メインメニュー
余土小日記のカテゴリー
学校紹介

2014年12月25日(木曜日)

わくわくノートの掲示のお知らせ

カテゴリー: - yodo3nen @ 16時18分09秒

わくわくノートの掲示について

これまで、各学年わくわくノートを

ランチルームの掲示板に掲示してきました。

3学期より、1年生のノートも掲示していきますので、

お楽しみに!!


松山探検【3年生】

カテゴリー: - yodo3nen @ 08時54分14秒

 

松山探検に行ってきたよ!

当日は、雨と寒さの中ではありましたが、

四つのコースに分かれて

松山についてたくさん調べてきました。

実際に見たり、詳しい説明を聞いたりしながら

松山にある物について調べることができました。

ていねいに説明してくださったお店の人、

ボランティアガイドの方々、ありがとうございました。

正岡子規コース

道後温泉コース

秋山兄弟・松山城コース

松山のおみやげコース

 


2014年12月12日(金曜日)

ポンジュース工場

カテゴリー: - yodo3nen @ 09時10分38秒

ポンジュースの工場を見学したよ!

 社会科「工場で働く人」の学習で

ポンジュース工場にいきました。

子どもたちは、学校で飲んでいるポンジュースを

作っている工場の見学を楽しみにしていました。

ラインを流れているジュースを見て

出荷されるまでの様子がよく分かりました。

さまざまな種類のポンジュースやそれ以外のジュースがならんでいて、

その数にびっくり!!

約−20度の冷凍庫の中に入ると

冷たいの一言に尽きる寒さでした。

外が暖かく感じるほどでした。

 忙しい中、各クラスについていただき、

丁寧に話をしてくださいました。

おかげさまで働く人たちの工夫や努力を感じることができました。

ありがとうございました。


2014年12月5日(金曜日)

わくわくノート その2

カテゴリー: - yodo3nen @ 10時14分55秒

わくわくノート その2

わくわくノートの内容もどんどんよくなってきました。

各学年のわくわくノートの一部を紹介します!

6年生

5年生

4年生

3年生

 これからも上手にノートをまとめている余土っ子のわくわくノートを紹介していきたいと思います!

2年生


2014年11月12日(水曜日)

スーパーマーケットの学習も大詰め!!

カテゴリー: - yodo3nen @ 08時20分33秒

スーパーマーケットの学習も大詰め!

ー3年生ー

社会科の学習で、3回のスーパーマーケット見学を通して

調べたことや思ったことのまとめに入っています。

今回は、3回目に行った三つのお店でしている工夫を

グループで話し合いながら、まとめていきました。

このお店はこのことは外せないな!ということを選び抜いていき

それぞれのお店はどんなお店なのかを考えていました。

大きな学習問題について追求し、互いに学び合いながら、

学習もいよいよ終盤

にさしかかってきました。

見学させていただいた四つのお店の方々への

感謝の意味も込めて、

学習をしっかりと締めくくっていきたいです。


2014年11月4日(火曜日)

スーパーマーケットを見学したよ。

カテゴリー: - yodo3nen @ 09時43分34秒

スーパーマーケット見学3回目!

今日は、マルヨシセンターの見学で発見したキーワードを視点に

松山生協・コープえひめ・ZYの3つの店舗を見学させていただきました。

売り場の様子、バックヤードの様子など一人一人がはっきりと視点をもって観察していました。

今日、それぞれのお店で見つけてきたことを比較しながら、スーパーマーケットで働く人たちが、どのような思いをもって販売活動しているのか、理解を深めていきたいと思います。
松山生協・コープえひめ・ZYのみなさん
お忙しいところ、快く見学させていただき、ありがとうございました!


2014年10月23日(木曜日)

スーパーマーケットを見学したよ!その2

カテゴリー: - yodo3nen @ 11時47分38秒

スーパーマーケットを見学したよ!その2

今日は、マルヨシセンターに2回目の見学に行きました。

1回目の見学で発見したことでもっと知りたいことを質問したり、

新たな発見をしたりしました。

P1110805a.JPG

P1110842.JPG

バックヤードにも入らせていただき、

作業を間近でみることができました。

P1300232.JPG

精肉・青果・海産のコーナーで冷蔵庫や冷凍庫にも入り、みんな「さむーい」の声!

「なぜ、しているのか」について直接聞くことで

リアリティも増し、効果的な学習活動となりました。

店内にあるパン屋さんを見ました。

大きなオーブンの中から焼きたてのパンが

ちょうど出てきました。

焼きたてのパンは「パチパチ!」という音がすることを

発見し、みんな歓喜の声!!

P1300223.JPG

店長さんにお店でしていることに対する

販売者側の思いや願いを話していただきました。

一人一人の疑問に丁寧に答えてくださいました。

 

今日は、天候も悪く、

ちょうど帰る頃に雨が降り始めてしまいましたが、

子どもたちがぬれないようにと

大きなビニール袋を用意してくださるなど

お忙しいにもかかわらず、

子どもたちのことを親身に考えていただき本当に

感謝しています!

店長さんをはじめ、マルヨシセンター余戸店の

従業員のみなさん、

2回に渡る見学、ありがとうございました!!


2014年10月17日(金曜日)

スーパーマーケットを見学したよ!

カテゴリー: - yodo3nen @ 08時43分51秒

 

スーパーマーケットを見学したよ!

今日は、マルヨシセンターで見学させていただきました。

大きく「お店のつくり」「品物の売り方」

に着目してお店がしていることを見つけていきました。

来店されているお客さんに迷惑にならないように気を付けました。

途中、3年生の見学のことを店内放送していただきありがとうございました。

P1300178.JPG

見学して分からなかったことを質問すると、

とても分かりやすく副店長さんが答えてくださいました。

社会科見学に快く協力していただき感謝しています。

今回いろいろ教えていただきました。

マルヨシセンター余戸店の

副店長さんや従業員のみなさん

お忙しい中本当にありがとうございました。

来週の2回目の見学もよろしくお願いします。

 


2014年9月30日(火曜日)

自主学習の名人コーナー

カテゴリー: - yodo3nen @ 10時08分33秒

余土っ子、自主学習がんばってます!

昨年の11月から本校で取り組み始め、少しずつ定着してきました。

全体の自主学習の向上のためにノート作りの上手な友達のノートを

掲示しています。(場所は、ランチルーム掲示板です!)

現在2年生〜6年生のノートを掲示しています。

各学年それぞれおもしろく工夫したノート作りをしています。

 6年生

RIMG0240.JPG

 5年生

 4年生

 3年生

 2年生

上手なノートをこれからもみんなに見てもらえるように

入れ替えをしていきたいと思います。

みんなが楽しく自主学習ノートを作り、

自ら学ぶ余土っ子がいっぱいになるといいですね!

 

 

 


2014年9月11日(木曜日)

運動会に向けて練習中!(3年生)

カテゴリー: - yodo3nen @ 14時48分34秒

一生懸命 練習してます!

3年生

「輪になって踊ろう」の歌に合わせてダンスの練習を

がんばっています。

隊形移動や全体の動きは、まだまだですが、

本番に向けて

一人一人が一生懸命練習しています。 

「レッツゴー」のかけ声が運動場いっぱいに

ひろがるくらい元気に踊っています。

P1290903.JPG

P1290902.JPG

団体競技の「輪になって回ろう」を競技してみました。

はじめてだったので、4人で回ったり、

足下に棒を通したりすることに

手間取っていましたが、少しずつコツもつかめてきたようです。

本番は、どの色が勝つのか楽しみです。

P1290904.JPG


2014年9月1日(月曜日)

9月給食献立表

カテゴリー: - yodo3nen @ 11時48分06秒

9月の給食献立表です。

2学期がスタートしました。夏休み中は、規則正しい生活を送ることができましたか。

しっかり勉強したり運動したりするためには、

食事・運動・休養(睡眠)などの生活リズムを整えることが大切です。

まだまだ暑い日が続きますが、元気に乗り切りましょう。

9gatykyuusyoku.jpg

水分補給について

人の体は、運動しているときだけでなく、体を休めているときや眠っているときでも脱水症状を起こすことがあります。

こまめな水分補給を心がけましょう。

suibun.jpg



9月生活目標

カテゴリー: - yodo3nen @ 11時47分49秒

9月の生活目標です。

2学期がはじまりました。

あいさつをしっかりとして、気持ちのよい新学期のスタートをきることができるといいですね。

9gatu.jpg



2014年8月29日(金曜日)

3年生 2学期に向けて

カテゴリー: - yodo3nen @ 11時17分43秒

2学期を充実したものにしていきましょう!(3年生)

3年生のみなさん、2学期が始まりますね。

夏休みは、計画的に過ごし、たくさん思い出が作れましたか?

運動会では、障害物競争、団体競技、リレーそしてダンスがあります。

どんなダンスなのかお楽しみに!

社会科の学習では、スーパーマーケットやみかん工場へ見学に行きます。 

総合的な学習の時間では、松山探検に行きます。

校内音楽発表会もありますね。

2学期は、とてもたくさんの学習や行事があります。

一人一人が、めあてをしっかりもって達成感を感じることができる学期にしましょう!


2014年7月28日(月曜日)

3年生夏休みの学習

カテゴリー: - yodo3nen @ 11時44分27秒

夏休みの学習

3年生

応援旗199.jpg

毎日暑いですが、長い夏休みは、計画的に学習をすすめましょう。

ホウセンカもどんどん成長していると思います。観察記録を忘れずにしましょう。

untitled.jpg


2014年7月18日(金曜日)

夏休みのくらし

夏休みのくらし

いよいよ明日から夏休みに入ります。

安全で楽しい夏休みにするために、5つの「あ」をしっかり守って生活しましょう。

natuyasumi.jpg


2014年7月4日(金曜日)

7月保健便り

カテゴリー: - yodo3nen @ 09時45分15秒

7月の保健便りです。

7月になりました。もうすぐ夏休みになりますね。

これから本格的に暑い日が続き、熱中症にかかる人が増えてきます。

毎日学校に水筒を持ってきましょう。

また、睡眠不足は、熱中症にかかるリスクが高まります。

規則正しい生活を心がけましょう。

hoken7gatu.jpg

hoken7gatu2.jpg


音楽集会

音楽集会

 

6月25日(木)、音楽集会を行いました。

「青空へのぼろう」を楽しく歌いながら体育館へ入場しました。

ミュージック委員会が進行する中、

はじめに全校で「となりのトトロ」を合唱しました。

その後、4年生の歌「風のメロディ」、5年生のリコーダー奏「メヌエット」、

6年生の二部合唱&リコーダー奏「星空はいつも」の順で発表がありました。

発表したり聴いたりすることによって、

友達や自分のよさに気付いた子どもも多かったようです

最後に全校で「帰り道」を歌った後、

学年の代表が集会の感想を発表しました。



2014年7月3日(木曜日)

7月献立表

カテゴリー: - yodo3nen @ 08時04分02秒

7月の給食献立表です。

新学期がスタートしてはや3ヶ月が過ぎ、1学期最後の月の給食になりました。

今回は、おやつの正しい食べ方について3つのポイントを紹介します。

ポイント [未魴茲瓩匿べましょう。

ポイント◆〇間を決めて食べましょう。

ポイント 不足しがちな栄養素をとりましょう。

おやつの正しい食べ方を知って、楽しいおやつタイムにしましょう。

kendate7gatu.jpg


2014年7月1日(火曜日)

3年生社会科学習

カテゴリー: - yodo3nen @ 12時31分34秒

3年生 研究授業

松山市の様子について勉強したよ。

社会科の学習が始まって3か月

今回は、松山市の土地の様子について学習しました。

真剣な姿勢で学習に取り組んでいます。

根拠をしっかりともってみんなに自分の考えを発表することができました。


自転車教室

カテゴリー: - yodo3nen @ 12時31分10秒

3年生

自転車教室

5校時に運動場で

自転車の安全な乗り方を勉強しました。

P1070224.JPG

P1070225.JPG

四つ角では、一時停止!左右よく見て 手信号で合図!

P1070234_1.JPG

この学習を生活の中で生かしていき、

交通事故に遭わないように気を付けます!

交通安全協会のみなさん、ありがとうございました。

P1070260.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立余土小学校