メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年10月5日(木曜日)

10月5日(木)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 18時14分24秒

照り焼き? teriyaki?

 

日本料理の調理法の一つである照り焼き。

醤油をベースとした甘辛いたれの味は、

何と言っても食欲をそそりますね。

最近では、アメリカでも人気があって、

「teriyaki(てりやき)」が辞書にのるほど

定着しているようです。

鰤の照り焼きに鶏の照り焼き、照り焼きハンバーグなど、

どれもおいしいメニューになっていますね。

今日は、鶏肉の照り焼きが提供されました。

みなさんは、おいしくいただけましたか。

 

10月5日(木)献立

牛乳 鶏肉の照り焼き じゃがピー

ごはん 味噌汁

 

P1030267.JPG

 

【エネルギー】659キロカロリー

【タンパク質】21.4g


造形大会 5年

カテゴリー: - yodo5nen @ 18時03分33秒

校内造形大会(5年)

 

5年生は、9月26日に校内造形大会を行いました。

針金や自分の使いたい物を用いて、

想像力豊かにつくりました。

夢中になって取り組み、

迫力のある作品工夫を凝らした作品を仕上げていました。

休み時間には、友達の作品を見て楽しそうに感想を言い合っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


国体観戦

カテゴリー: - yodo17 @ 18時02分58秒

愛媛国体の雰囲気を満喫!!

 

6年生は、剣道の試合に招いていただき、

武道館で試合を観戦しました。

 

RIMG1373a.jpg

 

RIMG1375a.jpg

 

真剣勝負を間近で見て、その迫力を肌で感じました。

 

RIMG1378a.jpg 

 

RIMG1388a.jpg

 

各県の選手が競い合う様子をじっくりと観戦することができ、

国体の雰囲気を十分に感じることができました。

 


2017年10月4日(水曜日)

全校朝会(9月)

カテゴリー: - yodo17 @ 16時25分24秒

全校朝会(9月)

 

朝が少し肌寒く、秋だなあと感じるようになりました。

登校指導で、朝のあいさつを交わすと、

今日も一日頑張るぞという気持ちになります。

さて、現在、愛媛国体が行われています。

開会式を見に行った人はいますか?

テレビでも放送されましたね。

開会式では、小学生の踊りや書道パフォーマンスなど

様々な創作プログラムが行われました。

ブルーインパルスの飛行もありましたね。

なんとこの創作プログラムには、約2000人の人が参加したそうです。

愛媛県選手団は約480人だそうです。

みなさんもいろいろな形で愛媛国体に参加しています。

5・6年生がつくった応援ののぼり、

3・4年生が育てたサルビアやマリーゴールド、

歓迎の気持ち、もてなしの気持ちを伝えましたね。

6年生は、昨日、県武道館へ剣道の応援に行きました。

一対一の勝負は、とても見応えがあったそうです。

6年生に観戦した感想を聞いてみたいと思います。

 

P1030244.JPG

 

(6年生)

「剣道のルールを知ることができました。」

「生で見た迫力は、とてもすごかったです。」

「選手のみなさんの一生懸命さが伝わってきました。」

「勝っても負けても礼儀正しい選手の姿が印象的でした。」

 

今日の新聞には、剣道の結果が出ています。

なんと「5つのV。」

愛媛県の剣道は、完全優勝を達成したそうです。素晴らしいですね。

愛媛国体は、まだまだたくさんの競技が残っています。

また、10月28日からは、愛媛県で障がい者のスポーツ大会が開かれます。

新聞を読んだりニュースを見たりすることで、

実際に応援に行かなくても、違ったかたちで応援することができますね。

さて、愛媛国体の開会式では、愛媛の様々な祭りが紹介されました。

明日からは、松山地方の秋祭りですね。

安全第一で、大人の人の言うことをよく聞き、

車に気を付け、飛び出しをしないで、不審者にも注意して

祭りに参加してください。

 


運動会その他

カテゴリー: - yodo17 @ 16時24分44秒

運動会(その他)

 

今年の運動会は、赤組(赤勝龍)の優勝で幕を閉じました。

個人走や団体種目、リレーなど

各色別チームの優勝のために力を出し切った子どもたちの姿は、

会場に感動をよびました。

全てのチームが優勝とはなりませんが、

結果以上に成果を得ることができたのではないでしょうか。

子どもたちには、これからの学校生活の中で、

この素晴らしい経験をぜひ、生かしてもらえたらと思います。

ご家庭や地域でも、運動会の感想を話していただけると幸いです。

 

IMG_5533.JPG

 

開会式

 

IMG_5786.JPG

 

部活動紹介

 

IMG_5888.JPG

 

児童会種目

 

IMG_6190.JPG

 

閉会式


10月4日(水)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 16時23分50秒

もちもち食感の米粉パン

 

もちもちでおいしい米粉パン。

独特な食感と風味から、子どもたちにも大人気のパンです。

米粉とは、その名のとおり米を粉にした食材です。

水分をよく吸収するため、生地に使う場合には、

しっとりもっちり焼き上がります。

また、油の吸収率が低いことから、

時間をおいてもべたつくことなく、とってもヘルシーです。

もちろんお米の粉だから、満足感もあり栄養満点です。

今日の米粉パンは、おいしくいただけましたか。

 

10月4日(水)献立

牛乳 胡麻ドレッシングサラダ

米粉パン 梨 ビーフシチュー

 

P1030262.JPG

 

【エネルギー】613キロカロリー

【タンパク質】25.1g


6年生理科 てこのしくみとはたらき 

カテゴリー: - yodo17 @ 08時55分21秒

6年生 理科 てこのしくみとはたらき

 

6年生の理科では、

現在、「てこのしくみとはたらき」について学習しています。

実験用のてこを使って、

てこがつり合うときの決まりを見付けたり、

上皿てんびんと分銅を使って、

物の重さを量ったり、

様々な実験を楽しんでいます。

くぎぬきやパンばさみ、ホッチキスや蛇口など、

日常生活にもてこの原理を使った道具は、たくさんあります。

学習を通して、てこの便利さについて感じてほしいと思います。

 

P1030190.JPG

 

【実験用てこを使って】

 

P1030197.JPG

 

【上皿てんびんを使って】


運動会個人走・リレー

カテゴリー: - yodo17 @ 08時54分35秒

運動会(個人走・リレー)

 

運動会の個人走・リレーの様子です。

どの学年の子どもたちも、

スタートラインでは、どきどきわくわく。

緊張感が伝わってきます。

全力でトラックを駆け抜けたかけっこ

様々な運動に取り組んだ障がい走

友達にバトンをつないだリレー

子どもたちは、それぞれの場面で自分の力を出し切りました。

ゴールを走り抜けた後には、

会場からの応援に、順位だけでない達成感を得たようです。

 

IMG_5678.JPG

 

1年 色別対抗リレー

 

2年個人.JPG

 

2年 愛顔でかけっこ

 

3年個人_1.JPG

 

3年 かけぬけろ!ジャングル!

 

4年個人_1.JPG

 

4年 全力で走れ!

 

5年個人.JPG

 

5年 トップランナー

 

6年リレー.JPG

 

6年 色別対抗リレー

 


10月3日(火)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 08時53分45秒

行事食(お月見)いもたき

 

今日の献立は、お月見にちなんで、いもたきです。

愛媛県では、秋に月見を兼ねて野外で芋を炊き、

それを肴に宴会をするいもたきが有名です。

いよいよ秋本番ですね。

ご家庭では、もういもたきは食べましたか?

河川敷でもよく行われるいもたき。

具材は、里芋に鶏肉、こんにゃくに人参、椎茸に揚げなど様々です。

月を眺めながら、おいしい鍋を囲み、ゆったりと過ごしたいものですね。

ちなみに今月は、10月6日(金)が満月になるそうです。

今日の給食のいもたきは、おいしくいただけましたか?

 

10月3日(火)献立

牛乳 竹輪の磯辺揚げ 胡麻和え

ごはん いもたき

 

P1030237.JPG

 

【エネルギー】605キロカロリー

【タンパク質】24.0g


2017年10月2日(月曜日)

運動会応援合戦

カテゴリー: - yodo17 @ 15時03分17秒

運動会(応援合戦)

 

運動会の応援合戦の様子です。

各色別グループの応援係を中心に、

各色の応援をつくりあげてきました。

第1学期末から取り組み、

9月からは、朝の活動や昼休みに

色別グループや各クラスで練習を積み重ねてきました。

本番に近づくにつれ、声や振付も大きくなり、

自信をもって演じることができるようになりました。

運動会当日は、競技中の応援もがんばりました。

 

IMG_5820.JPG

 

緑 エメラルドシャーク

 

IMG_5830.JPG

 

黄 ゴールデンジャガー 

 

IMG_5842.JPG

 

青 ブルースターペガサス 

 

IMG_5863.JPG

 

白 白炎竜(はくえんりゅう)

 

IMG_5869.JPG

 

赤 赤勝龍(せきしょうりゅう)


10月2日(月)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 15時02分51秒

ハンバーグ!!

 

最近では、種類の豊富なハンバーグ。

何と言っても子どもたちに人気のメニューですね。

和風ハンバーグにデミグラスソースのハンバーグ、

チーズハンバーグに照り焼きハンバーグ。

ソースだけでも様々な種類がありますね。

牛肉や豚肉、合い挽き肉など肉の種類も様々、

豆腐入りのハンバーグや様々な具材、調理方法も

バリエーションに富んでいます。

みなさんが一番好きなハンバーグは、何ですか?

今日のハンバーグは、マッシュルームや玉ねぎが入った

ソースがけハンバーグでした。

おいしくいただけましたか。

 

10月2日(火)献立

 

牛乳 ゼリー ハンバーグのソースがけ

ごはん キャベツとベーコンのスープ

 

P1030229_1.JPG

 

【エネルギー】583キロカロリー

【タンパク質】20.9g


10月の生活目標

カテゴリー: - yodo17 @ 15時02分11秒

10月の生活目標

 

20170929075850_00001.jpg

 

10月になり、気温も下がってきます。

少し寒くなってきて、

ポケットに手を入れたり袖に手を入れたりしていると、

転んだときに思わぬ大けがにつながります。

廊下・階段を走らないことも合わせて、

正しい廊下の歩き方をしましょう。

また、登下校中の道の歩き方や自転車の乗り方にも注意して

安全に過ごしましょう。

 

<保護者の方へ>

外環状線道路の側道が開通し、

校区内の交通事情も少し変わったように感じます。

今月の校外での生活目標は、

登下校の歩き方と自転車の乗り方になっています。

生命に関わる事項ですので、

ご家庭でもお子さんにお話ください。

自転車のヘルメットを被っている子も

多く見られるようになりました。

自転車での死亡事故の場合、

64%が頭部の損傷が原因となっています。(平成21〜23年度)

ヘルメットをお持ちの場合は、必ず被らせていただけたらと思います。

 

 


2017年10月1日(日曜日)

運動会表現運動

カテゴリー: - yodo17 @ 10時11分56秒

運動会(表現運動)

 

運動会のダンスの様子です。

ハワイアンをテーマとしたかわいい1年生

リズミカルにはずむ3年生

みんなで輪になっておどった2年生

走れ!走れ!と、かけぬけた4年生

伝統のソーランを力強く演じた5・6年生

どの学年も趣向を凝らした内容で、

表現運動に取り組みました。

会場のみなさんからの温かい拍手に

子どもたちは、達成感を得ることができました。

 

RIMG2168_1.JPG

 

1年生 アロハ・エ・コモマイ 〜スティッチ〜

 

IMG_5671.JPG

 

3年生 とびはねろ! ジョイフル

 

IMG_5915.JPG

 

2年生 愛顔で余土音頭

 

IMG_5999.JPG

 

4年 走れ!走れ!走れ!

 

IMG_6068.JPG

 

5・6年 魂 〜ソーラン〜

 

 

 


運動会団体種目

カテゴリー: - yodo17 @ 10時11分25秒

運動会(団体種目)

 

運動会の団体種目の様子です。

どの学年、どの色別チームとも、

みんなで心を合わせて、第1位を目指して頑張りました。

本番に向け、練習したり、作戦を考えたりするなかで、

クラスの仲は、ぐんと深まったようです。

運動会当日は、運動場の内外から、

「がんばれー。」「いいよー。」など

互いを応援し合う、声援が飛び交っていました。

 

 

RIMG2133.JPG

 

2年 愛顔で大玉ころがし

 

RIMG0176_1.JPG

 

4年 火を消せ!けが人を運び出せ!

 

IMG_5692.JPG

 

5・6年 雄 〜騎馬戦〜

 

RIMG5959.JPG

 

3年 回れタイフーン

 

RIMG2249.JPG

 

1年 玉入れ

 

 


9月29日(金)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 10時10分43秒

昔懐かしコッペパン

 

給食でおなじみの昔懐かしコッペパン。

今、レトロな雰囲気で地味なコッペパンが大変注目されています。

専門店も増えており、バターやクリームだけでなく

様々な具材がはさまれ、販売されています。

最近では、給食でパンが提供される機会が少なくなってきましたが、

子どもたちの中には、「パンが楽しみだ。」といった声もよく聞きます。

久しぶりのパンの味は、いかがでしたか?

 

9月29日(金)献立

 

牛乳 コーンサラダ

パン 梨 洋風煮込み

 

P1030228_1.JPG

 

【エネルギー】578キロカロリー

【タンパク質】21.9g


2017年9月28日(木曜日)

交流弁当

カテゴリー: - yodo17 @ 15時34分39秒

交流弁当

 

1〜6年生の縦割り班グループで楽しく食事をする活動を通して、

親睦を深めることを目的に交流弁当を実施しました。

4時間目終了後、縦割りグループの各教室に集合し、

グループで仲良く弁当を食べました。

運動会での活動を振り返り、がんばりを認め合ったり、

食事の後、グループみんなで遊んだりしながら交流を深めました。

どのグループも自然に笑顔あふれる活動となっており、

運動会や日々の縦割り清掃での交流などの成果が

見られる活動となりました。

 

 

P1030205.JPG

 

P1030209.JPG


避難訓練(地震・火災)

カテゴリー: - yodo17 @ 15時33分55秒

避難訓練(地震・火災)

 

地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。

今回は、自分たちで判断し、速やかに定められた場所に

避難できる基本的な行動を身に付けるため、

休み時間中に訓練を実施しました。

子どもたちは、近くに先生がいない場合でも

「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)」のルールを

きちんと守り、安全に体育館へ避難することができました。

ご家庭でも、学校外での身の安全確保や避難について、

ぜひ、話し合ってみてください。

 

P1030218.JPG

 

P1030220.JPG

 


9月28日(木)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 15時32分50秒

旬の食材 秋刀魚の塩焼き

 

秋刀魚のおいしい季節になりました。

昨年は「秋刀魚が不漁。」といったニュースが話題となりましたが、

今年も芳しくないようです。

大型の秋刀魚は、去年の2倍の価格になったとか、

ある食品チェーンでは、小ぶりの秋刀魚しか手に入らないため、

定食の価格が割安になったとか、ニュースでもよく取り上げられています。

そんな貴重な秋刀魚ですが、給食では子どもたち一人一人に提供されました。

秋が旬の秋刀魚。みなさんは、おいしくいただけましたか。

 

 

9月28日(木)献立

 

牛乳 秋刀魚の塩焼き すだち風味づけ

ごはん けんちん汁

 

P1030222.JPG

 

【エネルギー】616キロカロリー

【タンパク質】25.9g


2017年9月27日(水曜日)

10月の主な行事予定

カテゴリー: - yodo17 @ 14時59分12秒

10月の主な行事予定

 

行事

 3

校外学習1年(松山城)

 4

全校朝会  国体観戦6年(剣道)

 5

委員会活動

 6

わくわく出前教室5年(「白神山地からの提言」)

わくわく出前教室6年(「世界に学ぼう」)

11

陸上総体・さわやか体育大会壮行会

12

クラブ活動

13

外部講師6年(「世界に学ぼう」)

17

市総体(陸上の部)

18

さわやか体育大会(1組)

19

クラブ活動

21

人権参観日・PTAまつり  10:50下校

23

繰替休業日

24

外部講師6年(「世界に学ぼう」)

25

研究会のため、午前中3時間特別日課 給食有り  12:20下校

26

就学時健康診断 1〜5年:12:45下校


虫となかよし

カテゴリー: - yodo2nen @ 13時56分28秒

虫となかよし(2年・生活科)

 

生活科の学習で、

中央公園の土手へ秋の虫をとりに行きました。

「大きなバッタを見つけたよ。」

「コオロギが鳴いてたよ。」

見つけた虫を必死に追いかけ、つかまえる子。

つかまえた虫を、逃げないようにそっとかごに入れる子。

虫が苦手な子も、友達に手伝ってもらいながら、

最後には自分でとれるようになりました。

さわやかな秋空のもと、

汗びっしょりになりながら秋の虫となかよくなり、

大満足の子どもたちでした。

 

                                

 

 

 

  

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校