タブレットの使い方(全校)

2023年1月30日 08時00分

 全校の子どもたちを対象に「タブレットの使い方アンケート」を行いました。ロイロノートのタブレット機能を使って「はい」「いいえ」で答える形式としました。

  

  

 

 ① 学習のために使っている。
 ② 学校では、先生の話をよく聞いて使っている。
 ③ 休み時間は、先生が認めたこと以外に使っていない。
 ④ 失くしたり落としたりこわしたりしないよう、大切に使っている。
 ⑤ 家庭では、使用する時間を家の人と話し合い、長時間にならないよう、休けいしながら使っている。
 ⑥ 寝る30分前には使うのをやめている。
 ⑦ 次の日にそなえて毎日充電し、忘れないように学校に持って行っている。
 ⑧ 友達をきずつけたり、いやな思いをさせたりする使い方をしていない。
 ⑨ カメラでさつえいするときは、勝手にとらず、きょかをもらっている。
 ⑩ ID(アイディー)とパスワードを他の人に知られないように気を付けている。
 ⑪ インターネット上に自分の名前や住所、写真や動画などの個人情報を書きこんだり、のせたりしていない。
 ⑫ 余土小「タブレット活用のきまり」を読んでいる。

 

 

 

 1月のアンケートでは、次のような結果となりました。

 1~3年生は、全12項目で「はい」と答えた子どもが90%を超え、とても良い結果となりました。
 4~6年生は、9項目で目標を達成しましたが、⑥⑦⑩の3項目が90%未満となりました。

 特に、長時間の利用については、わたしたち教職員も注目しているところです。学校でのタブレット端末利用に加え、家庭でもゲーム機やスマートフォンなど、子どもたちは多くの電子端末機器に囲まれて生活しています。今後さらに利用時間が長くなることが考えられます。学校では、視力や体力の低下など、具体的な事例をもとに指導していきたいと考えています。ご家庭でも、「1日の利用時間を決める。」「コミュニケーションの機会を増やし、インターネットの使用時間を減らす。」など、工夫してみてください。

 

※写真は、1年1組の書写の様子です。ロイロノートのテキストを使って、1年生の漢字一覧表から、「とめ」「はね」「はらい」のある漢字を見つけて、〇印をつけています。