メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年9月24日(日曜日)

運動会の練習(4年)

カテゴリー: - yodo3nen @ 07時56分54秒

運動会の練習も終盤!!

 

9月24日(日)の運動会を控え、

運動会の練習も終盤に差し掛かりました。

9月21日の練習では、本番同様に衣装を身につけ、ダンスをしたり

団体競技をしたりと、本番への準備を行いました。

 

 

DSC08862.jpg 

 

DSC08868.jpg

 

DSC08869.jpg 

 DSC08885.jpg

 

 

元気よく活動する4年生の姿を、

運動会当日もご覧ください。


2017年6月19日(月曜日)

集団宿泊活動(4年)

カテゴリー: - yodo3nen @ 15時35分11秒

4年生 集団宿泊活動

 

6月12日(月)〜6月13日(火)の2日間

4年生はレインボーハイランドで集団宿泊活動を行いました。

子どもたちはバーベキューキャンプファイヤー

オリエンテーリングなどの活動を通して、

友達と協力することの大切さ、集団として活動することの楽しさなど

多くのことを学びました。

小学校に入学して初めての集団宿泊活動ということもあり、

最初は多くの場面で戸惑ったり、困っていた子どもたちも

声を掛け合ったり、助け合ったりする中で、

互いに成長し合うことができていたように感じました。

クラスの友達や学年の友達とのもより一層深まりました。

今後の学校生活でも、この宿泊活動の学びを生かし、

さらなる成長をしてくれることを楽しみにしています。

 

RIMG2063.jpg   

 

 

338.jpg  

 

RIMG1586.jpg

 



2017年5月28日(日曜日)

文化体験学習

カテゴリー: - yodo3nen @ 11時40分28秒

4年生 文化体験学習

 

5月26日(金)に、4年生126名で文化体験学習に行きました。

午前中は東温市の「坊っちゃん劇場」で52daysを観劇しました。

笑いあり、真剣な描写ありという

子規と漱石の愚陀仏庵での共同生活を描いた演劇に

魅了されていました。

RIMG0683.jpg  RIMG0685.jpg

午後からは、お弁当をおいしく食べた後、子規記念博物館を訪れました。

子規の幼少期の写真や数々のペンネームを見たり

DVDを鑑賞したりしながら

子規の生涯に思いをはせていました。

RIMG0716.jpg

 

 

 


2017年3月23日(木曜日)

1年間 体育をがんばりました!

カテゴリー: - yodo4nen @ 14時31分44秒

体育が大好き!  4年生

 

3学期がもうすぐ終わるこの時期。

1年間、共に学んだ友達との別れを惜しむように

体育の授業を楽しみました。

フラッグフットボール

プレルボール

ポートボール

キックベースボール

サッカー

いろんな運動をして、ルールを守ってゲームを楽しむことや

友達と作戦を立て、協力すること

ナイスプレーでは、いっしょに喜ぶことなど

本当にいろんなことを学びました。

      IMG_0322 (180x132).jpg  

  IMG_0325 (180x135).jpg  IMG_0321 (180x129).jpg


2017年3月9日(木曜日)

4年生 遠足

カテゴリー: - yodo4nen @ 14時56分51秒

楽しかった遠足 4年生の巻

 

4年生は、3月7日(火)に遠足に行きました。

まず、コミュニティセンターでプラネタリウムを見ました。

大画面で、月の動きや星の動き、冬の星座などを見た子どもたち。

「わあ。きれい。」

「オリオン座を見つけたよ。」

「冬の大三角だ。」

などの声が自然とあがりました

IMG_0205 (180x135).jpg

次に、南江戸公園に行きました。

遊具のある公園で、みんな思いっきり体を動かして

遊ぶことができました。

4年生最後の遠足で、たくさんの思い出ができました。

 


2017年2月13日(月曜日)

2月参観日・学級懇談会

2月参観日・学級懇談会

 

今年度最後の参観日及び学級懇談会に

参加していただき、ありがとうございました。

どの学年・学級とも、参観授業等を通して、

子どもたちの1年間の成長を感じていただいたと思います。

P1130060.JPG

また、学級懇談会では、和やかなムードで

これまでの活動を振り返ることができました。

1年間、中心となって活動していただいた

PTA役員の皆様には、大変感謝しております。

残り1か月となりましたが、

引き続きご協力をお願いいたします。


2017年1月21日(土曜日)

余土っ子学習発表会

1月参観日「余土っ子学習発表会」

 

お忙しい中、また、寒さの厳しい中、

授業参観のため、ご来校いただき、大変ありがとうございました。

子どもたちは、これまで「余土っ子学習発表会」に向け、

地域の人々との関わり、自然や歴史、平和への思いなど

各学年のテーマをもとに学習を進めてきました。

当日は、新聞やコンピュータなどでまとめたことを用いて、

「これまでの学習の成果を発揮しよう」

「自分の思いや考えを分かりやすく伝えよう」など、

様々な願いをもち、発表しました。

どの学年の子どもたちも、保護者や地域の皆さんなどたくさんの方々に

発表を見ていただき、達成感を得たようです。

また、学習の中で、一人一人の子どもが、

互いのよさに気付いたり、自らの生き方を考えたりする場面が多くあり、

実りのある学習となりました。

ご家庭でも、ぜひ、感想を話し合ってみてください。

1nen_1.JPG

1年生「むかしのあそびにチャレンジ」

2nen.JPG

2年生「町のすてき 大はっけん」

3nen.JPG

3年生「見たい知りたい わたしたちの松山」

4nen.JPG

4年生「共に生きる」

5nen.JPG

5年生「米博士になろう」

6nen.JPG

6年生「平和について考えよう」

 

 

 


2017年1月13日(金曜日)

持久走大会

持久走大会に向けて

 

持久走試走

   3~6年生 2月17日(金)9:00〜 

(松山中央公園運動広場) *雨天中止

持久走大会日程

1・2年生 2月21日(火)9:00~ (余土小運動場)

*雨天順延(22日)

   3〜6年生 2月23日(木)9:00~

(松山中央公園運動広場) 

*雨天順延(24日)

上記の日程で、持久走大会を行います。

 

※ 各学年のスタート時刻は学年だより等でご確認ください。

 

持久走大会に向けて

1月16日(月)から中休み持久走練習を行います。

自分の目標をしっかりともち、もっている力を最大限発揮できるよう

練習に取り組んでほしいと思います。

つきましては、1月16日(月)より、

ご家庭でお子さんの健康チェックを

行っていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


2017年1月8日(日曜日)

始業式の日程について

始業式の日程について

 

例年より長い冬休みでしたが、週明けの10日(火曜)から3学期が始まります。

短い3学期ですが、書き初め大会や持久走大会、

余土っ子学習発表会(21日)もあります。

充実した3学期にするためにも、しっかりとした準備をして新学期を迎えましょう。

なお、10日の日程は以下の通りです。

 

いつも通り登校

8:30〜8:55

始業式

9:05〜9:45

2校時

9:55〜10:35 

3校時

10:40〜11:00

大掃除

11:10〜11:25

終わりの会

11:35〜

学年下校

 

もってくる物 : あゆみ(押印) 上靴 計画帳 筆記用具

冬休みにした学習 図書の本 ぞうきん 書き初め(1・2年は硬筆)等

※ 冬休み中の課題やもってくる物は「学年だより」等でご確認ください。

 

 


2016年12月21日(水曜日)

理科の学習 がんばりました

カテゴリー: - yodo4nen @ 07時59分32秒

4年生 理科「ものの体積と温度」 

 

4年生は、2学期の終わりに「ものの体積と温度」という単元を学習しました。

「空気(気体)をあたためると体積はどうなるのかな。」

という学習課題を解決するために

風船をつけた丸底フラスコをお湯であたためる、

ビニール袋に空気を入れてあたためるなどの方法を

子どもたちが考え、実験しました。

 また、「水(液体)をあたためると体積はどうなるのかな。」、

「金属(固体)をあたためると体積はどうなるのかな。」と課題は発展しました。

一つ一つ予想し、実験した後、考察を行いました。

「本当にふくらんだ!」「金属も体積が増えた!」

理科室は、感動と発見でいっぱいです。

IMGP0060 (180x135).jpg 

IMGP0057 (180x135).jpg     

IMGP0063 (180x135).jpg

 

 

 


2016年12月19日(月曜日)

シェイクアウトえひめ

シェイクアウトえひめ

 

(県民総ぐるみ地震防災訓練)

 

南海トラフ等の大規模震災に備え、

地震発生時の安全確保行動を確認したり、

防災意識の向上を図ったりするため、

県民総ぐるみで行う防災訓練「シェイクアウトえひめ」に参加しました。

当日は、安全確保行動の練習を中心に訓練を行いまいた。

安全確保行動とは

「,泙債磴、」

「頭を守り、」

「F阿ない」です。

子どもたちは、これらの一連の訓練をすることで、

自身の身を守ろうとする意識が高まりました。

ご家庭でも、日常生活に生かすことができるよう

訓練について話し合ってみてください。

 

P1020458.JPG

 


縦割り班遊び

縦割り班遊び

 

昼休みに縦割り班遊びを行いました。

縦割り遠足に続けて行う活動で、

縦割りグループの1〜6年生が仲よく交流し、

親睦をさらに深めることを目的としたものです。

当日は、6年生の企画・運営で

交流遊びを行いました。

6年生がその場の雰囲気に合わせた声掛けをしたり、

下学年がそれにこたえたりするなど、

和やかな雰囲気で、交流遊びが行われました。

運動会や遠足、縦割り班掃除など、

日頃の交流の成果が見られた時間でした。

 

IMG_3497_1.JPG

 

 


2016年11月24日(木曜日)

4年 福祉体験学習

カテゴリー: - yodo4nen @ 08時42分23秒

福祉体験学習(4年生)

 

4年生は、総合的な学習の時間に「共に生きる」という単元を学習しています。

障がいのある方々との交流や体験活動を通して、様々な障がいについて知るとともに、

自分にできることを考え、よりよい生き方を考えることをねらいとしています。

11月18日には、車椅子や手話、点字、ガイドヘルプについて

ゲストティーチャーをお招きし、グループに分かれて

福祉体験学習を行いました。

実際に、車椅子を押す体験や手話で伝える体験などを通して、

障がいのある方々の力にどうすればなれるのかを考えました。

1月の学習発表会では、学んだことを発表します。

 

P1020306 (180x135)_1.jpg  P1020310 (180x135)_1.jpg

 

RIMG0381 (180x101)_1.jpg  IMGP0019 (180x135)_1.jpg


2016年10月26日(水曜日)

教科等訪問(理科)

 

研究会(理科)

 

余土小学校の各教科等の学習では、伝え合う力を育てるため

ペア学習やグループ学習、フリートーキングや全体での話合いなど、

互いの考えを伝え合う場面を積極的に取り入れています。

また、学習の基礎・基本が確実に身に付くように

朝の学習時間や家庭での自主学習などを推進しています。

先日は、松山市教育委員会から2名の先生が来校され、

それらの取組についての成果や課題について

研究協議する会をもちました。

当日は、理科の学習を中心とした研究会でした。

午後からの公開授業では、3年生の子どもたちが

「明かりをつけよう」の学習を行いました。

子どもたちは友達と積極的に話し合い、

実験を通して問題を解決しようとがんばっていました。

余土小学校の理科の学習では、

自然や人と関わる場面を積極的に取り入れ、

子どもたちに科学的な見方や考え方が身に付くよう取り組んでいます。

今後とも、様々な教科等の学習で、互いに学び合う場面があり、

基礎・基本が身に付く授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 


2016年10月4日(火曜日)

南クリーンセンターの見学

カテゴリー: - yodo4nen @ 08時14分26秒

 

南クリーンセンターの見学

 

4年生は、社会科「ごみの処理と利用」で、

自分たちの出しているごみの行方や処理の仕方を

調べる学習をしています。

実際に、南クリーンセンターを見学し、

可燃ごみが計画的に処理されていることを学びました。

今後、見学したことをまとめる中で、

自分たちの生活にどう生かしていくかを考えていきます。

RIMG0843 (180x101).jpg 

〈たくさんのごみにおどろきました。〉

 RIMG0840 (180x101).jpg  

 〈中央制御室の様子〉

RIMG0853 (180x133).jpg RIMG0861 (180x101)_1.jpg 

〈展望台の展示の見学〉


2016年9月29日(木曜日)

楽しかった運動会(写真)

楽しかった運動会

運動会から1週間がたちました。

楽しかったあの瞬間を、振り返ってみました。

どうぞご覧ください。

IMG_1410.jpg IMG_1430.jpg IMG_1454.jpg IMG_1459.jpg IMG_1465.jpg 

IMG_1506.jpg IMG_1508.jpg IMG_1523.jpg IMG_1529.jpg IMG_1561.jpg 

IMG_1573.jpg IMG_1600.jpg IMG_1608.jpg IMG_1637.jpg IMG_1657.jpg

IMG_1667.jpg IMG_1692.jpg IMG_1701.jpg IMG_1729.jpg IMG_1790.jpg

IMG_1809.jpg IMG_1846.jpg IMG_1874.jpg IMG_1887.jpg IMG_1922.JPG

IMG_1923.jpg IMG_1931.jpg IMG_1993.jpg IMG_2000.JPG IMG_2050.JPG

みんなよい表情で頑張っていますね。

運動会で学んだことを生かし、

これからも協力して

すばらしい余土小学校にしていきましょう。

 


2016年9月23日(金曜日)

交流給食(弁当)

交流給食(弁当)

 

交流給食(弁当)を実施しました。

1〜6年生が所属する縦割り班グループで

楽しく食事をすることを通して、

親睦を深めることを目的とした活動です。

縦割り班グループごとに各教室に分かれ、

弁当を食べましたが、

運動会の後とあって、

お互いのがんばりを認め合い、

会話する姿が見られました。

その後の交流遊びでも1〜6年生で仲よく遊ぶなど、

普段とはひと味違った様子が見られました。

P1020273_1.JPG

P1020282_1.JPG


運動会

秋季大運動会

 

9月17日(土)に、運動会が開催されました。

子どもたちは、秋晴れの空のもと、

力いっぱい活動することができました。

保護者、地域の皆様には、

終日温かいご声援をいただき、

大変感謝しております。

子どもたちは、

スローガン「仲間と絆 永遠につなげる 余土っ子魂」のもと

一人一人が協力して運動会をつくり上げてきました。

色別グループで精一杯声を出した応援、

みんなが心を合わせて取り組んだ表現運動、

一人一人が力を出し切った各競技など、

様々な場面で盛り上がりが見られたよい運動会でした。

運動会を通して、たくさんの思い出ができました。

この成果を日常生活でも発揮できるように

がんばってほしいと思います。

各種目の様子は、後日の余土小学校日記でお知らせします。

 

 

 

 

 


2016年9月13日(火曜日)

4年生 がんばっています

カテゴリー: - yodo4nen @ 10時34分09秒

4年生 がんばってます!!

「よーし!1回で入った!」

「落とさないようにがんばって!」

「もうダンスを覚えたよ!」

4年生は、運動会の練習を毎日がんばっています。

団体競技の「火事だ!全力消火」では、バケツを使ってボールを木枠に入れたり

担架でボールを運んだりする練習を、グループで協力して行っています。

また、表現「Hero〜輝く光になれ!〜」では、小旗を使って、

集団でのダンスの美しさを追求しています。

本番まであと少し。力を合わせてがんばります!

RIMG0734 (180x101).jpg  RIMG0745 (180x101).jpg


2016年9月12日(月曜日)

第2回運動会全校練習

 

第2回運動会全校練習

 

運動会の全校練習を行いました。

第2回の今回は、

全校応援や各色の応援、

全校種目などの練習を行いました。

応援では、どの色も

応援団長や応援団員を中心に一致団結し、

大きな声で声援をおくる姿が見られました。

全校種目は、大玉送りが含まれる競技です。

各色ごとにいろいろな作戦もあるようです。

運動会当日は、応援や全校種目など、

各色の団結も見どころです。

ご期待ください。

P1020234.JPG

 

P1020246.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校