メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2016年6月7日(火曜日)

大洲青少年交流の家(5年生)

カテゴリー: - yodo17 @ 17時56分13秒

大洲青少年交流の家での活動を終えて(5年生)

5月30日〜6月1日、5年生は大洲での活動を行いました。

1日目は、カヌー体験、エアロビクス。

2日目は、フィールドワーク、野外炊飯でカレー作り、キャンドルサービス。

3日目は、ドッジボール大会や感謝状作りと、天候にも恵まれすべての日程をこなすことができました。

この様子は、6月の参観日で保護者の皆様にもお伝えする予定です。

 P1110965.JPG P1120011.JPG                                                                                                  P1120154.JPG                                 P1120157.JPG                                   P1120215.JPG P1120274.JPG 


2016年4月14日(木曜日)

第1回目のクラブ活動

カテゴリー: - yodo17 @ 08時42分08秒

クラブ活動が始まりました

今年度第1回目のクラブ活動です。

一年間を見通して計画を立てたり、グループを作ったりしました。

さっそく活動を始めたクラブもあります。

異学年の友達と、たくさん交流をして友達のよさをいっぱい見付けたいです。


2016年4月12日(火曜日)

委員会の仕事が始まりました

カテゴリー: - yodo17 @ 08時41分48秒

委員会スタート

今年度の委員会が始まりました。

今年から委員会の仲間入りをした5年生も張り切って活動をしています。

登校後、 児童「先生、行ってきます。」

担任「どこに?」

児童「石けんを配りにです。」

担任「保健委員会ね、走っちゃだめよ。」

初心を忘れずに、これからも頑張ります。


2016年4月8日(金曜日)

新年度のスタート〜第一日目〜

新任式&始業式

新任式をテレビ放送で行いました。

新しく校長先生をお迎えしての新年度のスタートです。

 

その後の始業式では、

校長先生より、校歌に伝わる先人の思いを大切にしましょうとお話がありました。

1番は「強く、正しく、元気よく」

2番は「清く、あかるく、元気よく」

3番は「大きなのぞみ、元気よく」の部分です。

その後、全校で校歌を大きな声で歌いました。

 

入学式

129名のぴっかぴかの1年生が入学しました。

校長先生からは、

よく見て

よく聞いて

自分で考えて

自分の力で行動できる1年生を目指しましょう。

と、お話がありました。

1年生のお話を聞く態度が、とってもすばらしかったです。

P1110586.jpg


2016年3月25日(金曜日)

修業式

平成27年度修業式

3月25日(金)に修業式がありました。

                                                                

修業式では、学年の代表の児童に修了証が手渡されました。

その後、1年生が歌やダンス、合奏、音読、なわとびなど、

1年間の学習の成果を発表しました。

校長先生からは、

修了証は、今の学年の学習や生活を無事終えて

次の学年に上がることができる大切なものであるというお話や、

,△い気弔箍饉瓩よくできるようになったこと、

∋兩や「話す・聞く」等の学習態度がよくなったこと、

自主学習をがんばったこと

など、この一年間でよくなったことをほめていただきました。

修業式が終わった後、生徒指導の先生から、

交通安全や自転車の乗り方、帰宅時刻、

耐震工事に伴う危険箇所等についてのお話がありました。

明日から春休みを迎えます。

事故・病気・けががなく、楽しい春休みを過ごすことができるよう、

ご家庭でも声をかけていただければと思います。

今年1年、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、

本当にありがとうございました。


2016年3月24日(木曜日)

卒業式

祝!平成27年度卒業式

3月24日(木)、平成27年度卒業式が行われました。

                                                                                                

                                                                                                

                                                                                                 

                                                                                                 

卒業証書授与では、一人一人が夢や希望を発表しながら

卒業証書を受け取りました。

 

校長先生からは、自分の夢を実現するために

「今変わらなければ未来は変わらない。」

という言葉をいただきました。

 

門出の言葉では、卒業生と在校生が言葉を交わしたり、

歌を歌ったりすることで互いに心を通じ合わせていました。

 

卒業生の堂々とした姿を見て、在校生たちは

余土小学校のよい伝統を受け継いでいくことと思います。

最後は、4・5年生や先生方の拍手につつまれながら

余土小学校を後にしました。

 

卒業おめでとう!

今後も余土小で学んだことを活かし、中学校でも自分らしく、

成長していってほしいと思います。

 

ご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様

ありがとうございました。

 


2016年3月18日(金曜日)

表彰朝会

表彰朝会(TV放送)

3月18日(金)にTV放送で表彰朝会がありました。

                                

                                

校内持久走大会 入賞

「えひめ愛顔のジュニアアスリート発掘事業」

愛顔のジュニアスポーツアカデミー生

自主学習 優秀賞

最後に校長先生から、

「持久走大会も自主学習も賞状をもらった人だけでなく、

みんなが努力し、最後までがんばりました。

また、これらの賞をいただいたのは、

自分のがんばりと周りの人の助けがあったからです。

感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばりましょう。

とお話がありました。


2016年3月11日(金曜日)

地区別児童会

地区別児童会

3月11日(金)に今年度最後の地区別児童会がありました。

P1110388.JPG P1110391.JPG

今学期の登下校や地域での過ごし方の反省、

来年度の登校班の確認等を行いました。

また、地区委員さんからも

登下校についてのお話をしていただきました。

 


2016年3月3日(木曜日)

3月保健便り

3月の保健便りです。

寒さが和らいで春の気配が感じられるようになりました。

3月に入り、余土小学校でもインフルエンザが流行しています。

毎朝の健康観察やマスクの準備等、大変お世話になっておりますが、

引き続き予防についてご協力をお願いします。

SKMBT_28316030308040.jpg

SKMBT_28316030308041.jpg

 

 


2016年3月2日(水曜日)

3学期遠足

3学期遠足

今日は、見事な青空の下、遠足に出かけました。

1年間ともに学んだ仲間とのお別れ遠足です。

それぞれの場所で楽しく活動して、たくさんの思い出をつくることができました。

卒業式、修業式まであと少し。

一日一日を大切に、充実した日々が過ごせるようにしていきたいと思います。

1nen 1.jpg 1nen 2.jpg

1年生 東垣生公園 「ひこうきの おなかが 大きく見えたよ。」↑

2nen 1.jpg 2nen 2.jpg

2年生 三津大可賀公園 「広いグランドで たくさん走ったよ。」↑

3nen1.jpg 3nen2.jpg

3年生 松山総合公園 「いっぱい遊んで おなかがすいたよ。」↑

4年_1.jpg 4年.jpg

4年生 道後村めぐり 「いろんな人に 元気な声で挨拶をしたよ。」↑

5nen1.jpg 5nen2.jpg

5年生 テレビ局の見学 「テレビのひみつを たくさん教わったよ。」↑

6nen 1.jpg 6nen 2.jpg

6年生 松山城 「余土から松山城まで歩いたよ。やればできるって分かったよ。」↑

 


2016年3月1日(火曜日)

3月給食献立

3月の給食献立表です。

日に日に春の訪れが感じられるようになりました。

早いもので学年最後の月です。

今年度はどんな1年でしたか。

今の学年での残りの日々を素敵な思い出でいっぱいにしましょう。

SKMBT_28316030113080.jpg


2016年2月29日(月曜日)

3月生活目標

3月の生活目標です。

いよいよ3月です。

今使っている教室、ロッカー、机とももうすぐお別れです。

4月に次の人が気持ちよく使うことができるよう、

感謝の気持ちをもってきれいにしましょう。

また、家でも自分の持ち物を整理整頓して、

新たな気持ちで学年のスタートが切れるように準備をしましょう。

SKMBT_28316022911490.jpg


2016年2月25日(木曜日)

持久走大会(3〜6年生)

持久走大会(3〜6年生)

24日に延期になった持久走大会が、中央公園グランドで行われました。

友達の応援、保護者の応援をたくさん受けて、

自分自身のめあてに向け

今までで一番の頑張りを見せました。

自分がゴールした後も、友達を応援する光景が見られ心が温かくなりました。

 

たくさんの方の保護者の皆様に声援を送っていただきました。

ありがとうございました。

 

marason1.jpg marason2.jpg

5年生女子↑    5年生男子↑

marason3.jpg marason4.jpg

6年生女子↑    6年生男子↑

3年女子.jpg 3年男子.jpg

3年女子↑     3年男子↑

4年_1.jpg  4年.jpg

4年女子↑     4年男子

 

 


2016年2月19日(金曜日)

朝会(校長訓話)

朝会(校長訓話)

18日(木)にTV放送で朝会(校長訓話)がありました。

                                                                

学年の締めくくりの時期ということもあり、

今回初めての試みで、

校長先生と6年生代表児童が対談する形で行われました。

6年生は、

,△い気帖↓∋兩、自主学習、げ饉

について聞かれ、

自分ががんばっていることを例に、堂々と答えていました。

また、卒業までの心構えとして、

「復習や自主学習をしっかり行い、

学習したことを確実に自分のものにしたい。」

「朝清掃やボランティアなどを通して、

お世話になった余土小学校に恩返ししたい。」

という立派な意見も聞かれました。

最後に校長先生から全校のみんなに、

「例えば、ぞうきんやスリッパをそっとそろえるような

小さなことの積み重ねが

みんなのためにもなり、自分を成長させることにもつながります。

一人一人が『自分のため、みんなのため』になることを

進んでできるようにがんばりましょう。」

とお話がありました。


2016年2月18日(木曜日)

持久走大会試走(3〜6年)

持久走大会試走(3〜6年)

松山中央公園運動広場で、持久走大会の試走を行いました。

本番と全く同じコースで、子どもたちは元気いっぱいに走りきりました。

持久走大会本番は2月23日です。(詳しい日程は、トップページでご確認ください。)

余土っ子の頑張りを、ぜひご覧ください!応援、よろしくお願いします!

P1110054.jpg P1110056.jpg P1110068.jpg

P1110093.jpg P1110106.jpg P1110115.jpg

 


2016年2月16日(火曜日)

2月参観日・懇談会

参観日・学級懇談会

16日(火)に今年度最後の授業参観と学級懇談会がありました。

                                                                

                                                                

本日の参観日は、

通常の授業や学習発表会、親子親睦会など、

子どもたちが落ち着いて取り組んでいる様子や

がんばっている姿を見ていただけたと思います。

寒い中、ご来校いただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

また、学級懇談会では、

1年間の成長やがんばりについて話し合うなど、

和やかな時間となりました。

残ってくださった皆様、ありがとうございました。

 

今年度も残り少なくなりましたが、

よろしくお願いします。


2016年2月10日(水曜日)

ときめき学習発表会

カテゴリー: - yodo17 @ 09時28分58秒

ときめき学習発表会(1組)

SONY DSC                          RIMG3217.jpg  

松山市の特別支援学級の発表会が、市民会館大ホールで行われました。

今年の1組の出しものは「よどの仙人」です。

仙人がおともの「一さん」「米(まい)さん」「粒(りゅう)さん」をつれて

余土にやってきます。お姫様の具合が悪いのは、「一粒米の精神」を大切にしていないからだということで、

みんなで修行をするというストーリーです。

合奏、ダンス、得意な運動などを披露しました。

3学期になってから、たくさん練習をして

本番を迎えました。

控え室では少し緊張気味でしたが、

最高の出来栄えでした。

演技が終わった子どもたちの表情はとても輝いていました。

子どもたちの活躍の様子を校長室前に掲示していますので、

ご来校の際に、是非、ご覧ください。

 

 


2016年2月9日(火曜日)

「1組ときめき学習発表会」壮行会

カテゴリー: - yodo5nen @ 16時29分19秒

 

「1組 ときめき学習発表会」壮行会

〜本番の成功を願って〜

                                                                  

                                                                

2月9日に松山市民会館にて、ときめき学習発表会があります。

それに参加する1組さんを応援するために全校で壮行会を行いました。

壮行会では、まず1組さんの発表内容を見せてもらいました。

余土に関係のある話をもとにした劇によって発表が進みます。

衣装もそれぞれ整えて、みんな役になりきっていました。

途中それぞれの子どもたちの特技が披露されたり、

踊りや楽器の演奏があったりと、

一人一人に活躍の場がしっかり用意された発表でした。

そして、白組の応援団を中心に、

全校で1組さんの活躍を願って応援をしました。

本番では、練習の成果を発揮して、

よい発表ができるように頑張ってほしいと思います。


2016年2月4日(木曜日)

朝会(表彰)

朝会(表彰)

3日(水)にTV放送で朝会があり、

たくさんの子どもたちが表彰されました。

DSC_3278  DSC_3284

DSC_3289 

第27回愛媛新聞小学生読書感想文コンクール 優秀賞

第43回えひめこども美術展 図工・立体の部 特選

第43回えひめこども美術展 書写の部 特選

校内書き初め大会 入選

第40回記念書界展

テレビ愛媛杯 第25回春の全国小学生ドッジボール選手権 愛媛予選 第3位

第24回愛媛県小学生バレーボール連盟会長杯 混合の部 優勝

メモリアルカップ21第5ブロック小学生バレーボール大会

Aグループ 準優勝

Bグループ 第3位

Cグループ 準優勝

最後に校長先生から、

「今回もたくさんの賞をいただきました。

これは自分のがんばりと周りの人の助けがあったからです。

感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばりましょう。

次の表彰も楽しみです。」

とお話がありました。


2016年2月2日(火曜日)

2月給食献立

2月の給食献立表です。

2月は立春を迎え、暦の上では春になりますが、

まだまだ寒さの厳しい日が続きます。

かぜやインフルエンザの流行が起こりやすい季節です。

体の抵抗力をつけるためにも、食事の栄養バランスに気を配り、

睡眠を十分にとって体をしっかり休めるようにしましょう

SKMBT_28316020116250.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校