりして、自分の成長を見つめてください。
明日から、2週間の冬休みです。年末になると、家の人はとても忙しくなります。冬休みの宿題も例年より少なくなっています。夏休み中にお手伝いをがんばった人もたくさんいました。冬休みも、自分からお手伝いできるといいですね。年末年始ならではの日本のよさ、地域のよさを感じる体験をして、ぜひ、先生やみんなにも教えてください。
今日のお話のはじめに、来年に関係のある空想上の生き物が出てきました。それは、ドラゴン、竜、辰(たつ)ですね。来年の干支は辰。「辰」は、十二支の中では唯一、架空の生き物、龍(竜)を意味します。水や海の神として祭られてき龍は、「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきました。2024年は、「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」といった縁起のよい年だそうです。3学期も「今日が楽しい、明日も行きたい学校」にしていきましょう。令和6年、辰年の1月9日には元気な顔を見せてください。よい年にしましょう。
※余土小学校のホームページは冬休みも毎日更新しています。時間があるときに、ぜひご覧ください。