メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2017年7月4日(火曜日)

7月4日(火)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 16時03分05秒

とれたて感謝の日

 

今月の「とれたて感謝の日」は、

松山産の長茄子を利用した献立です。

旬の食材の茄子が麻婆茄子として提供されました。

中華風のピリッとした味付けで食感もよく、

ごはんもどんどん進むおかずでした。

児童のみなさんは、おいしくいただけましたか?

 

7月4日(火)献立

 

牛乳 海老の天ぷら 枝豆の塩ゆで

ごはん 麻婆茄子

 

P1030068.JPG

 

【エネルギー】615キロカロリー

【タンパク質】25.1g


7月3日(月)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 07時17分12秒

ドライカレーといえば・・・

 

ドライカレーといえば、どちらの料理を思い浮かべますか?

ピラフ風のドライカレー、キーマカレー風のドライカレーと

どうやら2種類あるようです。

今日の給食は、キーマカレー風のドライカレーで。

ごはんにかけて食べるタイプのものでした。

キーマ風のドライカレーは、明治時代に、

日本郵船の豪華客船で提供されていた料理が

全国に広まったものだと言われています。

インドやパキスタンをルーツとしたカレーを、

日本人の口に合うように洋食風にアレンジした料理だそうです。

今日お子さんが、「給食のドライカレー、おいしかったから家でもつくって。」

と話題が出た場合、キーマ風のカレーをつくってあげてください。

お間違いなく・・・。

 

7月3日(月)献立

 

牛乳 醤油ドレッシングサラダ

むぎごはん ドライカレー

 

P1030066.JPG

 

【エネルギー】581キロカロリー

【タンパク質】21.6g


2017年6月30日(金曜日)

7月の生活目標

カテゴリー: - yodo17 @ 15時50分21秒

7月の生活目標

 

20170630122830_00001.jpg

 

第1学期もあと少しになりました。

夏休みに向けて、いろいろな物を家に

持ち帰るようになると思います。

自分の持ち物を整理整とんして、

持ち帰るのを忘れることがないようにしましょう。

また、家に持って帰った持ち物は、

次に使いやすいようにしておきましょう。

学習も最後のまとめの時期になっています。

学習用具の準備をしっかりとして、

きちんと学習ができるようにしましょう。

 

<保護者の方へ>

夏休みが近づいてきました。

子どもたちは、第1学期末に絵の具道具や習字道具、道具かごなどを

持ち帰ると思います。

保護者の方も持ち帰った道具類を

ご覧になっていただければと思います。

そして、記名のない物への記名や

絵の具の少なくなった色や習字の墨汁の補充などをして、

2学期に向けて学習しやすい環境を整えていただけたらと思います。

 

 


6月30日(金)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 15時50分03秒

愛媛のみかんぱん

 

今日は、みかんパンです。

愛媛県産みかん果汁を

水の代わりに使用して作られたパンで、

伊予柑の果皮をカットして

甘く煮詰めた物が練り込まれています。

愛媛といえば、みかん。

おいしくいただけたでしょうか。

 

6月30日(金)献立

牛乳 鶏肉のトマトソース煮

みかんパン フライドポテト わかめスープ

 

P1030064.JPG

 

【エネルギー】603キロカロリー

【タンパク質】25.2g


2017年6月29日(木曜日)

6月29日(木)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 16時07分10秒

うどんといえば・・・

 

今日は、わかめうどんです。

ところで、好きなうどんといえば何ですか?

ある調査によると、

第1位 きつねうどん、第2位 カレーうどん、第3位 てんぷらうどん・・・。

と続くようです。ちなみに、わかめうどんは、第19位だそうです。

温かいうどんに冷たいうどん、

讃岐うどんに稲庭うどんにきしめん・・・、

様々なトッピング具材、楽しみ方はたくさんありますね。

今日は、そんなうどんに五穀米ごはんもついた最高のメニューでした。

おなかにしっかりとたまり、大満足!!

今日もおいしく食べました。

 

6月29日(木)献立

牛乳 ヨーグルト 海老の香味揚げ キャベツのおひたし

五穀米入りごはん わかめうどん

 

P1030062.JPG

 

【エネルギー】624キロカロリー

【タンパク質】26.8g


7月の主な行事予定

カテゴリー: - yodo17 @ 08時09分16秒

7月の主な行事予定

行事
 3 校外学習(アクアパレット松山)1組
10 松山市教育委員会学校訪問(午後停業 13:30〜 学年下校)
11 個人懇談(特別日課 13:25〜 学年下校)
12 個人懇談(特別日課 13:25〜 学年下校)
13 個人懇談(特別日課 13:25〜 学年下校)
14 情報モラル教室(3校時)6年 地区別児童会(5校時)
18

学校保健委員会(2校時)5年

19 水泳・金管壮行会 給食最終日 大掃除 
20 第1学期終業式
25 松山市小学校総合体育大会(水泳の部)(アクアパレット松山)
26 算数がんばり教室 8:30〜10:00 水泳教室 10:15〜11:45
27 算数がんばり教室 8:30〜10:00 水泳教室 10:15〜11:45
28 算数がんばり教室 8:30〜10:00 水泳教室 10:15〜11:45

学期末短縮授業 6/29(木)〜7/7(金)

5時間授業の日の下校 14:35

6時間授業の日の下校 15:25

 


6月28日(水)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 08時08分40秒

海藻を毎日の生活に!!

 

海藻は、低カロリーで食物繊維が豊富な食品です。

また、カルシウムや鉄、ビタミンやタンパク質などの

栄養素もバランスよく含まれており、

栄養の宝庫ともいえます。

そんな海藻が、今日はサラダとして提供されました。

手軽にたっぷり食べられる海藻を

毎日の生活に取り入れてみませんか?

 

6月28日(水)献立

牛乳 海藻サラダ

パン ジャム 大豆いりこ 洋風煮込み

 

P1030061.JPG

 

【エネルギー】605キロカロリー

【タンパク質】25.4g

 

 


2017年6月28日(水曜日)

6月27日(火)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 07時22分55秒

ミックスビーンズは、何種類?

 

今日は、ミックスビーンズの入ったピラフでした。

いんげんまめ、グリーンピース、枝豆、大豆など

たくさんの豆が入ったおいしいごはんです。

食感もよく、食べながら思わず豆の種類や数を数えてしまいました。

児童のみなさんは、おいしくいただけたでしょうか?

また、小さいおかずは、先日もお伝えしたさかなのピリカラフルでした。

たまごスープもあり、おぼんの上は、

色とりどりのカラフルな色彩となりました。

今日は、目で見ても楽しいメニューになりました。

 

6月27日(火)献立

牛乳 さかなのピリカラフル

ミックスビーンズ たまごスープ

 

P1030060.JPG

 

【エネルギー】590キロカロリー

【タンパク質】23.7g


2017年6月27日(火曜日)

6月26日(月)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 07時48分28秒

味噌汁の定番は?

 

味噌汁は、日本料理の汁物の一つで、

出汁に味噌を調味した汁に、実を入れたスープ料理です。

さて、味噌汁の定番といえば、何でしょう?

ある調査によると

第1位 豆腐、第2位 わかめ、第3位 ねぎ、

第4位 油揚げ、第5位 大根、第6位 じゃがいも、

第7位 玉ねぎ、第8位 なめこ、第9位 あさり、

第10位 しじみ だそうです。

今日は、豆腐や油揚げの入った味噌汁でした。

味噌汁といえば、「家庭の味」といった人も多くいそうですが、

みなさんのご家庭の定番の実は何でしょうか?

 

6月26日(月)献立

牛乳 豚肉の生姜焼き 小松菜のおひたし

ごはん 味噌汁

 

P1030058.JPG

 

【エネルギー】624キロカロリー

【タンパク質】24.6g


2017年6月26日(月曜日)

6月参観日(自由参観日・引き渡し訓練)

カテゴリー: - yodo17 @ 07時18分46秒

6月参観日(自由参観日・引き渡し訓練)

 

先日は、自由参観日・引き渡し訓練のため、

ご来校いただき大変ありがとうございました。

給食時からの自由参観日でしたが、

お子様の様子は、いかがだったでしょうか。

友達との会話を楽しみながら給食を食べたり、

昼休みに元気いっぱい運動場で遊んだりするなど、

普段の授業とは違ったお子さんの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

また、授業参観では、新しい学年での3か月の生活で、

一層自信をもって学習する様子を見ていただけたことと思います。

学校生活等で、感じられたことがありましたら、

個人懇談等の機会を通して、お伝えください。

 

P1030041.JPG

 

引き渡し訓練では、保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、

非常変災時の引き渡しの確認をすることができました。

 

P1030044.JPG

 

第1学期も残りわずかとなりましたが、

今後とも学校教育へのご協力をよろしくお願いいたします。

 


6月23日(金)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 07時18分28秒

ビーフンは、何の麺?

 

ビーフンは、うるち米を原料とするライスヌードルです。

うるち米の産地は中国南部で、

これらの地方では小麦の生産は少ないようです。

そこで、米を原料とする麺がさかんにつくられるようになり、

様々な調理法で食べられるようになったようです。

今日は、そんなビーフンが炒め物として提供されました。

うずら卵や豚肉、たくさんの野菜が入った

ビーフン炒めの味は、いかがでしたか?

 

6月23日(金)献立

牛乳 茎わかめのサラダ

パン メロン ビーフンいため

 

P1030047.JPG

 

【エネルギー】656キロカロリー

【タンパク質】25.5g


2017年6月23日(金曜日)

7月の「予定献立表」・「食育だより」

カテゴリー: - yodo17 @ 08時47分07秒

7月の「予定献立表」・「食育だより」

 

7月の「予定献立表」・「食育だより」をお届けします。

今月の「食育だより」は、

「夏ばて防止」について特集しています。

ぜひ、ご覧ください。

 

20170621154420_00001_1.jpg

 

20170621154436_00001.jpg


6月22日(木)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 07時58分37秒

黒米ごはんは、体にいいの?

 

黒米は、糖にビタミン、ミネラルを含み、

食べることで元気になると言われています。

また、ポリフェノールを含んでおり、

視力をよくしたり、内臓の調子をよくしたりするなど

たくさんの効果があるようです。

普段とちょっとちがったごはんでしたが、

みなさんおいしくいただけましたか?

体は、元気になっていますよ・・・。

 

6月22日(木)献立

牛乳 華風サラダ

黒米ごはん あつあげの八宝菜

 

P1030039_1.JPG

 

【エネルギー】591キロカロリー

【たんぱく質】23.8g


2017年6月21日(水曜日)

表彰

カテゴリー: - yodo17 @ 17時46分48秒

表彰

 

表彰朝会を行いました。

 

P1030031.JPG

 

〇第29回松山市総合体育大会(すもうの部)

・6年男子の部 第1位 6年男子

・5年女子の部 第1位 5年女子  第3位 5年女子

・4年女子の部 第1位 4年女子

・女子団体 第1位 4〜6年女子各1名

・男子団体 第3位 4〜6年男子各1名

〇第30回わんぱく相撲まつやま場所

・6年の部 優勝 6年男子

・3年の部 第3位 3年男子

〇第32回愛媛県バレーボール協会長杯 小学生バレーボール大会

・優勝 余土男子バレーボールクラブ

〇第10回フレッシュマンカップドッジボール大会

・準優勝 余土っ子ファイターズ

今後も、各方面での活躍を期待しています。


6月21日(水)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 17時45分50秒

夏!!

 

今日は、夏至です。一年のうちで一番太陽が長く出る日でしたが、

午前中は、梅雨らしい雨となりました。

一雨降るのもいいですね。

さて、夏野菜といえば、何を思い浮かべますか?

キュウリ、オクラ、ズッキーニなど、たくさんありますが、

今日の給食では、アスパラガスやトマトが出されました。

何と言っても旬の野菜は、栄養価が高くおいしいですね。

また、今日のスパゲティは、カレー味でした。

ぴりりと辛い味は、夏にぴったり!食欲も増進しますね。

いよいよ夏本番!おいしく食べて、体力をつけましょう。

 

6月21日(水)献立

 

牛乳 グリーンアスパラガスのサラダ

パン トマト カレースパゲティ

 

P1030038.JPG

 

【エネルギー】600キロカロリー

【タンパク質】23.0g


6月20日(火)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 08時34分38秒

ししゃもの南蛮漬け

 

今月の献立を紹介します。

ししゃもは、骨ごと食べられる魚で、歯や骨の

健康を保つことに欠かすことのできない

カルシウムやマグネシウムを含んでいます。

今日は、南蛮漬けとして提供されました。

 

【作り方】

\弔佑を、小口切りにする。

△靴靴磴發法⊂麦粉と片栗粉を混ぜ合わせてまぶし、油で揚げる。

F蕕膨缶N舛鯑れ、一煮立ちさせる。

い靴靴磴發からっと揚がったら温かい内にの中に入れて、味をなじませる。

【材料】

※小中学生4人分の量

ししゃも 8尾、小麦粉 小さじ1、片栗粉 小さじ1、

揚げ油 適量、青ねぎ 2本、レモン汁 小さじ1、

酢 大さじ1、砂糖 大さじ1、濃い口醤油 小さじ2、

だし汁 大さじ3

 

6月20日(火)献立

牛乳 ししゃもの南蛮漬け

ごはん はちはい豆腐

 

P1030030.JPG

 

【エネルギー】627キロカロリー

【タンパク質】25.0g


2017年6月19日(月曜日)

6月19日(月)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 15時33分44秒

親子丼

 

ある調査によると人気の丼物ランキングは、

第1位 カツ丼、第2位 海鮮丼、第3位 いくら丼、

第4位 親子丼、第5位 牛丼、第6位 天丼、

第7位 うに丼、第8位 ねぎとろ丼、第9位 うなぎ丼

第10位 中華丼だそうです。

今日は、その中の一つ親子丼が提供されました。

「親子」という名前の由来は、

鶏の肉と卵を利用することということは有名ですが、

鶏鍋のしめとして、

卵をかけ、ごはんをのせて食べたことが始まりだそうです。

今日の親子丼はおいしくいただけましたか?

 

6月19日(月)献立

牛乳 あげじゃがのきんぴら

麦ごはん おやこどんぶり

 

P1030029.JPG

 

【エネルギー】628キロカロリー

【タンパク質】21.5g

 


2017年6月16日(金曜日)

科学クラブ

カテゴリー: - yodo17 @ 14時19分36秒

科学クラブ

 

科学クラブの第4回の活動は、

ポップコーンづくりでした。

ポップコーンの種と油と塩を混ぜて

アルコールランプで加熱。

ぽんぽんはじけるポップコーンに、

子どもたちは、歓声をあげていました。

おいしい塩味に大満足。

第1学期、最後のクラブ活動の振り返りも

和やかな雰囲気で行うことができました。

 

IMG_4964 - コピー.JPG

 

 


クリーン余土

カテゴリー: - yodo17 @ 14時19分18秒

クリーン余土

 

清潔でごみのない美しい学校や町を

つくるため、「クリーン余土」清掃活動を行いました。

1・2年生は、校内、3年生は、すみれ公園、

4〜6年生は、松山中央公園の清掃活動を行いました。

草引きやごみ拾いを仲間と協力して行い、

すがすがしい気持ちで教室に帰ってきました。

これからも環境美化の意識をもって

清掃活動に取り組んでもらいたいと思います。

 

P1150274.JPG

 

 


6月16日(金)献立

カテゴリー: - yodo17 @ 14時18分45秒

コッペパン

 

コッペパンといえば、

学校給食の定番といったイメージが強くありますが、

一月に何回ぐらい提供されているのでしょうか?

今月でいうと、22回の給食中7回がパンの日でした。

その7回のうち、4回がコッペパンです。

昔の学校給食では、ほとんど毎日

コッペパンが提供されていたようなイメージがありますが、

現在は、米食中心になっていたり、

みかんパンやフルーツパンなどの様々なパンが出されたりしているため、

コッペパンは、週に1〜2回程度になっています。

しかし、栄養的で食生活の改善に役立ち、

取り扱いのしやすいコッペパンは、今もなお学校給食の定番です。

小学生のみなさんは、ごはんが好きですか?パンが好きですか?

給食でパンが出される日の朝ごはんは、

「ごはん」といった家庭も多いかもしれませんね。

コッペパンの日は、チェックですね。

終末の金曜日は、パンの日が多いようです。

 

6月16日(金)献立

牛乳 フルーツあえ

パン ささみのアーモンド和え ミネストローネ

 

P1030026.JPG

 

【エネルギー】639キロカロリー

【タンパク質】27.0g

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校