メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年11月13日(月曜日)

おはなしのへや

カテゴリー: - yodo1nen @ 17時10分55秒

おはなしのへや(1年生)

 

毎月、ブックママのみなさんに、お話の部屋で、

読み聞かせをしていただいています。

今月は、11月10日(金)に行われました。

まずは、「なんさい」という本です。

子どもたちは、楽しいお話に笑いながら聞いていました。

次は、「さつまいもをどうぞ!」のお話です。

今の季節にぴったりのお話でした。

 

                                  

 

二つのお話が終わると、手遊び歌があります。

今回は、「たき火」の曲でした。

 

 

後半のお話は

「はたらきものの あひるどん」と「少年と子だぬき」です。

子どもたちは、大好きな動物のお話だったので、

興味津々で話を聞いていました。

 

                                  

 

ブックママのみなさん、毎回楽しいお話をありがとうございます。


2017年10月24日(火曜日)

音楽会の練習(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 17時06分36秒

音楽会の練習(1年生)

 

 1年生は、11月2日の音楽会に向けて、練習を始めました。

 「おむすびころりん」のお話を、

歌や踊り、合奏などで表現します。

 

 

曲の中には、

「ひらいたひらいた」

「げんこつ山のたぬきさん」

「夕やけこやけ」などの

なつかしい歌も出てきます。

楽しい音楽会になるように頑張ります。

 


2017年10月11日(水曜日)

校内造形大会(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 17時11分56秒

校内造形大会 (1年生)

 

10月上旬から、1年生は、

校内造形大会の作品に取り組んでいます。

「のってみたいな いきたいな」という題材で、

絵を描いています。

まずは、自分の乗ってみたい乗り物を考えました。

 

                                 

 

 

次に、その乗り物に乗って、

どこに行ってみたいかを考えました。

クレヨン、ペン、絵の具を使って、

絵を描いたり、色を塗ったりしています。

1年生らしい、伸び伸びとした作品が完成しつつあります。

10月21日の参観日に掲示していますので、

楽しみにしてください。


2017年10月6日(金曜日)

秋の遊び場に出かけよう(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 15時43分02秒

秋の遊び場に出かけよう1年生 生活科

 

10月5日(木)、1年生は、

生活科の「秋の遊び場に出かけよう」の学習で、

松山城に行きました。

堀之内から県庁横を通って、松山城に登りました。

急な坂道も頑張って登り、

どんぐりなどを拾いながら歩きました。

 

 

大きなどんぐりを見付けると、山の斜面も登って行きました。

 

 

小さいどんぐり、緑のどんぐり、落ち葉など、

いろいろ拾って秋を楽しみました。

 

 


2017年9月6日(水曜日)

ダンスの練習始まる!(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 17時57分49秒

運動会 ダンスの練習 始まる!(1年生

 

9月24日の運動会に向けて、

さっそくダンスの練習が始まりました。

1年生の曲は「アロハ・エ・コモマイ 〜スティッチ〜」です。

ハワイアン調のリズムに乗って、一生懸命練習しています。

 

 

本番では、腰みのを付けて踊ります。

かわいい1年生のダンスに期待してください!


2017年7月4日(火曜日)

出前教室(1年生 国語)

カテゴリー: - yodo1nen @ 07時24分19秒

出前教室(1年生 国語)

 

6月29日(木)、講師の先生に来ていただいて、

国語の出前教室を行いました。

日本の昔話についてお話をしていただきました。

 

 

はじめに昔話の主人公(桃太郎、浦島太郎、金太郎)をビデオで見て、

子どもたちは興味をもちました。

そして、そのお話から連想する言葉をみんなでたくさん発表しました。

 

 

昔話に関係あるのは、本だけでなく、

紙芝居や歌もあることもお話していただきました。

それから、みんなで桃太郎や金太郎や浦島太郎の歌を歌いました。

 

 

講師の先生の引き込まれるようなお話で、

みんな目を輝かせてお話を聞きました。

その後、教室に帰って、昔話の主人公にお手紙を書きました。

楽しかった出前授業のおかげで、みんな楽しくお手紙を書きました。

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 


2017年6月16日(金曜日)

プール開き(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時12分53秒

プール開き(1年生)

 

6月14日(水)、1年生は、体育の時間にプール開きを行いました。

まず、みんなが体育館に集まって、先生のお話を聞きました。

次に、クラスの代表の人が、めあてを発表しました。

 

 

それから、準備運動をして、プールに移動しました。

 

 

小学校初めてのプールに、最初はこわごわした様子でしたが、

頑張ってプールに入りました。

水かけや水中かけっこなどをした後、宝拾いをしました。

 

 

まだまだ、水が冷たく、水中にもぐることも苦手な子どもも多かったのですが、

初めてのプールに満足している様子でした。

 


2017年5月18日(木曜日)

公園探検(生活科)

カテゴリー: - yodo1nen @ 18時00分30秒

公園探検(生活科)1年生

 

 5月17日(水)、1年生は生活科の学習で校区内の3つの公園探検をしました。

 まずは、余戸東の竹の宮公園に行きました。

 

 

 楽しい遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして遊びました。

 次に、余戸南の大正泉緑地(吹き上げ公園)に行きました。

 

 

水が澄んでいる池には大小の魚が泳いでおり、

花もたくさん咲いていて、趣のある公園でした。

子どもたちは、池の中にカメを見付けて喜んでいました。

最後は、余戸東のすみれ公園です。

 

 

 

晴れ渡った青空のもと、元気いっぱい遊びました。

そして、みんなでおいしいお弁当を食べてから、帰りました。

明日は、国語の時間に、今日のことを絵や文でかこうと思っています。


2017年5月10日(水曜日)

1・2年生 学校たんけん

カテゴリー: - yodo2nen @ 18時38分44秒

学校たんけん(1・2年生)

 

1・2年生は、5月2日(火)に生活科の学習で

学校たんけんを行いました。

1年生も余土小学校に入学して、

1か月が経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきました。

 

 

2年生が、1年生と手をつないで学校の中を案内しながら回りました。

「どこに行きたい?」「この部屋は、理科の勉強をする時に使うところだよ。」など、

1年生に優しく声を掛けたり、話をしたりして、

仲よく活動することができました。

 

学校たんけん.jpg                学校たんけん.jpg   

 


2017年4月25日(火曜日)

交通安全教室(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 07時24分07秒

新入児交通安全教室(1年生)

 

4月21日(金)、新入児交通安全教室が行われました。

総合交通課指導員、交通安全協会指導員、松山東警察署交通安全協会の方々に

来ていただきました。

 

まずは、パネルを使って分かりやすく、道路の歩き方を教えていただきました。

 

次に、体育館の中に作られた信号機や踏切などを使って、歩き方の練習をしました。

それから、運動場に出て、ダミーの実験を見ました。

 

 

最後に、1年生の代表の子どもたちが安全の約束を発表しました。

 

交通安全のちかい.JPG

 

「ぼくも わたしも よどよいこ 

右左右をしっかり見ます。

横断歩道では、手を挙げて、右側一列歩きます。

飛び出ししない よどよいこ」

指導員のみなさん、どうもありがとうございました。

 


2017年4月22日(土曜日)

初めての給食

カテゴリー: - yodo1nen @ 16時13分26秒

 初めての給食(1年生)

 

4月20日(木)、1年生は、初めての給食がありました。

まず、給食当番は、給食服を着ました。

 

 

次に、1年生にとっては重い食缶を給食受け室から教室に運びました。

この日のメニューは、ワカメご飯、山菜うどん、

ちくわの磯辺揚げ、即席漬けでした。

 

 

「このご飯は、塩の味がする。」「おいしいね。」などと話しながら、

頑張って食べていました。

そして、見事に食缶が空になりました。

 

 

給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございました。


2017年3月2日(木曜日)

6年生との交流会(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 12時28分15秒

6年生との交流会(1年生)

 

2月27日(月)の昼休みに、体育館で6年生と1年生の交流会が行われました。

卒業式を1か月後に控えた6年生が、

各学年との思い出づくりにと、順番で交流会を行っているものです。

1年生は、おんぶジャンケンと「マルモリ」のダンスをしました。

おんぶジャンケンは5分間だったので、6年生は、少ししんどそうでした。

「マルモリ」のダンスは、6年生が1年生のときに、運動会で踊った曲だそうです。

みんなで楽しく踊って、思い出に残る交流会になりました。

交流会.JPG

 

 


校内持久走大会(1〜2年生)

カテゴリー: - yodo2nen @ 11時28分38秒

校内持久走大会(1〜2年生)

 

2月21日(火)に、低学年の持久走大会が運動場で行われました。

本番の日には、たくさんの方が応援に来られており、

子どもたちは緊張しながらも、一生懸命走りました。

                                 

2年生、練習の成果を生かして、しっかり走りました!!

RIMG4514.JPG  RIMG4517.JPG

1年生、初めての持久走大会、最後まで走り切りました!!


2017年2月13日(月曜日)

2月参観日・学級懇談会

2月参観日・学級懇談会

 

今年度最後の参観日及び学級懇談会に

参加していただき、ありがとうございました。

どの学年・学級とも、参観授業等を通して、

子どもたちの1年間の成長を感じていただいたと思います。

P1130060.JPG

また、学級懇談会では、和やかなムードで

これまでの活動を振り返ることができました。

1年間、中心となって活動していただいた

PTA役員の皆様には、大変感謝しております。

残り1か月となりましたが、

引き続きご協力をお願いいたします。


2017年2月8日(水曜日)

新入児体験入学

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時03分49秒

新入児一日体験入学(1年生) 

平成29年2月6日(月)、新入児一日体験入学が行われました。

 新入児の保護者の方が、体育館で入学の説明会を聞いているときに、

新入児さんは、1年生と一緒に体験入学を行いました。

                                  

 1年生と手をつないで学校探検に出発です。

 

 1年生の教室に着くと、1年生の教科書を見せてもらいました。

 短い時間でしたが、小学校の様子が少し分かったでしょうか。

 4月に、元気いっぱいで入学してくださいね。

 余土小学校のみんなが待っています。

 


2017年1月21日(土曜日)

余土っ子学習発表会

1月参観日「余土っ子学習発表会」

 

お忙しい中、また、寒さの厳しい中、

授業参観のため、ご来校いただき、大変ありがとうございました。

子どもたちは、これまで「余土っ子学習発表会」に向け、

地域の人々との関わり、自然や歴史、平和への思いなど

各学年のテーマをもとに学習を進めてきました。

当日は、新聞やコンピュータなどでまとめたことを用いて、

「これまでの学習の成果を発揮しよう」

「自分の思いや考えを分かりやすく伝えよう」など、

様々な願いをもち、発表しました。

どの学年の子どもたちも、保護者や地域の皆さんなどたくさんの方々に

発表を見ていただき、達成感を得たようです。

また、学習の中で、一人一人の子どもが、

互いのよさに気付いたり、自らの生き方を考えたりする場面が多くあり、

実りのある学習となりました。

ご家庭でも、ぜひ、感想を話し合ってみてください。

1nen_1.JPG

1年生「むかしのあそびにチャレンジ」

2nen.JPG

2年生「町のすてき 大はっけん」

3nen.JPG

3年生「見たい知りたい わたしたちの松山」

4nen.JPG

4年生「共に生きる」

5nen.JPG

5年生「米博士になろう」

6nen.JPG

6年生「平和について考えよう」

 

 

 


2017年1月17日(火曜日)

お話の部屋 (1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 07時30分19秒

 お話の部屋(1年生)

 

 1月12日(木)、1年生のお話の部屋が行われました。

 今回のお話は、「てぶくろ」「大工と鬼六」「町のねずみと田舎のねずみ」「小さなクレヨン」でした。

 お話をしてくださる方は、声色を変えたり声に強弱をつけたりしてくださるので、

子どもたちも、自然にお話に引き込まれていきます。

                                     

 

 今回も楽しいお話ばかりで、1時間があっという間に過ぎていきました。

 いつも楽しいお話をありがとうございます。

 


2017年1月13日(金曜日)

持久走大会

持久走大会に向けて

 

持久走試走

   3~6年生 2月17日(金)9:00〜 

(松山中央公園運動広場) *雨天中止

持久走大会日程

1・2年生 2月21日(火)9:00~ (余土小運動場)

*雨天順延(22日)

   3〜6年生 2月23日(木)9:00~

(松山中央公園運動広場) 

*雨天順延(24日)

上記の日程で、持久走大会を行います。

 

※ 各学年のスタート時刻は学年だより等でご確認ください。

 

持久走大会に向けて

1月16日(月)から中休み持久走練習を行います。

自分の目標をしっかりともち、もっている力を最大限発揮できるよう

練習に取り組んでほしいと思います。

つきましては、1月16日(月)より、

ご家庭でお子さんの健康チェックを

行っていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


2017年1月8日(日曜日)

始業式の日程について

始業式の日程について

 

例年より長い冬休みでしたが、週明けの10日(火曜)から3学期が始まります。

短い3学期ですが、書き初め大会や持久走大会、

余土っ子学習発表会(21日)もあります。

充実した3学期にするためにも、しっかりとした準備をして新学期を迎えましょう。

なお、10日の日程は以下の通りです。

 

いつも通り登校

8:30〜8:55

始業式

9:05〜9:45

2校時

9:55〜10:35 

3校時

10:40〜11:00

大掃除

11:10〜11:25

終わりの会

11:35〜

学年下校

 

もってくる物 : あゆみ(押印) 上靴 計画帳 筆記用具

冬休みにした学習 図書の本 ぞうきん 書き初め(1・2年は硬筆)等

※ 冬休み中の課題やもってくる物は「学年だより」等でご確認ください。

 

 


2016年12月21日(水曜日)

歯磨き巡回指導

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時00分15秒

1年生 歯磨き巡回指導

12月20日(火)、松山市教育委員会保健体育科の歯科衛生士さんに来ていただき、

1年生の歯磨き巡回指導を行いました。

まず、どうしてむし歯になるのかを絵や写真を使って、

分かりやすく説明をしていただきました。

次に、歯の模型を使って、磨き方を教えていただきました。

子どもたちは、教えていただいたように丁寧に歯を磨いていきました。

終わった後に、「歯を磨いているつもりだったけど、汚れていてびっくりした。」

「10秒間、優しく速く磨くことが大切だと分かった。」

「歯がピカピカになってうれしい。」などの感想を発表しました。

歯科衛生士さん、どうもありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校