メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年4月11日(火曜日)

1年生の学習が始まりました

カテゴリー: - yodo17 @ 18時03分52秒

1年生の学習 スタート!!

 

入学式の翌日。

1年生も小学校での学習をスタートさせました。

あいさつの仕方や返事の仕方、

手紙・プリントの配り方やロッカーの使い方など、

少しずつ学習を始めています。

昼前の下校でしたが、

長く感じた一日だったかもしれません。

明日も元気に登校してください。

 

P1020658.JPG

 

たくさん学んで、無事に下校。

真新しいランドセルカバーが光っています。

 


2017年3月9日(木曜日)

3月の保健室だより  余土っ子 ☆ 元気

カテゴリー: - yodo17 @ 14時56分42秒

3月の 余土っ子 ☆ 元気

 

H28  3月ほけん.jpg

H28 3月 ほけん.jpg


2017年3月1日(水曜日)

3月の給食の献立

カテゴリー: - yodo17 @ 11時30分08秒

3月の給食の献立

 

H29 3月.jpg


3月の学校生活目標

カテゴリー: - yodo17 @ 11時29分51秒

3月の学校生活目標

 

 

いよいよ3月です。

今、使っている教室、ロッカー、机とももうすぐお別れです。

月に次の人が気持ちよく使うことができるよう、

感謝の気持ちをもってきれいにしましょう。

また、家でも自分の持ち物を整理整頓して、

新たな気持ちで新しい学年のスタートが切れるように準備をしましょう。

page001_7.jpg


2017年2月8日(水曜日)

2月 よどっ子☆元気(保健室だより)

カテゴリー: - yodo17 @ 08時04分06秒

2月 よどっ子 ☆ 元気

(保健室より)

2月です。

インフルエンザの流行も、まだまだ油断できません。

手洗い・マスクの励行で、しっかりと予防しましょう。

H28年度二月保健1.jpg

H28年度保健2.jpg


2017年2月2日(木曜日)

2月の献立

カテゴリー: - yodo17 @ 15時54分41秒

2月の給食の献立

「節分」とは、季節の始まる節目の前日のことをいい、

2月3日の節分は、春の始まりである「立春」の前日です。

立春を新しい節目と考え、節分では前年の病気や災難を払い、

新しい春に幸せを招くための儀式として「豆まき」をします。

そんな豆についての、興味深いお知らせが

『2月 食育だより』に掲載されています。

H28 2月献立_1.jpg

H28 食育だより2月_1.jpg


2月の生活目標

カテゴリー: - yodo17 @ 15時54分15秒

2月の生活目標

 

3学期は、中休み持久走もあり、休み時間も忙しいと思います。

授業の開始に遅れないように、

次の時間の用意をしてから休み時間にする等、

工夫して生活しましょう。

また、家に帰ってからもよい生活ができるように

時間の使い方を見直してみましょう。

2月生活目標.jpg< ?


2017年1月31日(火曜日)

明日から2月です

カテゴリー: - hp-admin @ 14時36分17秒

 

明日から2月です

 

 

学校南のフェンス沿いのスイセンが冷たい風に揺れています。

「明けましておめでとうございます」と言ったのが

ほんの少し前だったように思うのですが、

早いものでもう1月が終わります。

3学期もあと二か月。

進学、進級に向けて意識を高めることができるよう、充実した日々にしたいと思います。

インフルエンザの予防にも引き続きご協力ください。

<2月の主な行事です>

曜日

行事等

3年生クラブ活動見学

新入児1日体験入学

全校午前中授業 13:00学年下校(小学校主任会のため)

全校5時間授業 14:50学年下校(校内行事のため)

10

ときめき学習発表会壮行会 10:10〜
13

参観日 13:55〜 学年下校 14:50 学級懇談会 14:55〜 ※6年親子親睦会(5・6校時)

15

余土中入学説明会・標準服採寸(6年)
17

3年〜6年 持久走試走(松山中央公園) 9:00〜 

21

1年・2年 持久走大会(運動場)
22

1年・2年 持久走大会予備日 全校下校
23

3年〜6年 持久走大会(松山中央公園) 9:00〜
24

3年〜6年 持久走大会予備日
25

スプリングコンサート(金管バンド部) 
28

6年校外学習(6年生のみ弁当)

※ 諸事情で変更になることがあります。詳細は学年だより等でご確認ください。

 

DSC01121 (180x135)_1.jpg


2017年1月13日(金曜日)

1月の保健だより

カテゴリー: - yodo17 @ 17時59分39秒

1月の保健だより 「よどっこ ☆ 元気」

H29  1月保健_1.jpg

H29 1月保健_1.jpg


2017年1月8日(日曜日)

1月の学校生活目標

カテゴリー: - yodo17 @ 09時10分30秒

1月の生活目標

 

 

新しい年が始まりました。

今年も学習にスポーツにがんばりましょう。

1月の生活目標は、言葉づかいや礼儀についてです。

短い3学期ですが、友達と仲よく過ごせるように

相手のことを考えた言動を心がけましょう。

また、先生や上級生への言葉づかいを考えたり

友達の家の人への挨拶をしっかりしたりして、

礼儀正しく行動できるようにしましょう

 

H28 1月生活page001.jpg

< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” />


2017年1月6日(金曜日)

1月の給食だより

カテゴリー: - yodo17 @ 10時09分47秒

1月の給食だより

 

1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。

今、日本の学校給食は、世界中から注目されています。

みなさんも、学校給食の意義や役割について、改めて考えてみましょう。

H29  1月給食_1.jpg

H29  1月献立.jpg


2017年1月1日(日曜日)

あけまして おめでとうございます

カテゴリー: - yodo17 @ 12時16分36秒

新年 あけましておめでとうございます

 

2017年の始まりです。

今年は、酉年。1日1日を大切に、今年も頑張りましょう!

                                 

一流米の碑

 

正門前↑


2016年12月22日(木曜日)

冬休みのくらし(生徒指導より)

カテゴリー: - yodo17 @ 11時43分44秒

冬休みのくらし

冬休みのくらし.jpg


2016年12月19日(月曜日)

地区別児童会

カテゴリー: - yodo17 @ 16時02分58秒

地区別児童会

 

冬休みを前に地区別児童会を開きました。

2学期の集団登下校の振り返りや冬休み中の生活について

話合いを行いました。

当日は、担当教員が下校指導をし、危険箇所の確認も行いました。

話し合ったことや確認したことを生かし、

事故のない楽しい冬休みにしてほしいと強く願っています。

 

P1020457.JPG

地区別児童会から話題はそれますが、

この写真は登校時の様子です。

児童会を中心にあいさつ運動を熱心に行っています。

元気なあいさつの声が

学校から地域に広がることを願って、みんなで頑張っています。

ご家庭でも、応援と励ましをよろしくお願いします。


2016年12月16日(金曜日)

12月 よどっ子 元気(保健室だより)

カテゴリー: - yodo17 @ 09時39分09秒

12月 よどっ子 元気 (保健室だより)

H28   12月保健1.jpg

H28   12月保健2.jpg


12月の生活目標

カテゴリー: - yodo17 @ 09時38分44秒

12月の生活目標

2学期もあと少しになりました。

冬休みに向けて、いろいろなものを家に持って帰るようになると思います。

自分の持ち物を整理整頓して、持ち帰るのを忘れることがないようにしましょう。

また、家に持って帰った持ち物は、名前が書けているか確認しておきましょう。

冬休みには、大掃除など家の手伝いをしっかりとしましょう。

H28 12月の生活_1.jpg


2016年11月29日(火曜日)

12月の 食育だより & 献立

カテゴリー: - yodo17 @ 08時47分16秒

12月の食育だより & 献立

 

寒さに負けない身体づくりには、

 .丱薀鵐垢里茲た事

◆‥度な運動

 十分な休養が 大切です。

元気に頑張りましょう。

H28 12月食育 .jpg

H28 12月献立.jpg


2016年11月28日(月曜日)

全日本小学校バンドフェスティバル

カテゴリー: - yodo17 @ 07時29分20秒

 

全日本小学校バンドフェスティバル

 

余土小学校金管バンド部は、

大阪城ホールで行われた

「全日本小学校バンドフェスティバル」に出場しました。

結果は、銅賞でした。ご声援ありがとうございました。

RIMG1065.JPG

 

RIMG1074.JPG


2016年11月18日(金曜日)

表彰朝会

カテゴリー: - yodo17 @ 07時30分09秒

 

表彰朝会

 

今月もたくさんの子どもたちの表彰がありました。

表彰の内容は、以下のとおりです。

P1020413.JPG

〇 第62回青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査 佳作(4年児童)

〇 第28回緑化推進ポスター原画コンクール 優秀賞(4年児童)

〇 平成28年度第14回愛媛県児童生徒自由研究作品

 ・ 理科 優秀賞(5年児童他)

 ・ 社会科 努力賞(4年児童他)

 ・ 総合的な学習の時間 努力賞(3年児童他)

 ・ 生活科 努力賞(2年児童他)

〇 健康に関する作文 佳作(6年児童)

〇 第29回愛媛県小学校陸上運動記録会 男子60m第6位(6年児童)

〇 まちづくり活性化ポスター

 ・ 最優秀賞(1年児童)

 ・ 佳作(3年児童2名)

〇 愛媛県スポーツ・レクリエーション祭2016 

 ・ 愛媛県知事賞(余土男子バレーボール部)

 ・ 小学校バレーボール混合の部 優勝(余土男子バレーボール部)

〇 愛媛新聞杯・第26回愛媛県ドッジボール大会 優勝(余土っ子ファイターズ)

・ 第10回レインボーカップ記念大会チャンピオンシップ 優勝(余土っ子ファイターズ)

今後も、各方面での活躍を期待しています。

 


2016年11月9日(水曜日)

保健だより(11月)

カテゴリー: - yodo17 @ 08時36分59秒

11月保健だより

 

冬の足音が聞こえてきました。

寒さに負けない体つくり、インフルエンザ対策をしっかりとして

冬を迎えましょう。

H28  11hoken.jpg

H28 11hoken002.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校