2018年10月の記事一覧

10月30日(火)献立

10月30日(火)献立

こくとうパン  ようふうにこみ  牛乳

大豆いりこ  だいこんサラダ

 

今日(10月30日)は何の日?

たまごかけごはんの日

 島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定しました。

 2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されました。

 日本卵業協会によると、たまごはすべての必須アミノ酸が必要量を満たしているので、アミノ酸スコアは堂々の100だそうです。ご飯にたまごを1個プラスするだけで、アミノ酸スコア100の抜群のたんぱく源に早変わり!「たまごかけごはん」は、究極の栄養食なんですね。

 体温を上げ、それを維持するために必要な良質のたんぱく質の宝庫であるたまごは、朝食には欠かせない食材ですね。

 

0

10月29日(月)献立

10月29日(月)献立

くりおこわ  すましじる  牛乳

とんづけフライ  おひたし

豚漬けフライ・・・味噌に漬けた豚肉に衣をつけて揚げたもの

 

 

今日(10月29日)は何の日?

おしぼりの日

 全国おしぼり協同組合連合会が、2004(平成16)年に制定されました。

 10月は「ten(英語で10)」の語呂合せと10本の指から連想されていて、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」という意味になっています。

 江戸時代に旅籠(はたご)と呼ばれた宿屋の玄関に、旅人のために水を張った桶と手ぬぐいが用意されるようなり、客はその手ぬぐいを桶の水に浸してしぼり、旅で汚れた手や足を拭いたそうです。この“しぼる”という行為が、おしぼりの語源になっていると言われています。

 海外には、おしぼりが無いそうです。おしぼりは、日本に昔からある客人に対する『おもてなし』の一つですね。

 

0

10月26日(金)献立

10月26日(金)献立

ひじきごはん  かきたまじる  牛乳

いかのからあげ  そくせきづけ

 

 

今日(10月26日)は何の日?

原子力の日

 日本政府が、1964(昭和39)年に制定しました。

 1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。現在も東海村には日本原子力研究開発機構があり、原子力の安全や防災についての研究・開発が行われています。また、1956(昭和31)年のこの日に、日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

 

 

 

0

10月25日(木)献立

10月25日(木)献立

ごはん  チリコンカン  牛乳

ぶどうゼリー  やさいスープ

※チリコンカン・・・ひき肉、タマネギを炒め、トマト,チリパウダー,豆(インゲンマメなど)を加えて煮こんだもの

 

今日(10月25日)は何の日?

世界パスタデー

 1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことに由来しています。

 EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが、合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。

 日本でもパスタは定番のメニューになっていますね。日本へ最初にパスタが持ち込まれたのは、幕末の横浜に作られた外国人居留地だったそうです。当時、誰も見たことのない食べ物に、「うどんのようだ」と記した書物もあったそうです。

 

0

PTAまつり 開催

 10月20日(土)の人権参観日終了後、PTAまつりが開かれました。

 室内では、フランクフルト、からあげ、おにぎり、お菓子などの食品類の販売をはじめ、ヨーヨーつりやスーパーボールすくいなどのコーナーに行列ができ、にぎわっていました。

 運動場では、リアル野球盤やキックターゲットが行われ、子どもたちがこぞって参加していました。

 大勢の皆様のご来校により盛り上げていただき、ありがとうございました。

 

 

0