余土小学校日記

10月17日(水)献立

10月17日(水)献立

ごはん  かふうサラダ

あつあげ入り八宝菜  牛乳

 

 

今日(10月17日)は何の日?

貯蓄の日

 日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の委員会発足の際に制定し、翌年から実施されています。

 勤労の報酬であるお金を大切にする日としています。お金の使い方を見直して、無駄づかいをしていないかチェックしてみてはどうでしょう。

 ちなみに、日本銀行が発表した2018年8月時点での、日本国民全体の貯蓄額の合計は1829兆円だそうです。

※貯蓄・・・預貯金に加え、現金、株式、投資信託、不動産、保険、個人年金などの「資産全体」を指します。

 

 

 

0

10月16日(火)献立

10月16日(火)献立

きのこスープ  ひめむぎパン  牛乳

さけのからあげ  やきいも  かきジャム

 

 

今日(10月16日)は何の日?

辞書の日 

みなさんは読むことができますか?

【もんだい】

➀ 排球   ② 避球   ③ 新西蘭   ④ 海豚   ⑤ 木耳

 

 10月16日は、アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの生誕記念日であることから、辞書の日として制定されています。

 今日の給食で出されたサケについて、辞書で調べてみました。

 

さけ <名>サケ科の魚。川で生まれ、海で成長し、たまごをうむときに川にもどる。

    身はうすい赤色。シャケ。サーモン。 参考 いくらは、サケのたまご。

 

 サケのことについて、辞書には分かりやすく書かれていました。知識を増やすためにも、気になることや知らないことがあったら気軽に辞書を開いて調べてみましょう。

 

【こたえ】

➀ バレーボール   ② ドッジボール   ③ ニュージーランド   ④ イルカ   ⑤ きくらげ

 

0

10月15日(月)献立

10月15日(月)献立

 むぎごはん  おやこどんぶり

切り干しだいこんのうまに  牛乳

 

 

今日(10月15日)は何の日?

世界手洗いの日

 UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が、2008(平成20)年から実施されています。

 感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われています。

 少しずつ寒くなって乾燥もしてくると、ばい菌の活動が活発になる季節です。手洗いやうがいを行い、かぜなどの予防に努めましょう。

 

0

5年生 わくわく出前教室「世界遺産 白神山地からの提言」

5年生 世界遺産白神山地の講演(わくわく出前教室)

 松山市教育研修センターより講師の先生をお迎えし、「世界遺産 白神山地からの提言」と題してお話をしていただきました。

 子どもたちは、写真を見ながら白神山地の旅をし、自然の偉大さを感じていました。

 今後、国語科の授業で世界遺産である白神山地をどう守っていくべきかを考え、意見文を書く練習をしていきます。どんな意見文が書き上がるのか楽しみです。

0

10月12日(金)献立

10月12日(金)献立

秋のカレー  むぎごはん  牛乳

くきわかめのサラダ  ヨーグルト

 

 

今日は(10月12日)何の日?

豆乳の日

 2008(平成20)年に豆乳について消費者の理解や関心を高めるため、日本豆乳協会が制定しました。

 「体育の日」があり、体育や健康に関する行事が多いという理由で10月が選ばれ、12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せになっています。

 現代人の食生活は欧米化がすすみ、動物性たんぱく質に偏りがちになっています。豆乳に含まれる植物性たんぱく質は発育に大きな効果をもたらす「リジン」を多く含んでいて、たんぱく質のバランスがよくなり、子どもの成長をサポートしてくれると言われています。

 

0