メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年6月16日(金曜日)

プール開き(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時12分53秒

プール開き(1年生)

 

6月14日(水)、1年生は、体育の時間にプール開きを行いました。

まず、みんなが体育館に集まって、先生のお話を聞きました。

次に、クラスの代表の人が、めあてを発表しました。

 

 

それから、準備運動をして、プールに移動しました。

 

 

小学校初めてのプールに、最初はこわごわした様子でしたが、

頑張ってプールに入りました。

水かけや水中かけっこなどをした後、宝拾いをしました。

 

 

まだまだ、水が冷たく、水中にもぐることも苦手な子どもも多かったのですが、

初めてのプールに満足している様子でした。

 


2017年5月18日(木曜日)

公園探検(生活科)

カテゴリー: - yodo1nen @ 18時00分30秒

公園探検(生活科)1年生

 

 5月17日(水)、1年生は生活科の学習で校区内の3つの公園探検をしました。

 まずは、余戸東の竹の宮公園に行きました。

 

 

 楽しい遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして遊びました。

 次に、余戸南の大正泉緑地(吹き上げ公園)に行きました。

 

 

水が澄んでいる池には大小の魚が泳いでおり、

花もたくさん咲いていて、趣のある公園でした。

子どもたちは、池の中にカメを見付けて喜んでいました。

最後は、余戸東のすみれ公園です。

 

 

 

晴れ渡った青空のもと、元気いっぱい遊びました。

そして、みんなでおいしいお弁当を食べてから、帰りました。

明日は、国語の時間に、今日のことを絵や文でかこうと思っています。


2017年4月25日(火曜日)

交通安全教室(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 07時24分07秒

新入児交通安全教室(1年生)

 

4月21日(金)、新入児交通安全教室が行われました。

総合交通課指導員、交通安全協会指導員、松山東警察署交通安全協会の方々に

来ていただきました。

 

まずは、パネルを使って分かりやすく、道路の歩き方を教えていただきました。

 

次に、体育館の中に作られた信号機や踏切などを使って、歩き方の練習をしました。

それから、運動場に出て、ダミーの実験を見ました。

 

 

最後に、1年生の代表の子どもたちが安全の約束を発表しました。

 

交通安全のちかい.JPG

 

「ぼくも わたしも よどよいこ 

右左右をしっかり見ます。

横断歩道では、手を挙げて、右側一列歩きます。

飛び出ししない よどよいこ」

指導員のみなさん、どうもありがとうございました。

 


2017年4月22日(土曜日)

初めての給食

カテゴリー: - yodo1nen @ 16時13分26秒

 初めての給食(1年生)

 

4月20日(木)、1年生は、初めての給食がありました。

まず、給食当番は、給食服を着ました。

 

 

次に、1年生にとっては重い食缶を給食受け室から教室に運びました。

この日のメニューは、ワカメご飯、山菜うどん、

ちくわの磯辺揚げ、即席漬けでした。

 

 

「このご飯は、塩の味がする。」「おいしいね。」などと話しながら、

頑張って食べていました。

そして、見事に食缶が空になりました。

 

 

給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございました。


2017年3月2日(木曜日)

6年生との交流会(1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 12時28分15秒

6年生との交流会(1年生)

 

2月27日(月)の昼休みに、体育館で6年生と1年生の交流会が行われました。

卒業式を1か月後に控えた6年生が、

各学年との思い出づくりにと、順番で交流会を行っているものです。

1年生は、おんぶジャンケンと「マルモリ」のダンスをしました。

おんぶジャンケンは5分間だったので、6年生は、少ししんどそうでした。

「マルモリ」のダンスは、6年生が1年生のときに、運動会で踊った曲だそうです。

みんなで楽しく踊って、思い出に残る交流会になりました。

交流会.JPG

 

 


2017年2月8日(水曜日)

新入児体験入学

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時03分49秒

新入児一日体験入学(1年生) 

平成29年2月6日(月)、新入児一日体験入学が行われました。

 新入児の保護者の方が、体育館で入学の説明会を聞いているときに、

新入児さんは、1年生と一緒に体験入学を行いました。

                                  

 1年生と手をつないで学校探検に出発です。

 

 1年生の教室に着くと、1年生の教科書を見せてもらいました。

 短い時間でしたが、小学校の様子が少し分かったでしょうか。

 4月に、元気いっぱいで入学してくださいね。

 余土小学校のみんなが待っています。

 


2017年1月17日(火曜日)

お話の部屋 (1年生)

カテゴリー: - yodo1nen @ 07時30分19秒

 お話の部屋(1年生)

 

 1月12日(木)、1年生のお話の部屋が行われました。

 今回のお話は、「てぶくろ」「大工と鬼六」「町のねずみと田舎のねずみ」「小さなクレヨン」でした。

 お話をしてくださる方は、声色を変えたり声に強弱をつけたりしてくださるので、

子どもたちも、自然にお話に引き込まれていきます。

                                     

 

 今回も楽しいお話ばかりで、1時間があっという間に過ぎていきました。

 いつも楽しいお話をありがとうございます。

 


2016年12月21日(水曜日)

歯磨き巡回指導

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時00分15秒

1年生 歯磨き巡回指導

12月20日(火)、松山市教育委員会保健体育科の歯科衛生士さんに来ていただき、

1年生の歯磨き巡回指導を行いました。

まず、どうしてむし歯になるのかを絵や写真を使って、

分かりやすく説明をしていただきました。

次に、歯の模型を使って、磨き方を教えていただきました。

子どもたちは、教えていただいたように丁寧に歯を磨いていきました。

終わった後に、「歯を磨いているつもりだったけど、汚れていてびっくりした。」

「10秒間、優しく速く磨くことが大切だと分かった。」

「歯がピカピカになってうれしい。」などの感想を発表しました。

歯科衛生士さん、どうもありがとうございました。


2016年11月30日(水曜日)

1年生 「あきとあそぼう」幼保小交流会

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時57分05秒

 

1年生 「あきとあそぼう」幼保小交流会

 

11月29日(火)、余土小学校で、1年生と幼稚園、保育園との

「あきとあそぼう」幼保小交流会が行われました。

1年生は、生活科の学習で、木の実や木の葉を使って、ドングリごまやアクセサリーなどを作りました。

そこで、園児を招待して、一緒に遊ぼうという交流会でした。

まずは、体育館で対面式が行われました。

それから、1年生と園児は、手をつないで各教室に行きました。

そして、各クラスで交流が行われました。

CIMG6203_1.JPG

15分から20分の交流でしたので、あっという間に時間が過ぎました。

園児が帰った後、1年生は振り返りカードを書きました。

どの子どもも、園児との交流がとても楽しかったようで、大満足の一日になりました。

 


2016年11月11日(金曜日)

校内研究授業(1年2組 道徳)

カテゴリー: - yodo1nen @ 09時49分54秒

校内研究授業 1年2組 道徳 

11月9日(水)、1年2組の道徳の校内研究授業が行われました。

 「およげないりすさん」の教材で友達について考えました。

 まず、先生がお話の読み聞かせをしました。

   次に、りすさんを仲間はずれにした3人の気持ちや、

一人ぼっちのりすさんの気持ちを考えました。

   そして、島で遊んでいるときの3人の気持ちを考え、ワークシートに書き、

隣同士で伝え合った後、役割演技をしました。

                                   

 最後に、自分の生活を振り返って、

相手のことを考えずに言ったりしたりしたことを思い出したり、

友達と仲よくして楽しかったことを発表したりしました。

 1年生らしい、素直で元気のいい意見がたくさん出た授業でした。


2016年10月5日(水曜日)

1年生 「あきさがし」(生活科)

カテゴリー: - yodo1nen @ 17時40分31秒

「あきさがし」にいったよ!(1年生 生活科)

10月4日(火)

1年生は、生活科の学習「あきさがし」で、松山城に行きました。

台風が近づいているので、天気が気になる中を出発しました。                   

余戸駅から電車に乗り、松山市駅で降りました。

そして、堀之内の中を通って、

県庁の横道から松山城に登りました。

どんぐり、まつぼっくり、木の実、葉っぱ、きのこなどを

見つけながら歩きました。

                                      

どんぐり1_1.JPG      

どんぐり2.JPG

1時間ほど散策して、学校へ帰りました。

帰りの電車の中は、さすがに疲れた様子でした。

 


2016年9月8日(木曜日)

1年生 生活科 「いきものとなかよくしよう」

カテゴリー: - yodo1nen @ 17時35分46秒

1年生 生活科 

「いきものとなかよくしよう」

〜虫とり〜

9月7日(水)、1年生全員で、中央公園の土手に虫とりに行きました。

家から、虫かごや網を持ってきて、元気よく出発しました。

土手に着くと、さっそく虫探しです。大小の虫が飛び交って、歓声が上がりました。

                                 虫取り 女_1.JPG   虫取り 男_1.JPG

トンボやバッタ、コオロギなどをいっぱい捕まえて、大喜びでした。


2016年7月11日(月曜日)

わくわく出前教室(1年生 国語)

カテゴリー: - yodo1nen @ 07時20分09秒

 1年生 わくわく出前教室(国語)

 7月8日(金)、1年生のわくわく出前授業(国語)が行われました。

 「おはなしのくに 〜にほんのおはなし〜」ということで、

昔話を分かりやすく知るために、

まず、今人気のCMの紹介がありました。

 それをもとに、いろいろな言葉を発表しました。

「ももたろう」「きんたろう」「うらしまたろう」などのお話を知った後、

昔話の歌も歌いました。

 講師の先生の楽しいお話に、1年生も引き込まれて、

最後まで興味深くお話を聞きました。

 どうもありがとうございました。

                                                              


2016年6月17日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - yodo1nen @ 17時01分47秒


クリーン余土2016

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時12分01秒

クリーン余土2016

 6月14日(火)にクリーン余土を実施しました。

 1、2年生は、校内の草引きや落ち葉拾いをしました。

3年生以上は、校外で清掃活動を行いました。

 3年生は、地域の「すみれ公園」の草引きを、

4〜6年生は、持久走大会で使用する「中央公園」の草引きを行いました。

 地域への感謝の気持ちをもって、心を込めてきれいにしました。

 引いた草、落ち葉は、ごみ袋42袋でした。

                                                                   クリーン余土3年.JPG  

                                 クリーン余土5年.JPG


1年生 プール開き

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時10分44秒

1年生 プール開きをしました!

 6月15日(水)の3、4時間目、

1年生のプール開きが行われました。

この日は、いい天気になり、みんな張り切ってプールにむかいました。

まずは、体育館でクラスの代表の人が、プールのめあてを発表しました。

次に、みんなで準備運動をしました。

それから、プールに移動して、シャワーを浴びました。

そして、プールに入り、体に水をかけて、だんだん水に慣れていきました。

もぐりっこもやってみました。

最後に、宝拾いです。

たくさん拾えた子どもや、少ししか拾えなかった子どもがいましたが、みんな楽しそうでした。

今日は、いいお天気になったので、気持ちのいいプール開きができました。

 

 


2016年5月19日(木曜日)

1年生 生活科 公園探検

カテゴリー: - yodo1nen @ 10時43分30秒

1年生です 公園たんけんにいったよ。

5月18日水曜日、五月晴れのいい天気の中、1年生は公園探検に出かけました。

まずは、余土東校区にある竹の宮公園に行きました。

小学校にはない、楽しい遊具で仲良く遊びました。

次は、余土南校区にある吹上公園です。

池の中にいるコイやカメ、周りに咲いているいろいろな色の花を見つけて、喜んでいました。

最後は、余土東校区にあるすみれ公園です。

広い公園で、遊具だけでなく、「だるまさんがころんだ」などのゲームをして楽しみました。

いよいよ、一番の楽しみのお弁当の時間です。

おうちの人が作ってくれた、おいしいお弁当をみんなで仲良く食べました。

その後は、おやつタイムです。ワイワイ話しながら、友達とのおやつ交換もしました。

たくさん歩いて、たくさん笑った公園探検でした。

 


2016年4月19日(火曜日)

1年生 給食開始

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時40分42秒

 1年生 給食開始

 4月18日(月)、1年生の給食が始まりました。

献立は、子どもたちが大好きな「カレーライス」と「茎ワカメのサラダ」です。

自分たちで準備をして、おいしくいただきました。

その後、みんなで、はみがきもしました。

とてもよいスタートが切れました。

                                  

 

 

 

 


2015年3月19日(木曜日)

1年生 学年のまとめ

カテゴリー: - yodo1nen @ 08時23分22秒

もうすぐ2年生

 

あっという間に、3月です。

入学式が、昨日のことのように思い出されます。

初めての授業、初めての友達、初めての行事・・・。

初めてだらけの小学校で、たくさん学び、たくさん成長しました。

 

もうすぐ2年生です。

2年生に向けて、学習や生活のまとめを行っています。

生活科では、新1年生を迎える準備として、

教室の掲示物をクラスのみんなで作りました。

早く新1年生に会いたいね。

すてきな2年生をめざします。


2015年3月13日(金曜日)

1年生 表現集会

カテゴリー: - yodo1nen @ 09時10分05秒

 

1年生 表現集会

 

今年度、最後の表現集会は、1年生でした。

 

1年生は、3学期に勉強した「漢字のお経」

いろいろなリズムに合わせて発表しました。

習った漢字を、楽しくみんなに披露しました。

 

また、1年間の感謝の気持ちを、

「あなたに ありがとう」の歌に乗せて、

全校のみんなに伝えました。

 

 

入学して1年が経ち、心も体も大きく成長した姿を

全校のみんなに見せることができました。

もうすぐ2年生です。

2年生になっても、楽しく表現する力をつけましょう。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校