メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年7月19日(水曜日)

情報モラル学習

カテゴリー: - yodo28 @ 15時17分09秒

情報モラルについて学びました!

 

 警察の方に来ていただき、情報ツールの使い方や危険性について

教えていただきました。

 

RIMG5229a_1.jpg RIMG5231a.jpg

 

 子どもたちは、SNSや掲示板の書き込みによっては、

被害者にも加害者にもなり得ることを知りました。

また、相手とのコミュニケーションに欠かせないのが

「表情」であり、インターネットの世界では、言葉による

伝達が多いことから

相手の気持ちを

つかみにくく、相手にも伝えにくいため

言葉を慎重に選ばないといけないことも感じていました。

 

RIMG5232a.jpg

 

 今回の学習は、これからの生活にも重要な内容です。

自分の生活に生かしていってもらいたいです。

 

RIMG5233a_1.jpg

 

最後になりましたが、お暑い中、子どもたちに分かりやすく

教えていただきました警察関係の方には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 


2017年5月31日(水曜日)

プール清掃

カテゴリー: - yodo28 @ 17時58分02秒

水泳学習に向けて

 

6月から始まる水泳学習に備えて

6年生みんなでプールの掃除を行いました。

全校の子どもたちが気持ちよく水泳ができるように

力を合わせて一生懸命ブラシで磨きました。

排水が上手くいかなくて最後まで

仕上げることはできませんでしたが、

6年生全員でプール掃除を頑張りました!

 

スポーツ委員会.JPG

 

 


2017年3月15日(水曜日)

バイキング給食

カテゴリー: - yodo28 @ 16時31分00秒

バイキング給食をしたよ!

 

年に一度の楽しみのバイキング給食をしました。

CIMG6927.JPG CIMG6928.JPG

主菜、副菜、汁物、デザートの中からいくつか選択して

栄養バランスと適切なカロリー摂取について考えた食事を

目指しつつ、みんなと楽しく、感謝の気持ちをもって

食事をしました。

CIMG6944.JPG 

とてもおいしくてあっという間におかずが空っぽ・・・なんていう場面も。

CIMG6951.JPG CIMG6952.JPG 

CIMG6956.JPG

いつもおいしい給食を作ってくださる調理員の方々

ありがとうございました。


2017年2月13日(月曜日)

2月参観日・学級懇談会

2月参観日・学級懇談会

 

今年度最後の参観日及び学級懇談会に

参加していただき、ありがとうございました。

どの学年・学級とも、参観授業等を通して、

子どもたちの1年間の成長を感じていただいたと思います。

P1130060.JPG

また、学級懇談会では、和やかなムードで

これまでの活動を振り返ることができました。

1年間、中心となって活動していただいた

PTA役員の皆様には、大変感謝しております。

残り1か月となりましたが、

引き続きご協力をお願いいたします。


租税教室

カテゴリー: - yodo28 @ 17時10分56秒

税金について学びました!(6年生)

 

愛媛県中予地方局課税課の方に税金について教えていただきました。

直接税と間接税の違いや税金の種類について

分かりやすくスライドで教えていただき、

子どもたちも聞き入っていました。

RIMG1315.JPG RIMG1318.JPG

また、アニメーションを見ながら、

税金がどのように使われているのかを

知ることができました。

RIMG1320.JPG

本当にありがとうございました。

 


2017年1月25日(水曜日)

6年生の授業の様子

カテゴリー: - yodo28 @ 15時55分09秒

卒業プロジェクト始動!

 

 

今、6年生は卒業に向け、

「文集」、「集会」、「交流」、「奉仕」の四つのグループに分かれて

自分たちができることを考え、活動を始めました。

RIMG1277.JPG RIMG1279.JPG

RIMG1280.JPG RIMG1281.JPG

 

6年間、余土小学校でお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて

頑張ります。

 


2017年1月21日(土曜日)

余土っ子学習発表会

1月参観日「余土っ子学習発表会」

 

お忙しい中、また、寒さの厳しい中、

授業参観のため、ご来校いただき、大変ありがとうございました。

子どもたちは、これまで「余土っ子学習発表会」に向け、

地域の人々との関わり、自然や歴史、平和への思いなど

各学年のテーマをもとに学習を進めてきました。

当日は、新聞やコンピュータなどでまとめたことを用いて、

「これまでの学習の成果を発揮しよう」

「自分の思いや考えを分かりやすく伝えよう」など、

様々な願いをもち、発表しました。

どの学年の子どもたちも、保護者や地域の皆さんなどたくさんの方々に

発表を見ていただき、達成感を得たようです。

また、学習の中で、一人一人の子どもが、

互いのよさに気付いたり、自らの生き方を考えたりする場面が多くあり、

実りのある学習となりました。

ご家庭でも、ぜひ、感想を話し合ってみてください。

1nen_1.JPG

1年生「むかしのあそびにチャレンジ」

2nen.JPG

2年生「町のすてき 大はっけん」

3nen.JPG

3年生「見たい知りたい わたしたちの松山」

4nen.JPG

4年生「共に生きる」

5nen.JPG

5年生「米博士になろう」

6nen.JPG

6年生「平和について考えよう」

 

 

 


2017年1月13日(金曜日)

持久走大会

持久走大会に向けて

 

持久走試走

   3~6年生 2月17日(金)9:00〜 

(松山中央公園運動広場) *雨天中止

持久走大会日程

1・2年生 2月21日(火)9:00~ (余土小運動場)

*雨天順延(22日)

   3〜6年生 2月23日(木)9:00~

(松山中央公園運動広場) 

*雨天順延(24日)

上記の日程で、持久走大会を行います。

 

※ 各学年のスタート時刻は学年だより等でご確認ください。

 

持久走大会に向けて

1月16日(月)から中休み持久走練習を行います。

自分の目標をしっかりともち、もっている力を最大限発揮できるよう

練習に取り組んでほしいと思います。

つきましては、1月16日(月)より、

ご家庭でお子さんの健康チェックを

行っていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


2017年1月8日(日曜日)

始業式の日程について

始業式の日程について

 

例年より長い冬休みでしたが、週明けの10日(火曜)から3学期が始まります。

短い3学期ですが、書き初め大会や持久走大会、

余土っ子学習発表会(21日)もあります。

充実した3学期にするためにも、しっかりとした準備をして新学期を迎えましょう。

なお、10日の日程は以下の通りです。

 

いつも通り登校

8:30〜8:55

始業式

9:05〜9:45

2校時

9:55〜10:35 

3校時

10:40〜11:00

大掃除

11:10〜11:25

終わりの会

11:35〜

学年下校

 

もってくる物 : あゆみ(押印) 上靴 計画帳 筆記用具

冬休みにした学習 図書の本 ぞうきん 書き初め(1・2年は硬筆)等

※ 冬休み中の課題やもってくる物は「学年だより」等でご確認ください。

 

 


2016年12月19日(月曜日)

シェイクアウトえひめ

シェイクアウトえひめ

 

(県民総ぐるみ地震防災訓練)

 

南海トラフ等の大規模震災に備え、

地震発生時の安全確保行動を確認したり、

防災意識の向上を図ったりするため、

県民総ぐるみで行う防災訓練「シェイクアウトえひめ」に参加しました。

当日は、安全確保行動の練習を中心に訓練を行いまいた。

安全確保行動とは

「,泙債磴、」

「頭を守り、」

「F阿ない」です。

子どもたちは、これらの一連の訓練をすることで、

自身の身を守ろうとする意識が高まりました。

ご家庭でも、日常生活に生かすことができるよう

訓練について話し合ってみてください。

 

P1020458.JPG

 


縦割り班遊び

縦割り班遊び

 

昼休みに縦割り班遊びを行いました。

縦割り遠足に続けて行う活動で、

縦割りグループの1〜6年生が仲よく交流し、

親睦をさらに深めることを目的としたものです。

当日は、6年生の企画・運営で

交流遊びを行いました。

6年生がその場の雰囲気に合わせた声掛けをしたり、

下学年がそれにこたえたりするなど、

和やかな雰囲気で、交流遊びが行われました。

運動会や遠足、縦割り班掃除など、

日頃の交流の成果が見られた時間でした。

 

IMG_3497_1.JPG

 

 


2016年12月7日(水曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - yodo28 @ 08時15分54秒

 

薬物乱用防止教室

 

今日は、薬物がもたらす体への悪影響について

講師の先生に話をしていただきました。

RIMG1172.JPG RIMG1173.JPG

6年生の子どもたちは、写真や動画を見ながら真剣に話を聞き、

たばこに含まれる有害な物質による体への害はとても怖いと感じていました。

感想発表では、これからの生活に生かしたいと伝えていました。

今回の学習を今後の人生に生かしてほしいと思います。

講師の先生、本日はお忙しい中、お話をしていただきありがとうございました。

 


2016年12月2日(金曜日)

第2回定着度確認テスト

カテゴリー: - hp-admin @ 07時56分21秒

 

第2回定着度確認テストを実施

 

12月1日(木)に、6年生が今年度2回目の定着度確認テストにチャレンジしました。

国語、社会、算数、理科の4教科について実施しました。

各教科とも20分間に15,16問を解くテストでした。

小学校での学びを確認するとともに、中学校への準備の一歩になるよう

一人一人が全力でチャレンジしました。さてさて、結果は?

採点後に個別指導し、卒業までの学びの仕上げに役立てるとともに

結果の傾向について分析し、授業改善にも役立てていきます。

次は、13日、14日に5年生の「学力診断調査」があります。

5年生にも頑張ってもらいましょう。

 

 


2016年11月30日(水曜日)

6年生の授業の様子

カテゴリー: - yodo28 @ 17時08分40秒

互いに学び合う学習

 

6年3組で「およその形の大きさ」という単元で公開授業をしました。

主体的、協同的な学びをテーマに授業展開しました。

RIMG1157.JPG

子どもたちは、個々に課題に取り組み、自分の考えを友達に伝えたり、

分からないところを聞いたりしながら

課題解決に向かいました。

RIMG1164.JPG

RIMG1165.JPG

友達の考えと比べながら聞き合い、およその面積を求めることができました。

自分の考えを伝える、友達の考えをしっかりと聞くという

気持ちをもって学習に取り組むことができました。


2016年10月26日(水曜日)

教科等訪問(理科)

 

研究会(理科)

 

余土小学校の各教科等の学習では、伝え合う力を育てるため

ペア学習やグループ学習、フリートーキングや全体での話合いなど、

互いの考えを伝え合う場面を積極的に取り入れています。

また、学習の基礎・基本が確実に身に付くように

朝の学習時間や家庭での自主学習などを推進しています。

先日は、松山市教育委員会から2名の先生が来校され、

それらの取組についての成果や課題について

研究協議する会をもちました。

当日は、理科の学習を中心とした研究会でした。

午後からの公開授業では、3年生の子どもたちが

「明かりをつけよう」の学習を行いました。

子どもたちは友達と積極的に話し合い、

実験を通して問題を解決しようとがんばっていました。

余土小学校の理科の学習では、

自然や人と関わる場面を積極的に取り入れ、

子どもたちに科学的な見方や考え方が身に付くよう取り組んでいます。

今後とも、様々な教科等の学習で、互いに学び合う場面があり、

基礎・基本が身に付く授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 


2016年10月5日(水曜日)

修学旅行

カテゴリー: - yodo28 @ 17時38分47秒

思い出に残る修学旅行でした!

2日間の修学旅行は、野外での活動のときには、雨が止むなど

天候に助けられ、ほぼ計画通りに活動ができました。

1日目の平和記念博物館では、実際に資料を見て

戦争や原子爆弾の恐ろしさ、平和の尊さを実感することができました。

IMGP0036.JPG

広島のお好み焼き村でのお好み焼きは、とてもおいしく

みんな、お腹いっぱいになりました。

IMGP0063.JPG

秋芳洞の様々な鍾乳洞に驚きながら見学しました。

連日の雨で洞窟内は、結構湿度が高く、つるつる滑りそうでした。

IMGP0084.JPG

一の俣温泉のホテルでは、おいしい食事と温泉で旅の疲れも癒やされました。

従業員の方々の温かいおもてなしに感謝しています。

ありがとうございました。

IMGP0108.JPG

2日目の海響館では、ペンギンの愛くるしい姿や

イルカとアシカのショーの楽しさに時間を忘れるほどでした。

IMGP0117.JPG

待ちに待ったスペースワールドでは、到着前まで土砂降りで

バスの中で半ば諦めかけていましたが、到着する頃には

雨がぴたりと止み、青空が見えてくるという奇跡!

本当によかったです。子どもたちは時間いっぱい園内を回り

多くのアトラクションを楽しみました。

IMGP0150.JPG

全員で無事元気に帰ってくることができ、

とても思い出に残る修学旅行だったと思います。

 

 


2016年9月29日(木曜日)

楽しかった運動会(写真)

楽しかった運動会

運動会から1週間がたちました。

楽しかったあの瞬間を、振り返ってみました。

どうぞご覧ください。

IMG_1410.jpg IMG_1430.jpg IMG_1454.jpg IMG_1459.jpg IMG_1465.jpg 

IMG_1506.jpg IMG_1508.jpg IMG_1523.jpg IMG_1529.jpg IMG_1561.jpg 

IMG_1573.jpg IMG_1600.jpg IMG_1608.jpg IMG_1637.jpg IMG_1657.jpg

IMG_1667.jpg IMG_1692.jpg IMG_1701.jpg IMG_1729.jpg IMG_1790.jpg

IMG_1809.jpg IMG_1846.jpg IMG_1874.jpg IMG_1887.jpg IMG_1922.JPG

IMG_1923.jpg IMG_1931.jpg IMG_1993.jpg IMG_2000.JPG IMG_2050.JPG

みんなよい表情で頑張っていますね。

運動会で学んだことを生かし、

これからも協力して

すばらしい余土小学校にしていきましょう。

 


2016年9月23日(金曜日)

交流給食(弁当)

交流給食(弁当)

 

交流給食(弁当)を実施しました。

1〜6年生が所属する縦割り班グループで

楽しく食事をすることを通して、

親睦を深めることを目的とした活動です。

縦割り班グループごとに各教室に分かれ、

弁当を食べましたが、

運動会の後とあって、

お互いのがんばりを認め合い、

会話する姿が見られました。

その後の交流遊びでも1〜6年生で仲よく遊ぶなど、

普段とはひと味違った様子が見られました。

P1020273_1.JPG

P1020282_1.JPG


運動会

秋季大運動会

 

9月17日(土)に、運動会が開催されました。

子どもたちは、秋晴れの空のもと、

力いっぱい活動することができました。

保護者、地域の皆様には、

終日温かいご声援をいただき、

大変感謝しております。

子どもたちは、

スローガン「仲間と絆 永遠につなげる 余土っ子魂」のもと

一人一人が協力して運動会をつくり上げてきました。

色別グループで精一杯声を出した応援、

みんなが心を合わせて取り組んだ表現運動、

一人一人が力を出し切った各競技など、

様々な場面で盛り上がりが見られたよい運動会でした。

運動会を通して、たくさんの思い出ができました。

この成果を日常生活でも発揮できるように

がんばってほしいと思います。

各種目の様子は、後日の余土小学校日記でお知らせします。

 

 

 

 

 


2016年9月15日(木曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - yodo28 @ 08時33分40秒

もうすぐ運動会本番!

5,6年生は運動会に向けて

気持ちを一つにして一緒に練習してきました。

今日は、ソーラン(威風堂々)、騎馬戦(正々堂々)の練習をしました。

RIMG0867.JPG RIMG0872.JPG

RIMG0877.JPG RIMG0880.JPG

ソーランは、本番のように熱のこもった踊りでした。

運動会当日の高学年の堂々とした踊り

楽しみにしていてください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校