メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2016年9月5日(月曜日)

9月の学校生活目標

9月の生活目標

2学期がスタートしました。

9月1日の朝は、元気な声で挨拶ができましたか?

気持ちのよい挨拶は、余土っ子の自慢です。

792人全員が元気いっぱいの挨拶ができるといいですね。

また、学校だけでなく家の人や地域の人にも気持ちのよい挨拶をして、

挨拶の輪を周りにも広げることができるといいですね。

H28  9gatu.jpg


2016年8月25日(木曜日)

もうすぐ2学期!

 

夏休みもあと少し!

 

夏休みも残りが少なくなってきました。楽しい夏休みでしたか?

さて、そろそろ2学期に備えて次のようなことに気を付けましょう。

 〜畤押α甬きを心がけ、生活のリズムを整えましょう。

◆―病蠹の学習を最後まで仕上げ、

学習用具など学校で使うものがきちんとそろっているか

確かめましょう。

 最後まで気を抜かないように、安全な遊び方や正しい行動を心がけましょう。

 

9月1日に元気に会えることを楽しみにしています!!


2016年7月28日(木曜日)

水泳総体がありました

水泳総体の結果

                                 

7月25日 水泳総体がアクアパレット松山で開かれました。

余土っ子も大会に出場し、力一杯泳ぎました。

入賞者は以下の通りです。

〇 男子50m自由形 1位 6年生児童

〇   同     3位 6年生児童

〇 男子200mリレー 2位

〇 女子50m平泳ぎ 2位 4年生児童

〇 女子50m自由形 5位 5年生児童

〇 女子200mリレー 4位

余土っ子パワーを感じる1日でした。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

     


2016年6月7日(火曜日)

大洲青少年交流の家(5年生)

カテゴリー: - yodo17 @ 17時56分13秒

大洲青少年交流の家での活動を終えて(5年生)

5月30日〜6月1日、5年生は大洲での活動を行いました。

1日目は、カヌー体験、エアロビクス。

2日目は、フィールドワーク、野外炊飯でカレー作り、キャンドルサービス。

3日目は、ドッジボール大会や感謝状作りと、天候にも恵まれすべての日程をこなすことができました。

この様子は、6月の参観日で保護者の皆様にもお伝えする予定です。

 P1110965.JPG P1120011.JPG                                                                                                  P1120154.JPG                                 P1120157.JPG                                   P1120215.JPG P1120274.JPG 


2016年5月30日(月曜日)

大洲青少年交流の家へ出発しました!

カテゴリー: - yodo28 @ 17時29分59秒

大洲青少年交流の家へ出発しました!

 

                                

今日は、5年生が大洲青少年交流の家

体験活動に出発しました。

天気もよく気持ちのよい出発になりました。

RIMG0682.JPG RIMG0683.JPG

5年生へ、元気いっぱい

いってらっしゃーい。

(大洲での活動の様子は、後日アップします。)

 


2016年5月18日(水曜日)

読み聞かせ 

カテゴリー: - yodo17 @ 16時36分57秒

読み聞かせ ブックパパ登場

                                 

今日は、5年生の読み聞かせの日

ブックママと一緒に、ブックパパ登場

元オリンピック選手のおじいちゃんが大活躍する話を

楽しく読んでくださいました。

ありがとうございました。


2016年5月2日(月曜日)

5年生 学習の様子

カテゴリー: - yodo17 @ 08時37分44秒

  5年生になって1か月、頑張っています【5年生】

   高学年の仲間入りをしてから、早一月がたとうとしています。

委員会活動や登校班などでも、リーダーとして頑張っています。

今日の算数科では、体積の学習をしました。

「1立方メートルを体感してみよう。」という活動で、

1立方メートルの枠の中に入ってみました。

「思ったより大きいね。」「いやいや、小さいよ。」感じ方は人それぞれでした。

 


2016年4月14日(木曜日)

第1回目のクラブ活動

カテゴリー: - yodo17 @ 08時42分08秒

クラブ活動が始まりました

今年度第1回目のクラブ活動です。

一年間を見通して計画を立てたり、グループを作ったりしました。

さっそく活動を始めたクラブもあります。

異学年の友達と、たくさん交流をして友達のよさをいっぱい見付けたいです。


2016年4月12日(火曜日)

委員会の仕事が始まりました

カテゴリー: - yodo17 @ 08時41分48秒

委員会スタート

今年度の委員会が始まりました。

今年から委員会の仲間入りをした5年生も張り切って活動をしています。

登校後、 児童「先生、行ってきます。」

担任「どこに?」

児童「石けんを配りにです。」

担任「保健委員会ね、走っちゃだめよ。」

初心を忘れずに、これからも頑張ります。


2016年4月8日(金曜日)

新年度のスタート〜第一日目〜

新任式&始業式

新任式をテレビ放送で行いました。

新しく校長先生をお迎えしての新年度のスタートです。

 

その後の始業式では、

校長先生より、校歌に伝わる先人の思いを大切にしましょうとお話がありました。

1番は「強く、正しく、元気よく」

2番は「清く、あかるく、元気よく」

3番は「大きなのぞみ、元気よく」の部分です。

その後、全校で校歌を大きな声で歌いました。

 

入学式

129名のぴっかぴかの1年生が入学しました。

校長先生からは、

よく見て

よく聞いて

自分で考えて

自分の力で行動できる1年生を目指しましょう。

と、お話がありました。

1年生のお話を聞く態度が、とってもすばらしかったです。

P1110586.jpg


2016年3月25日(金曜日)

修業式

平成27年度修業式

3月25日(金)に修業式がありました。

                                                                

修業式では、学年の代表の児童に修了証が手渡されました。

その後、1年生が歌やダンス、合奏、音読、なわとびなど、

1年間の学習の成果を発表しました。

校長先生からは、

修了証は、今の学年の学習や生活を無事終えて

次の学年に上がることができる大切なものであるというお話や、

,△い気弔箍饉瓩よくできるようになったこと、

∋兩や「話す・聞く」等の学習態度がよくなったこと、

自主学習をがんばったこと

など、この一年間でよくなったことをほめていただきました。

修業式が終わった後、生徒指導の先生から、

交通安全や自転車の乗り方、帰宅時刻、

耐震工事に伴う危険箇所等についてのお話がありました。

明日から春休みを迎えます。

事故・病気・けががなく、楽しい春休みを過ごすことができるよう、

ご家庭でも声をかけていただければと思います。

今年1年、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、

本当にありがとうございました。


2016年3月24日(木曜日)

卒業式

祝!平成27年度卒業式

3月24日(木)、平成27年度卒業式が行われました。

                                                                                                

                                                                                                

                                                                                                 

                                                                                                 

卒業証書授与では、一人一人が夢や希望を発表しながら

卒業証書を受け取りました。

 

校長先生からは、自分の夢を実現するために

「今変わらなければ未来は変わらない。」

という言葉をいただきました。

 

門出の言葉では、卒業生と在校生が言葉を交わしたり、

歌を歌ったりすることで互いに心を通じ合わせていました。

 

卒業生の堂々とした姿を見て、在校生たちは

余土小学校のよい伝統を受け継いでいくことと思います。

最後は、4・5年生や先生方の拍手につつまれながら

余土小学校を後にしました。

 

卒業おめでとう!

今後も余土小で学んだことを活かし、中学校でも自分らしく、

成長していってほしいと思います。

 

ご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様

ありがとうございました。

 


2016年3月23日(水曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - yodo23 @ 17時03分05秒

明日は卒業式

23日(水)に卒業式の準備がありました。

                                                                

                                                                

4・5年生は、会場作りや教室の飾り付け、

掃除等、心をこめて行っていました。

明日は6年生の心に残るよい卒業式になりそうです。

 


2016年3月18日(金曜日)

表彰朝会

表彰朝会(TV放送)

3月18日(金)にTV放送で表彰朝会がありました。

                                

                                

校内持久走大会 入賞

「えひめ愛顔のジュニアアスリート発掘事業」

愛顔のジュニアスポーツアカデミー生

自主学習 優秀賞

最後に校長先生から、

「持久走大会も自主学習も賞状をもらった人だけでなく、

みんなが努力し、最後までがんばりました。

また、これらの賞をいただいたのは、

自分のがんばりと周りの人の助けがあったからです。

感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばりましょう。

とお話がありました。


2016年3月15日(火曜日)

自主学習ノートの成果発表会

カテゴリー: - yodo29 @ 09時36分38秒

自主学習ノートの成果発表会(5年生)

5年生は、11月に自主学習をよりよくするためにどうすればよいか話し合い、

自分なりのめあてを決めて実践してきました。

1年間で何冊も自主学習ノートに取り組んだ人もいます。

発表会をして、子どもたちからは、

「5月と3月を比べると、後で見返すことができるくらい役に立つノートに変わっているよ。」

「自分が苦手としているところをよく分かっているね。」

「みんなの成長が分かるよ。」などの感想を伝え合いました。

一人一人の頑張りをみんなで共有でき、6年生に向けて、

さらに自主学習を進めようと意欲を高めています。

DSC07356.jpg DSC07357.jpg DSC07359.jpg

DSC07360.jpg DSC07361.jpg DSC07362.jpg

DSC07363.jpg DSC07364.jpg DSC07365.jpg

 


2016年3月14日(月曜日)

縦割り納め会

縦割り納め会

                                P1020482.JPG

RIMG1092.JPG RIMG1099.JPG

3月11日(金)1〜4校時、各色に分かれて、縦割り納め会を行いました。

4年生が中心となって、縦割り納め会の運営を行いました。

お互いに協力しながら、一生懸命に練習や準備を積み重ねてきました。

当日は、緊張しながらも、とても上手に進行できました。

達成感や充実感を味わった4年生。さらに大きく成長できたと思います。

高学年に向けての意識をもち、これから活躍してくれることを楽しみにしています!


2016年3月11日(金曜日)

地区別児童会

地区別児童会

3月11日(金)に今年度最後の地区別児童会がありました。

P1110388.JPG P1110391.JPG

今学期の登下校や地域での過ごし方の反省、

来年度の登校班の確認等を行いました。

また、地区委員さんからも

登下校についてのお話をしていただきました。

 


2016年3月3日(木曜日)

3月保健便り

3月の保健便りです。

寒さが和らいで春の気配が感じられるようになりました。

3月に入り、余土小学校でもインフルエンザが流行しています。

毎朝の健康観察やマスクの準備等、大変お世話になっておりますが、

引き続き予防についてご協力をお願いします。

SKMBT_28316030308040.jpg

SKMBT_28316030308041.jpg

 

 


2016年3月2日(水曜日)

3学期遠足

3学期遠足

今日は、見事な青空の下、遠足に出かけました。

1年間ともに学んだ仲間とのお別れ遠足です。

それぞれの場所で楽しく活動して、たくさんの思い出をつくることができました。

卒業式、修業式まであと少し。

一日一日を大切に、充実した日々が過ごせるようにしていきたいと思います。

1nen 1.jpg 1nen 2.jpg

1年生 東垣生公園 「ひこうきの おなかが 大きく見えたよ。」↑

2nen 1.jpg 2nen 2.jpg

2年生 三津大可賀公園 「広いグランドで たくさん走ったよ。」↑

3nen1.jpg 3nen2.jpg

3年生 松山総合公園 「いっぱい遊んで おなかがすいたよ。」↑

4年_1.jpg 4年.jpg

4年生 道後村めぐり 「いろんな人に 元気な声で挨拶をしたよ。」↑

5nen1.jpg 5nen2.jpg

5年生 テレビ局の見学 「テレビのひみつを たくさん教わったよ。」↑

6nen 1.jpg 6nen 2.jpg

6年生 松山城 「余土から松山城まで歩いたよ。やればできるって分かったよ。」↑

 


2016年3月1日(火曜日)

3月給食献立

3月の給食献立表です。

日に日に春の訪れが感じられるようになりました。

早いもので学年最後の月です。

今年度はどんな1年でしたか。

今の学年での残りの日々を素敵な思い出でいっぱいにしましょう。

SKMBT_28316030113080.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校