メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年7月20日(木曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - yodo17 @ 13時16分52秒

第1学期終業式

 

第1学期の終業式を行いました。

それぞれの子どもが4か月の生活を振り返り、

その間の成長や成果を感じることができました。

また、夏休み中の過ごし方、第2学期にがんばりたいことなど、

新しい目標も設定することができました。

 

友達の話(3年児童4名)

 

IMG_4862.JPG

 

講師の先生と勉強した俳句の勉強が楽しかったです。

校庭に出掛けて俳句の種探しをしました。

五・七・五で自分の気持ちを表す昔の人は、

とてもすごいなあと思いました。

夏休みも俳句づくりをがんばります。

社会科で、調べたり見学したりしたことが楽しかったです。

地図記号を覚えて、土地の様子も分かるようになり、

「社会科博士」と呼んでもらえるようになりました。

自由研究でも興味のあることを調べてみたいです。

音楽で、リコーダーの演奏をがんばりました。

「ソ」の音がうまくだせるように練習しました。

「届けようこの夢を」がうまく吹けるようになりました。

全部の音がきれいに出せるように

練習を続けていきたいです。

3年生から始まる習字の勉強を楽しみにしていました。

道具の名前や使い方を覚えて、

3つの漢字にチャレンジしました。

とめ、はね、はらいを筆で書くのは難しいけれど、

先生にほめてもらえるまでになりました。

夏休みには、「大」という字をがんばりたいです。

 

校長先生のお話

 

IMG_4868.JPG

 

4月10日に、きらきら目を輝かせた

113人の1年生を迎えて今学期は、スタートしました。

全校789人で安全に楽しく過ごしてきましたね。

始業式でお話しした「4つの気」を覚えていますか。

「元気」、「やる気」、「根気」、「本気」です。

一人一人で、できたかどうか振り返ってみてください。

私は、それぞれの学年のきらきら輝く場面を思い出してみました。

1年生 朝のあいさつは、ものすごく元気いっぱいでしたね。

アサガオの世話もがんばりました。夏休みを続けてください。

2年生 お兄さん、お姉さんとして

1年生との学校探検をがんばりましたね。

まち探検では、地域の人との交流も図りました。

3年生 自転車教室で、命の大切さを学びました。

夏休みにもヘルメットや手信号、一時停止など、

学んだことを必ず守って行動してください。

4年生 消防署や子規記念博物館の見学、坊っちゃん劇場での観劇、

野外活動センターでの体験など、

校外でたくさん活動しました。

まとめの新聞やお礼の手紙などを見ると

発見したことがたくさんあり、楽しい活動になったことが分かります。

5年生 大洲での二泊三日での活動では、

人に頼らず自分でがんばること、

集団行動をきちんと守ることをがんばりました。

6年生 集団行動や縦割り班活動、全校児童集会など、

下学年の世話をがんばりました。

お世話は大変だったけれども、根気よくがんばりましたね。

修学旅行でのさわやかなあいさつやけじめある行動も

余土の最高学年として立派でした。

いよいよ42日間の夏休みが始まります。

楽しいけれども、苦しいこともあるかもしれません。

家にはチャイムはありません。

分からないことがあっても先生に聞くことができません。

自分の責任でがんばらないといけないことが多くあります。

交通事故や水の事故に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

9月1日には、元気な体、頑張った宿題、よい思い出をもって登校してきてください。


表彰(7月)

カテゴリー: - yodo17 @ 13時16分30秒

表彰(7月)

 

終業式の前に、表彰を行いました。

今月もたくさんの子どもたちの表彰がありました。

 

IMG_4857.JPG

 

〇 松山市よい歯の表彰 6年児童他

〇 よい歯でくらす図画・ポスター展 金賞 3年児童

〇 第19回松山市ソフトボールリーグ連盟会長杯

・ 準優勝 余土ソフトボールクラブ

〇 ファミリーマートカップ 第37回全日本バレーボール小学生大会 愛媛県大会

・ 優勝 余土男子バレーボールクラブ

〇 ベルマーク500万点達成 余土小学校

 

今後とも多方面での活躍を期待しています。


水泳・金管壮行会

カテゴリー: - yodo17 @ 13時16分04秒

水泳・金管壮行会

 

夏休みに行われる水泳部・金管バンド部の大会に向け、

全校児童で、壮行会を行いました。

水泳部の入場に続き、金管バンド部の生演奏、

それぞれの代表児童の意気込み発表、

赤組・白組を中心とした全校応援などで、

参加する子どもたちにエールを送りました。

各大会では、練習の成果を発揮できるように

自信をもってがんばってほしいと思います。

よい結果を期待しています。

 

IMG_4833.JPG

 

 

IMG_4852.JPG

 

 

大会日程

〇 7月25日(火) アクアパレット松山

松山市小学校総合体育大会(水泳の部)

 

〇 7月28日(金) 松山市民会館

ジュニアバンドフェスティバル

 


7月 余土っ子☆元気(保健だより)

カテゴリー: - yodo17 @ 13時15分47秒

7月 余土っ子 ☆ 元気(保健だより)

 

7月の「余土っ子 ☆ 元気(保健だより)」をお届けします。

7月は、「汗びっしょりの季節」をキーワードに

夏休みの毎日の生活について特集しています。

ぜひ、ご覧ください。

 

20170719124334_00001.jpg

 

 

20170719124334_00002.jpg

 

 

 


2017年7月19日(水曜日)

情報モラル学習

カテゴリー: - yodo28 @ 15時17分09秒

情報モラルについて学びました!

 

 警察の方に来ていただき、情報ツールの使い方や危険性について

教えていただきました。

 

RIMG5229a_1.jpg RIMG5231a.jpg

 

 子どもたちは、SNSや掲示板の書き込みによっては、

被害者にも加害者にもなり得ることを知りました。

また、相手とのコミュニケーションに欠かせないのが

「表情」であり、インターネットの世界では、言葉による

伝達が多いことから

相手の気持ちを

つかみにくく、相手にも伝えにくいため

言葉を慎重に選ばないといけないことも感じていました。

 

RIMG5232a.jpg

 

 今回の学習は、これからの生活にも重要な内容です。

自分の生活に生かしていってもらいたいです。

 

RIMG5233a_1.jpg

 

最後になりましたが、お暑い中、子どもたちに分かりやすく

教えていただきました警察関係の方には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 


収穫祭?(インゲンマメ)

カテゴリー: - yodo17 @ 15時16分34秒

収穫祭?(インゲンマメ)

 

5年生の理科の学習で、育てたインゲンマメが

大きな実をつけました。

5月に種子を植えた頃には、とても小さかったインゲンマメも

水や温度、空気などの発芽の条件

肥料や日光などの成長の条件を

加えながら、7月には、大きく育っていきました。

今日は、収穫祭?(インゲンマメ)です。

ガスコンロで、塩ゆでにしたとれたての

新鮮な野菜をおいしくいただきました。

 

P1030110.JPG

 

P1030116.JPG


7月19日(水)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 15時15分26秒

夏休みの食生活・・・

 

第1学期の給食も最終日となりました。

いよいよ今週末からは、夏休みです。

長い夏休みを元気に乗り切るには、

規則正しい食生活を送ることが大切です。

何よりも大切な朝ご飯。

早寝早起きをしてしっかりと食べるようにしましょう。

また、糖分を多く含む清涼飲料水の飲み過ぎには注意して、

水や麦茶を飲むように心がけましょう。

給食がなくても、牛乳も忘れずに・・・。

さて、今日の給食は夏野菜のスパゲティーです。

トマトにピーマンになすと、

おいしい野菜でいっぱいになりました。

いよいよ楽しい夏休みが始まりますよ・・・。

 

7月19日(水)献立

牛乳 飲むヨーグルト フレンチサラダ

パン 夏野菜のスパゲティー

 

P1030117.JPG

 

【エネルギー】650キロカロリー

【タンパク質】22.4g


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 17時51分22秒

「太刀魚」?「立魚」?太刀魚飯

 

太刀魚は、その見た目のとおり、「太刀」に似ていることから

その名がついたことで広く知られていますが、

立ち泳ぎをして頭上にある餌をとることから

「立魚」とされたという説もあります。

肉が軟らかくおいしい太刀魚は、

塩焼きやムニエル、煮付けや唐揚げ、刺身など、

様々な調理法で食べられますね。

今日は、瀬戸内産(徳島)の新鮮な太刀魚を使った太刀魚飯です。

すまし汁とともに、何だかほっとするメニューになりました。

児童のみなさんは、おいしくいただけましたか?

 

7月18日(火)献立

牛乳 若鶏の甘辛煮

太刀魚飯 すまし汁

 

P1030108.JPG

 

【エネルギー】614キロカロリー

【タンパク質】23.8g


2017年7月14日(金曜日)

第2回地区別児童会

カテゴリー: - yodo17 @ 20時41分01秒

第2回地区別児童会

 

第2回の地区別児童会を実施しました。

5・6年生の役員のみなさんによる進行で、

毎朝の集団登校の様子を振り返ったり、

夏休みの生活について目標を立てたりしました。

「右側を歩いて、安全に通学できた。」、「地域の人に進んであいさつできた。」など

よい振り返りができている通学班が多くあり、安心しました。

また、夏休みの生活についても、

「危険な遊びはしない。」、「自転車は、安全に乗る。」など

よい目当てをもつことができました。

地区別児童会後、通学班ごとに集まって、

通学路の安全点検をしながら下校しました。

 

P1030103.JPG

 

【地区別児童会】

 

P1030106.JPG

 

【通学路点検】

 

いよいよ夏休みです。ご家庭でも、お子さんと

第1学期や夏休みの生活について話し合ってみてください。

 

 


7月14日(金)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 20時39分44秒

夏だ!!すいかだ!!

 

夏といえば、すいかです!!

水分補給にはぴったりの夏野菜。

暑い夏にすいかを食べて、ひとときの涼を

味わってみては、どうでしょうか?

今日は、汗いっぱいかいた子どもたちも、

給食で出されたすいかをほおばりながら食べていました。

味は、いかがだったでしょうか?

 

7月14日(金)献立

牛乳 チリコンカン

パン すいか 野菜たっぷりスープ

 

P1030101.JPG

 

【エネルギー】620キロカロリー

【タンパク質】26.0g


2017年7月13日(木曜日)

収穫祭?(じゃがいも)

カテゴリー: - yodo17 @ 17時38分10秒

収穫祭?(じゃがいも)

 

収穫祭?(じゃがいも)をしました。

6年生の理科の学習で使ったじゃがいもが

たくさんの実をつけました。

光合成により、葉でつくられたでんぷんが、

いもにたくわえられ、おいしいじゃがいもになりました。

理科の授業では、そんなことを実感しながら、

じゃがいもをガスコンロでゆがきました。

とれたてのじゃがいもは粉ふきいもに変身。

塩とハーブのシンプルな味付けでしたが、

どの子どもも満足して食べることができました。

 

P1030096_1.JPG

 

P1030097_1.JPG

 

 


7月13日(木)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 17時37分44秒

とれたて感謝の日(栗あじかぼちゃ)

 

今月のとれたて感謝の日は、栗あじかぼちゃです。

中島の特産であるこのかぼちゃは、平成22年度より

学校給食に提供されるようになりました。

排水のよい島の段々畑で生産され、

収穫後、甘みの濃縮させてから出荷されます。

今日は、そんなおいしい栗あじかぼちゃが

そぼろ煮として提供されました。

おいしくいただけましたか。

 

7月13日(木)献立

牛乳 パイン 酢もの

ごはん かぼちゃのそぼろ煮

 

P1030099.JPG

 

【エネルギー】621キロカロリー

【タンパク質】20.5g


2017年7月12日(水曜日)

2年生 野菜を育てよう

カテゴリー: - yodo2nen @ 17時33分53秒

2年生 野菜を育てよう(生活科)

 

2年生は、生活科の学習で夏野菜を育てました。

子どもたちは、自分が選んだ野菜を毎日水やりをしながら

「花が咲いている。」「実が赤くなっている。」など、

日々変化する様子を観察していました。

いよいよ野菜の収穫ができるようになり、

一つ一つ大切そうに収穫していました。

自分が育てた野菜の味はどうでしょうか。

1学期も残りわずかとなりました。

子どもたちも、野菜のように、

ぐんぐん心も体も大きく成長しました。

 

野菜_1.jpg    野菜_1.jpg     

野菜.jpg    野菜.jpg


今日の実験は、何ですか?

カテゴリー: - yodo17 @ 17時33分08秒

今日の実験は、何ですか?

 

「今日の実験は、何ですか?」は、理科室に入ってくる

子どもたちの最初の言葉です。

毎回、今日の活動にどきどきわくわく。

期待を込めて学習にやって来ます。

 

5年生の「台風の接近」では、

ペットボトルを使って、雲と台風をつくりました。

 

IMG_4826.JPG

 

水と線香のけむりを入れたペットボトルを

縮めたり、膨らませたりすると白い雲が発生!

子どもたちは、目を輝かせていました。

台風は、入浴剤で再現。

ペットボトルに水と入浴剤を入れてかき混ぜると

見事、渦巻き状の上昇気流ができました。

 

6年生の「生物と水の関わり」を調べる学習では、

キュウリや大根、りんごやニンジンには、

どのくらいの水分が含まれているか実験しました。

 

P1030086.JPG

 

それぞれの野菜や果物をすり下ろして、ペーパータオルで絞り出し、

多くの水分が含まれていることを発見しました。

私たちは、食物からも上手に水分を取り入れています。

 

今度は、どんな実験があるのかな・・・。

 


7月12日(水)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 17時32分28秒

夏休みまで残り1週間!!

 

夏は、夏ばて、食欲不振などの原因になる

貧血になりやすいといわれています。

鉄分の多い食材をうまくとり入れていきたいものです。

今日は、鉄分の多い食材であるひじきが

サラダとして提供されました。

また、夏は汗をたくさんかくため、体の水分が奪われます。

水分は、汁物をはじめ、ごはんやおかずにも多く含まれているので、

食事からもとることができます。

今日は、汁物として、洋風煮込みが提供されました。

夏休みまで、残り1週間。

しっかり食べて、よい夏休みを迎えましょう。

 

7月12日(水)献立

牛乳 ひじきサラダ

カレーピラフ 洋風煮込み

 

P1030093.JPG

 

【エネルギー】580キロカロリー

【タンパク質】21.2g


余土に学ぼう おたから集会

カテゴリー: - yodo17 @ 07時25分14秒

余土に学ぼう おたから集会

 

郷土に眠る歴史的遺産について知り、

郷土への理解と愛を深めるために、

「余土に学ぼう おたから集会」を行いました。

各学年の発表では、かるた「余土めぐり」を用いて、

読み札の背景を紹介し合いました。

 

IMG_4764.JPG

 

IMG_4778.JPG

 

学校の歴史や余土地区の史跡、地区に貢献した人の話など

について伝え合い、子どもたちは、

「余土のまちをもっと調べてみたい。」「余土は自慢のまちだなあ。」など、

様々な思いをもつことができました。

長い夏休みには、余土を違った目で散策してみるのも楽しそうですね。


7月11日(火)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 07時22分49秒

さわやかな味のゆず風味漬け

 

ゆずの果汁は、日本料理の調味料として、

香味や酸味を加えるためによく用いられます。

果肉の部分だけでなく、皮も七味唐辛子に使われたり、

最近ではゆず胡椒として調味料に使われたり、

様々に活用されていますね。

収穫時期の冬場には、ゆず湯を楽しむ家庭も多いのではないでしょうか。

今日は、おいしいゆず風味漬けです。

さわやかな香りとともにおいしくいただくことができました。

 

7月11日(火)献立

牛乳 竹輪の胡麻和え ゆず風味付け

むぎごはん 豚玉どんぶり

 

P1030091.JPG

 

【エネルギー】603キロカロリー

【タンパク質】25.0g


2017年7月10日(月曜日)

7月10日(月)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 18時02分12秒

今月の味めぐりは、愛媛県!!

 

今月は、愛媛県の特産品であるたこを使った「たこめし」です。

「たこめし」は、もともとは漁師めしで、

たこのおいしい土地には、郷土料理として伝わっています。

「たこめし」は、たこの味がおいしい

春から夏にかけて食べるのがおすすめです。

松山市垣生地区の今出港は、色がきれいで

おいしいたこが獲れることで有名です。

新鮮なたこを使う松山の「たこめし」は、

うまみと風味が抜群ですね。

 

7月10日(月)献立

牛乳 鶏肉の梅ソース焼き おひたし

たこめし 味噌汁

 

P1030082.JPG

 

【エネルギー】657キロカロリー

【タンパク質】30.9g


2017年7月7日(金曜日)

7月7日(金)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 15時29分01秒

豚肉で夏ばて防止!!

 

いよいよ暑い夏の到来です。夏を乗り切るためには、

規則正しい食生活をおくり、スタミナをつけることが大切です。

そんな夏にぴったりのメニューとして、

今日は、「豚肉と野菜の炒め物」が提供されました。

豚肉に多く含まれるビタミンB1は、

スタミナをアップさせるのに最適だそうです。

調理による損失が大きいのが難点ですが、

野菜と一緒にいためることで、

ビタミンB1の吸収率をアップすることができます。

豚肉と野菜を組み合わせで、食欲も増進させることができるので、

積極的に組み合わせて、摂りたいものですね・・・。

 

7月7日(金)献立

牛乳 切り干し大根の中華サラダ

ごはん トマト 豚肉と野菜の炒め物

 

P1030080.JPG

 

【エネルギー】626キロカロリー

【タンパク質】26.3g


何をのぞいているの?

カテゴリー: - yodo17 @ 07時54分18秒

何をのぞいているの?

 

理科室の学習の様子です。

5年生は、現在「魚のたんじょう」の学習をしています。

学校や家庭で育てたメダカが卵を産みました。

受精卵の成長の様子や子メダカのはらのふくらみなど、

解剖顕微鏡を用いて観察をしました。

どきどきわくわくの5年生。

命の観察に、たくさんの発見がありました。

 

P1030054_1.JPG

 

6年生は、現在「生物のくらしと環境」の学習をしています。

「食物を通した生物どうしのかかわり」をテーマとした授業では、

いわし(にぼし)の解剖に挑戦しました。

顕微鏡で、小さないわしに、さらに小さな生き物を発見して納得。

食物連鎖について理解することができました。

 

P1030075_1.JPG

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校