♪「夢の世界を」(1・6年生)
2023年12月17日 08時00分 「おはようございます。今日は、1年生のみなさんといっしょに『夢の世界を』を歌うために来ました。まずは、上手に歌うためのポイントを言うのでよく聞いてください。」
これは、12月6日(木)、朝の会の1年1組の様子です。6年1組の子どもたち11名が、1年生の子どもたちと、歌を通して交流をしていました。
「①歌い始めの部分から、やさしい声で歌い始めましょう。」
「②前半は、とぎれとぎれにならないように、なるべく音をつないでからなめらかに歌いましょう。」
「③さびの『さあ~』のところの前で、たくさん息を吸って、目も口も大きく開けて歌いましょう。」
「今から、ぼくたちが1番を歌うので聞いてください。」
6年生の美しい歌声に、1年生の子どもたちは、うっとりと聞き入っていました。
「次は、いっしょに歌ってみましょう。近くにいる6年生の声をまねしながら歌ってみてください。」
1年生の歌声は、いつもとずいぶん違っているようです。学級担任の先生からは、
「『さあ~』のところからは、いつも元気な声になりすぎていて、優しくは歌えていなかったけど、6年生の歌声を聞いて、歌うこつが分かったね。」
といったお話もありました。
自分たちのしていることが、だれかの役に立っていることが分かったり、良い影響となって相手が変容していくことを感じられたり、6年生の子どもたちにとって、やりがいや達成感を味わえる瞬間になったことと思います。
朝の会の交流は、6年生からの、次のようなお話で幕を閉じました。
「これからも、いろいろな歌を、みんなで楽しく歌ってくださいね。また、いっしょに歌いましょう。」
短い10分間の交流でしたが、価値ある異学年交流の場であったと思います。
※1年生と6年生のペア学級全てで、このような交流を進めています。